鬼頭明里さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「地縛少年花子くん」八尋寧々、2位「ニジガク」近江彼方、1位は… | アニメ!アニメ!

鬼頭明里さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「地縛少年花子くん」八尋寧々、2位「ニジガク」近江彼方、1位は…

アニメ!アニメ!では鬼頭明里さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期キービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期キービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
  • [鬼頭明里さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]ランキング1位~5位を見る
  • 鬼頭明里
  • TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『鬼滅の刃』遊郭編 第2キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『にじよんあにめーしょん』ティザービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
  • TVアニメ『シャドーハウス』 2nd Season キービジュアル (C)ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会
  • 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』アニメプロジェクトビジュアル 完成版(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2 製作委員会
10月16日は鬼頭明里さんのお誕生日です。

鬼頭明里さんは2010年代に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。2022年は『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』や『カッコウの許嫁』、『私に天使が舞い降りた! プレシャス・フレンズ』など、TVアニメや映画など幅広いタイトルに出演。10月12日には2ndアルバム「Luminous」をリリース。アーティストとしても活躍中です。


そこで鬼頭明里さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月6日から10月13日までのアンケート期間中に410人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/10/16/64661.html

    ■新作タイトルのキャラが複数ランクイン!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子。支持率は約28パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「鬼と人間の狭間の芝居が素晴らしく、鬼としての強さや怖さ、少女としての可愛らしさを両立しているところが魅力的です」や「竹をくわえて喋ることができないにも関わらず、うなり声だけで感情の起伏がしっかりわかる演技力を見て、声優さんのすごさを感じました。禰豆子の強さと優しさを兼ね備えたキャラクター性も好きです」と二面性の表現に絶賛のコメントが届いています。
    「刀鍛冶の里編のTVアニメ化も決まっていて、禰豆子の活躍がまた見れると思うとワクワクです」と続編にも期待が高まる大ヒットシリーズのヒロインが今年も強さを見せています。

    第2位


    2位は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の近江彼方。支持率は約14パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『にじよんあにめーしょん』ティザービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
    近江彼方は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーです。「いつも眠たそうにしているけれど包容力があって、意外な行動力を兼ね備えた彼方ちゃんのイメージにこれ以上なくマッチしていると思います。ライブのときに『ニジガク』への思いを熱く語る姿にも心を揺さぶられます」や「マイペースで優しい声とソロ曲にいつも癒やされています。寝つけないときには、彼方ちゃんの優しい歌声に何度もお世話になりました。あと体が硬いところにも親近感が湧きます」とアニメだけでなくライブや楽曲を楽しんでいるファンから多くの票を集めました。
    なお2023年1月からはスピンオフコミックを原作にした『にじよん あにめーしょん』の放送がスタートします。

    第3位


    3位は『地縛少年花子くん』の八尋寧々。支持率は約9パーセントで、昨年の5位からトップ3に入りました。


    (C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
    八尋寧々は学園七不思議の花子くんを呼び出した女子高生。「気分が上がったり下がったりと感情豊かで、THE女子高生な寧々ちゃん。恋に恋する女の子の感じが、鬼頭さんの演技でより伝わってきました」や「ちょっと夢見がちなところが可愛い! 花子くんとの軽快な掛け合いも好き」と元気をもらえるといった声が寄せられました。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『シャドーハウス』ケイトには「最初の冷たくてツンとした態度から、だんだん打ち解けて優しい演技に変わっていく感じがケイトにぴったり! 表情が見えないキャラクターですが、どんな顔をして話しているのかが声から想像できました」。
    『ようこそ実力至上主義の教室へ』堀北鈴音には「孤独で強そうに見えるが、その内には弱さも抱えているヒロイン。そういった側面を見せずに生きているところがカッコ良くて憧れる」。


    『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』アニメプロジェクトビジュアル 完成版(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2 製作委員会
    『カッコウの許嫁』天野エリカには「イマドキ女子らしい明るい声が大好き! 原作を読んでいたときに思っていた声や喋り方と一緒でした」。
    『私に天使が舞い降りた!』姫坂乃愛には「表情がコロコロ変わる天真爛漫なところを丁寧に可愛らしく演じています。乃愛ちゃんと鬼頭さんの地声のギャップも好きなところです」と劇場版が公開されたばかりのタイトルにも投票がありました。


    『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』キービジュアル(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会
    今回のアンケートでは今年新作や続編が放送されたタイトルのキャラクターがトップ10の半数を占める結果に。2023年もさまざまなキャラクターを演じるため、来年以降のランキングも気になる結果となっています。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [鬼頭明里さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
    2位 近江彼方 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
    3位 八尋寧々 『地縛少年花子くん』
    4位 安達(桜) 『安達としまむら』
    5位 ケイト 『シャドーハウス』
    5位 堀北鈴音 『ようこそ実力至上主義の教室へ』
    7位 千代田桃 『まちカドまぞく』
    8位 天野エリカ 『カッコウの許嫁』
    8位 由崎司 『トニカクカワイイ』
    10位 日向夏帆 『ブレンド・S』

    (回答期間:2022年10月6日~10月13日)


    次ページ:全体ランキング公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集