
その放映直前の番組を盛り上げるスペシャル企画が、7月7日にフジテレビ 湾岸スタジオにて行なわれた。スペシャル企画はドラマ『もやしもん』が7月8日にスタートするのにちなみ、この日を菌労感謝の日と定めるものだ。

さらに、今回新たなキャストとして、サプライズで発表されたAKB48の板野友美さん。板野友美さんは番組に登場するアイドル タナキョーこと田中恭子役演じる。
トークでは8日から始まる番組が話題に。中村優一さんは作品の見どころとしてCGの凄さを挙げる。「CGが半端でない。技術力に驚かされた」と絶賛。
ドラマ『もやしもん』はアニメ番組放映枠「ノイタミナ」初の実写作品だが、中村優一さんによれば「ドラマとアニメが融合、合体した感じ」となる。実写でもアニメでもない新しい映像が登場する。
もうひとつ、そんなCGの技術力が発揮されたのは、映像の季節の調整だ。実は今回の撮影は真冬の2月から行なわれたが、作品では春から始まるストーリーになっている。
「画面をみたら季節が変わって春になっているので本当に驚いた」と中村さん、加藤夏希さんも「何もない田んぼで撮影したのに、いつの間にか青々した春に変わっていた」とかなりビックリした様子。3Dで登場する菌たちだけでなく、思わぬところで発揮されている数々のCG、VFXは見どころになるだろう。
真冬にボンテージファッションで撮影に挑んだ加藤夏希さんに、MCのサンキュータツオさんから「寒くなかったんですか」と質問が。
「最初薄いと思ったけれど、皆な一緒だなという気持ちで乗り切った」とプロらしい発言。むしろ、動くといろいろと大変な衣装だったので気を遣ったという。一方、中村さんは「僕はつなぎだったので一番暖かかった」と話した。
人気マンガと魅力的な役者たち、そして日本でトップクラスとされる白組のCGが結集したドラマ『もしゃしもん』がいよいよスタートする。
ドラマ『もしゃしもん』 /http://moyashimon.noitamina.tv/
