クリスマスをテーマにした初音ミクの新曲集「Snow Song Show」が12月18日(火)に発売される。「人気VOCALOIDクリエイターが参加するコラボレーションアルバムである。 本作では様々な制作陣が、作詞・作曲で共作を果たしているのが特徴となっている。コンビニとのタイアップが注目を集めたCMソング「39(サンキュー)」を手掛けたsasakure.UKさんとDECO*27さんの二人が再びタッグを組んでおり、ファンの話題をさらう企画になりそうだ。
「Snow Song Show」の制作にあたっては、人々の記憶から忘れ去られてしまった近未来のクリスマスの夜に、初音ミクが歌のプレゼントを皆に届けるという設定で制作されている。寒い冬に相応しく、心温まる楽曲が集められた。 sasakure.UKさんとDECO*27さんの表題作「Snow Song Show」の他にもVOCALOIDクリエイターが多数参加する。kousさんと椎名もた(ぽわぽわP)さんの「足あと4つ」、yuxuki wagaさんとwhooさんの「あめふる宇宙」、宮沢もよよさんと村上くるるさんの「Brinicle」などの書き下ろし曲が収録されている。
アートワークにはイラストレーターのakkaさんを起用した。DECO*27さんの作品で映像やアートワークを手掛け、ゲームや漫画など多方面で活躍中のクリエイターだ。「Snow Song Show」の世界観をモチーフにした初音ミクのデザインを行った。CDにはこの初音ミクのラバーストラップやクリアファイルも封入特典として同梱され、楽曲だけでなくイラストも楽しめる作品となっている。 『Snow Song Show』は、ファミリーマートの一部店舗、ファミマ.com、アニメイトほか一部のネットサイトで販売される予定だ。価格は1,800円(税込)となる。 [高橋克則]