神谷浩史さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」江戸川乱歩、2位「夏目友人帳」夏目貴志、1位は“結末に感動”…<24年版> | アニメ!アニメ!

神谷浩史さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」江戸川乱歩、2位「夏目友人帳」夏目貴志、1位は“結末に感動”…<24年版>

アニメ!アニメ!では神谷浩史さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『文豪ストレイドッグス』第5シーズン(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』第5シーズン(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • [神谷浩史さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位
  • 神谷浩史
  • 「夏目友人帳 陸」キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
  • 『進撃の巨人』The Final Season完結編 キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会
  • 『ノラガミ ARAGOTO』メインビジュアル(c)あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会(c)あだちとか・講談社/「ノラガミ ARAGOTO」製作委員会
  • 『青の祓魔師 島根啓明結社篇』キービジュアル(C)加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会

1月28日は神谷浩史さんのお誕生日でした。

神谷浩史さんは1990年代にデビュー。第2回声優アワードの助演男優賞をはじめ、主演男優賞、パーソナリティ賞など複数の賞を受賞した経験があります。

2023年は『進撃の巨人』や『文豪ストレイドッグス』、『金の国 水の国』、『MFゴースト』など幅広いタイトルに出演。2024年も『うる星やつら』や『傷物語 -こよみヴァンプ-』などのタイトルで主演を務めます。

そこで神谷浩史さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月15日から1月20日までのアンケート期間中に1679人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/01/28/75117.html

    ■トップは『進撃の巨人』リヴァイ アニメもついに完結!


    第1位


    1位は『進撃の巨人』のリヴァイ・アッカーマン。支持率は約19パーセントで4年連続のトップでした。

    『進撃の巨人』The Final Season完結編 キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    読者からは「普段はクールで冷静な喋り方だけど、仲間を思うシーンでは激しい芝居をしていて、そのギャップがたまらない! 私も熱い気持ちになりました」や「人類最強の兵士らしい圧倒的な強さ、自分の意思を貫き通す逞しさ、仲間のことを気にかける優しさ、すべてを表現しているから」、「調査兵団の仲間を最前線で引っ張りながら、潔癖症でお掃除命という一面がキュート」とさまざまな魅力を持ち合わせたキャラクターだというコメントが届いています。

    「ただカッコイイだけでなく、さまざまなものを背負って戦う姿が、神谷さんの声から伝わってきました。第1期から完結編までの約10年、リヴァイに命を吹き込んでくださってありがとうございました」とアニメもフィナーレを迎えて、その結末に涙したというファンから支持を得ました。

    第2位


    2位は『夏目友人帳』の夏目貴志。支持率は約18パーセントで、こちらも4年連続同順位です。

    「夏目友人帳 陸」キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
    「妖怪が見えるせいで子どもの頃から傷ついてきた繊細な心と、藤原夫婦やニャンコ先生、友人たちに囲まれて今を大切に生きていこうとする姿が、神谷浩史さんの声でいきいきと表現されているから」や「人と妖の間に立ちながら、どちらも捨てられない。そんな逡巡するときの声の出し方は、思わずウルッと来るものがあります」、「主人公の夏目の声が繊細で優しく、日々の忙しさで忘れてしまう人間の温かさを思い出させてくれる作品です」と癒されている読者が多いようです。
    本作はTVアニメ第7期『夏目友人帳 漆』の制作が決定済。「透明感あふれた優しい声の中に、ときおり芯の強さを覗かせたり、孤独感をにじませたり、コミカルなテンポで聴かせたりする夏目くんのお芝居が大好き。少しずつ周りの人たちに心を許していき、柔らかく、かつ力強くなっていく彼をずっと見守っていきたいです」と期待する声もありました。

    第3位


    3位は『文豪ストレイドッグス』の江戸川乱歩。支持率は約14パーセントで、2年連続の3位となっています。

    『文豪ストレイドッグス』第5シーズン(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
    「いつもはふわふわしていてかわいい乱歩さんだけど眼鏡をかけたときのギャップにキュン! 第5シーズンの最後の言葉は涙でした!!」や「次々と謎を解き明かしていく人並み外れたキャラクターに、淡々とした話しぶりの神谷さんの声がしっかり合っているから」、「26歳でありながら子供っぽさをしっかりと残した演技が好き。武装探偵社の仲間たちが仕事をしている中でお菓子を食べていても許せちゃう!」と名探偵がランクイン。
    「いつもの乱歩さんも可愛くてカッコいいけど、探偵社設立のエピソードでは現在よりも声が高くなっていて可愛かった……」と過去のエピソードも人気です。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『うらみちお兄さん』表田裏道には「体操のお兄さんと31歳の社会人という、二つの顔を演じ分けられているところが流石! あのテンションの落差を完璧に表現できているのがすごすぎます」。
    『ノラガミ』夜トには「チャラそうにみえて、実は胸にいろいろなことをしまっていたり、物事を真剣に考えていたりする複雑さが伝わってきます。原作も完結したので続編として最後までアニメ化してもらえたらいいな」。

    『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会
    『青の祓魔師』メフィスト・フェレスには「何を考えているかわからない底知れなさがあるけれど、どこかお茶目。犬になったときの可愛らしさも神谷さんならでは!」。
    『化物語』阿良々木暦には「『傷物語 -こよみヴァンプ-』ではモノローグがない〈物語〉シリーズが新鮮。すべての説明要素を削ぎ落とした上で、音だけでも伝わる情報量の多さに圧倒されました」と新作『オフ&モンスターシーズン』の制作が決まったタイトルにも投票がありました。

    『傷物語 -こよみヴァンプ-』キービジュアル(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
    2024年版のトップ3は昨年と変わらない結果に。上位は2023年から24年にかけて新作が放送・公開されたタイトルが並んでいます。来年以降の順位はどうなるのでしょうか。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [神谷浩史さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
    1位 リヴァイ・アッカーマン 『進撃の巨人』
    2位 夏目貴志 『夏目友人帳』
    3位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
    4位 阿良々木暦 『化物語』
    5位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』
    6位 松野チョロ松 『おそ松さん』
    7位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
    8位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
    9位 折原臨也 『デュラララ!!』
    10位 夜ト 『ノラガミ』

    (回答期間:2024年1月15日~1月20日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集