アニメやゲームで高い人気を誇るキャラクターは、ひと言では言い表せない“意外な顔”が隠れていることが少なくありません。
仕事は完璧なのに私生活はだらしなかったり、ちょっと怖そうなのに面倒見が良かったり、いつも無口なのに好きな話題になると饒舌だったり、軽薄そうに見えて義理堅かったり……。そんなギャップが光るキャラクターの中で、いま注目を集めているのは誰なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「裏表のギャップが激しいキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。
投票期間は1月20日から1月23日まで男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代と30代がそれぞれ約20パーセントでした。
■オンとオフの振れ幅が刺さる!
第1位
1位は『鬼滅の刃』の我妻善逸。支持率は約10パーセントでした。
第2位
2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約8パーセントでした。
第3位
3位は『多聞くん今どっち!?』の福原多聞。支持率は約5パーセントでした。
そんな多聞の家でアルバイトをすることになった主人公・木下うたげにも投票が。「推しのアイドルを悪く言う人は、たとえ本人でも許さない! 『多聞くん』の登場人物はみんなON/OFFが激しいけど、実は一番強烈なのが彼女だと思う」と、作品全体の振れ幅を楽しんでいるという読者もいました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『デッドアカウント』縁城蒼吏には「炎上系動画配信者としてお金を稼いでいるけれど、リアルでは入院中の妹を大切にしていたり、霊媒師の養成学校でも同級生と打ち解けたりと、実は素直な一面も。配信で見せる悪い表情と、仲間に向ける人懐っこい表情のギャップが魅力」。


次ページでは投票があったキャラクター全員を掲載中。こちらもぜひご覧ください!
■ランキングトップ10
[裏表のギャップが激しいキャラといえば?]
1位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 福原多聞 『多聞くん今どっち!?』
4位 周防有希 『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
4位 モニカ・エヴァレット 『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』
6位 朝比奈まふゆ 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
6位 飴村乱数 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
6位 井浦秀 『ホリミヤ』
6位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
6位 桐須真冬 『僕たちは勉強ができない。』
6位 涼風涼 『ばっどがーる』
6位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
6位 マイケル・チェーン 『F-ZERO』
(回答期間:2026年1月20日~1月23日)
次ページ:投票があった全キャラクターを紹介
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。









