主演はキスマイの横尾渉と二階堂高嗣 「銀河英雄伝説」舞台最新作上演決定 | アニメ!アニメ!

主演はキスマイの横尾渉と二階堂高嗣 「銀河英雄伝説」舞台最新作上演決定

『銀河英雄伝説 輝く星 闇を裂いて』の公演が決定した。11月15日から18日(日)まで東京国際フォーラムホールCにて上演が行われる。 主演は前作『銀河英雄伝説 撃墜王』にも出演した男性アイドルグループ「Kis-My-Ft2」の横尾渉さんと二階堂高嗣さんの二人が抜擢された。

ニュース
作家・田中芳樹さんのスペースオペラ小説を原作とした舞台『銀河英雄伝説』は、現在まで5作品が上演される人気作となっている。その最新作『銀河英雄伝説 輝く星 闇を裂いて』の公演が決定した。2012年11月15日(木)から18日(日)まで東京国際フォーラムホールCにて上演が行われる。
主演は前作『銀河英雄伝説 撃墜王』にも出演した男性アイドルグループ「Kis-My-Ft2」の横尾渉さんと二階堂高嗣さんの二人が抜擢された。横尾さんは前作から引き続き銀河帝国の参謀ジークフリード・キルヒアイスを、二階堂さんはオリジナルキャラクターであるダーフィット・フォン・ロイスを演じる。

原作『銀河英雄伝説』は1982年11月の第一巻発売以来、累計1500万部の売上を誇る大ベストセラー小説だ。果てしなく広がる銀河を舞台に銀河帝国と自由惑星同盟の戦いが繰り広げられる。
人間ドラマを壮大なスケールで描いた物語はSFファンのみならず歴史ファンからも多くの支持を得た。1988年からはアニメ化もはじまり本編・外伝を合わせて全165話に及ぶ大長編シリーズとなっている。

2011年1月の初舞台『銀河英雄伝説 第一章銀河帝国篇』は東京・青山劇場にて18,000人の満員御礼となり、未だ衰えぬ本作の人気を証明した。また宝塚歌劇団による舞台化も発表されるなど、刊行から30年が経った現在でも『銀河英雄伝説』は多くの話題を集めている。
今回、上演が決定した舞台『銀河英雄伝説 輝く星 闇を裂いて』は外伝「千億の星、千億の光」をベースに独自の展開を交えたストーリーとなっている。オリジナルの登場人物ダーフィット・フォン・ロイスがどのように物語に関わってくるのか注目が集まる。

本作が舞台初主演でもある横尾さんと二階堂さんの意気込みも早速伝わって来ている。音楽活動と平行して映画やドラマなど多方面で活躍する彼らの演技にも期待したい。
[高橋克則]

<ジークフリード・キルヒアイス役 横尾渉コメント>
舞台『銀河英雄伝説』に、二階堂と一緒に、そして今回は座長として出演させて頂く事が決まりました。前回に引き続き出演出来る事、何より今回は座長として出演出来る事、大変嬉しく思っています。今回の作品でも、ジークフリード・キルヒアイスを演じさせて頂きます。前回で学んだ事をいかしつつ、チャレンジしながら、演じたいと思います。二階堂と力を合わせ座長の仕事を果たしたいと思います。まだまだ、僕と二階堂は未熟で頼りない座長二人ですが、キャスト、スタッフの皆さんに力を借りながら前回の作品を超えたいと思います。そして、銀河英雄伝説の歴史にまた1ページ残せたらと思います。

<ダーフィット・フォン・ロイス役 二階堂高嗣コメント>
前回に引き続き『銀河英雄伝説』の作品に出演させて頂く事をとても光栄に思います。そして今回は僕と横尾が座長を務めさせて頂きます。僕は前回とは全く違った役でまだまだ僕も分からない事が沢山ありますが、『銀河英雄伝説』で得られるものは沢山あると思います。『銀河英雄伝説』を僕と横尾なりに新しく、そして、今まで以上に『銀河英雄伝説』を輝かせていけたらいいと思います。

舞台『銀河英雄伝説 輝く星 闇を裂いて』
公式サイト /http://www.gineiden.jp/
公演日程: 2012年11月15日(木)〜18日(日)全7公演
劇 場: 東京国際フォーラムホールC
チケット発売: 2012年10月6日(土)
チケット料金: SS席10,000円(全席指定・税込)、S席9,000円
《animeanime》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集