航空大手の全日空(ANA)は、このほど世界のトップコスプレイヤーを集めたウェブサイトをオープンした。日本の文化を世界に届けるべく、ANAが8月にスタートした「IS JAPAN COOL?」のなかに「IS JAPAN COOL? COSPLAY」を開設した。 「IS JAPAN COOL?」は、日本の伝統文化と新しい文化、日本の魅力ある土地などを紹介することを目的としている。紹介されたことに対して、ユーザー投票でランキングする参加型のサイトとしている。ユーザーとのインタラクティブを通じて、日本の魅力を伝え、訪日外国人の拡大を目指す。航空会社らしい取り組みとなっている。
「IS JAPAN COOL? COSPLAY」では、なかでも近年海外で注目を受け、ファンや参加者も拡大しているコスプレに着目した。もっとも新しい日本文化として、取り上げる。 サイト運営にあたっては、世界コスプレサミット2012とコラボレーションする。世界コスプレサミットは今年は世界20か国のトップコスプレイヤーがコンテスト形式でコスプレを競ったビッグイベントである。世界のコスプレファンの憧れのイベントとして定着している。
「IS JAPAN COOL? COSPLAY」では、このコスプレサミット参加の各国代表のコスプレ姿を撮り下ろしポートレートで掲載する。写真は4、5点、それぞれにプロフィール、外国人の視点から見たコスプレ文化に対する思いやインタビューが紹介される。さらにサイトを訪れたユーザーは、クールだと思うコスプレイヤーに、1クリックで投票することができます。 いわばユーザー投票によるネット上のもうひとつのコスプレサミットとなる。本選とは異なる視点、一般目線からのトップコスプレイヤー選出に注目だ。