鬼頭明里さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「花子くん」八尋寧々、2位「ニジガク」近江彼方、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

鬼頭明里さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「花子くん」八尋寧々、2位「ニジガク」近江彼方、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では鬼頭明里さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』キービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』キービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
  • [鬼頭明里さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 鬼頭明里
  • (C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
  • 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第2弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『ブレンド・S』(C)中山幸・芳文社/ブレンド・S 製作委員会
  • 『まちカドまぞく 2丁目』キービジュアル(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会
  • 『虚構推理 Season2』キービジュアル第2弾(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理2製作委員会

10月16日は鬼頭明里さんのお誕生日です。

鬼頭明里さんは2010年代に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演女優賞を、第17回では虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会として歌唱賞を受賞しました。


2023年は『神無き世界のカミサマ活動』や『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~』、『お嬢と番犬くん』など、数多くのタイトルに出演。アーティストとしても活動しており、10月11日には5thシングル「Magie×Magie」がリリースされました。

そこで鬼頭明里さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月2日から10月8日までのアンケート期間中に374人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/10/16/72811.html

    ■最新作に熱い視線が注がれているタイトルが上位を総ナメ!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子。支持率は約27パーセントで、4年連続トップとなっています。


    『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第2弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「鬼になっても人の心を失わない強さと優しさが大好き。鬼と人間のどちらの魅力も引き出しているのがすごすぎる」や「言葉が喋れなくても唸り声や叫び声だけですべてが伝わる演技に感動! 鬼頭さんの苗字に鬼という漢字があったり、『無限列車編』の公開日が誕生日だったりと、禰豆子を演じるのは運命だったのかも……と思っちゃいますね」と難しい役柄を演じ切っています。
    今年は最新作『刀鍛冶の里編』がオンエア。その最終回で放ったセリフに涙してしまったというコメントも複数届いており、最新作『柱稽古編』への期待も高まっている最中です。

    第2位


    2位は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の近江彼方。支持率は約14パーセントで、2年連続の2位でした。


    『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』キービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
    「ハツラツとしたキャラをよく演じている明里さんが、ゆったりとした雰囲気の彼方さんを魅力たっぷりに表現していて、一気にファンになりました。癒し系の声色に甘えたい!」や「眠れないときは彼方ちゃんの歌声が安眠に導いてくれました。身体が硬かったり、眠るのが大好きだったりするところは、勝手に親近感を覚えています(笑)」と思わず応援したくなるという意見も。
    「うたた寝する姿が目立ちますが、妹の遥ちゃんのためなら何でも頑張れたり、料理がとても上手だったりと、実はすごいんです」と努力家なところも人気の理由です。今年の夏は新作『NEXT SKY』を上映。2024年からは劇場上映シリーズ3部作もスタートします。

    第3位


    3位は『地縛少年花子くん』の八尋寧々。支持率は約10パーセントで、昨年の5位からトップ3に入りました。


    (C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
    八尋寧々はかもめ学園高等部の1年生。学園の七不思議・花子くんを呼び出して、彼の助手を務めることになります。「元気な寧々ちゃんには鬼頭さんの明るい声がよく似合う! 花子くんにこき使われたり、怪異に慌てたりするときの感じも愛らしいです」や「大根足を気にしているところが乙女らしくてキュート。花子くんとのコミカルなやり取りには笑みがこぼれます」とコメディホラーのヒロインがランクイン。10月からはショートアニメ『放課後少年花子くん』が放送中で、前回から順位がアップしています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ウマ娘 プリティーダービー』セイウンスカイには「のんびりマイペースな性格と内に秘めた闘志の両面を表現した声に惹きつけられたから。あかりんを知るきっかけになったキャラクターであり、その後の出演作も追うキッカケになりました」。
    『ブレンド・S』日向夏帆には「それぞれの属性になりきって接客するという変わったコンセプトの喫茶店を舞台にしたラブコメディ。ツンデレ属性でお客さんに接する鬼頭明里さんのお芝居にキュンとしました」。


    『ブレンド・S』(C)中山幸・芳文社/ブレンド・S 製作委員会
    『まちカドまぞく』千代田桃には「ローテンションの桃のダウナーボイスと、ハイテンションなシャミ子の掛け合いが作品の魅力。街を守るという使命を背負っている彼女が大切なものを見つけていく心情の変化も丁寧に表現していたから」。
    『虚構推理』岩永琴子には「並外れた推理力を持つ一方で、恋人の九郎を一途に愛しているがゆえに、過激な行動に出ることもしばしば。鬼頭さんの可愛らしい声が琴子にピッタリです!」と今年新作が放送されたタイトルにも投票がありました。


    『虚構推理 Season2』キービジュアル第2弾(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理2製作委員会
    今回のアンケートでは2023年に新たなエピソードが放送・上映されたタイトルのヒロインがトップ3を独占。人気シリーズのキャラクターが目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [鬼頭明里さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
    2位 近江彼方 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
    3位 八尋寧々 『地縛少年花子くん』
    4位 千代田桃 『まちカドまぞく』
    5位 由崎司 『トニカクカワイイ』
    6位 セイウンスカイ 『ウマ娘 プリティーダービー』
    7位 堀北鈴音 『ようこそ実力至上主義の教室へ』
    8位 安達(桜) 『安達としまむら』
    9位 天野エリカ 『カッコウの許嫁』
    10位 岩永琴子 『虚構推理』
    10位 ケイト 『シャドーハウス』

    (回答期間:2023年10月2日~10月8日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集