1月29日は佐倉綾音さんのお誕生日です。
佐倉綾音さんは2010年に声優デビュー。第12回声優アワードでは助演女優賞とパーソナリティ賞を同時受賞しました。
2025年は『天久鷹央の推理カルテ』や『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』、『劇場版 遠井さんは青春したい!「バカとスマホとロマンスと」』など、多くの作品でメインキャストを務めました。
2026年も『リィンカーネーションの花弁』『楽園追放 心のレゾナンス』など、複数タイトルの出演が決定済み。ラジオ番組「佐倉綾音 論理×ロンリー」ではメインパーソナリティを務めるなど、幅広いメディアで活躍しています。
そこで佐倉綾音さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。1月22日から1月26日までのアンケート期間中に362人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントで、男性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントでした。
目次
■記憶に残る名場面も多数!
第1位
1位は『五等分の花嫁』の中野四葉。支持率は約26パーセントで、前回に続いてトップとなりました。
また「アニメ化する前のPVで、あやねるが五つ子全員を演じていた頃から追い続けていました。5月のスペシャルイベントも楽しみです」との声もあり、原作完結後もファンの熱い視線が注がれています。
第2位
2位は『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子。支持率は約17パーセントで、前回に続いて2位となっています。
さらにヴィランであるトガヒミコとの関係性に触れるコメントも多数。「トガちゃんにも優しく接し、救おうとしてくれた優しい子。第7期『少女のエゴ』の“世界一”と返したセリフに胸が締めつけられた。人の笑顔のためにずっと頑張ってきた姿が素敵」と、敵であっても向き合う姿勢も共感を集めました。なお『ヒロアカ』はコミックス最終巻の描き下ろしエピソード「More」が、5月2日に放送予定です。
第3位
3位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の一色いろは。支持率は約8パーセントで、前回の4位からトップ3に入りました。
一色いろはは総武高校の1年生。奉仕部に依頼をしたことをきっかけに、主人公・比企谷八幡を騒動に巻き込んでいきます。「“せんぱ~い”と甘えた声で距離を詰めてくる、あざとかわいい小悪魔。周囲を翻弄するのに憎めないキャラの表現が抜群」や「いろはすの後輩力をここまで引き出すお芝居に魅了されました。まさに本領発揮。最強の後輩キャラ!」と、愛嬌を武器にするしたたかさが魅力的。
とくに「八幡に口説かれてると勝手に勘違いして“ごめんなさい、無理です”と振るお馴染みのやり取りが大好き。ちょっとウザいけれど嫌いになれない」と、主人公とのコミカルな掛け合いを推す声もありました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『ダンダダン』アイラ(白鳥愛羅)には「良い子だったり、悪い子だったり、ぶりっ子だったり……。振れ幅が大きくて見ていて飽きない子です。一つのキャラクターでいろいろな演技を楽しめます」。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2026年版]
1位 中野四葉 『五等分の花嫁』
2位 麗日お茶子 『僕のヒーローアカデミア』
3位 一色いろは 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
4位 ココア(保登心愛) 『ご注文はうさぎですか?』
5位 友利奈緒 『Charlotte』
6位 フィオナ・フロスト 『SPY×FAMILY』
7位 天久鷹央 『天久鷹央の推理カルテ』
8位 アイラ(白鳥愛羅) 『ダンダダン』
8位 美竹蘭 『BanG Dream!』
10位 一色あかね 『ビビッドレッド・オペレーション』
(回答期間:2026年1月22日~1月26日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/









