伊藤美来さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「BanG Dream!」弦巻こころ、2位「安達としまむら」しまむら、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

伊藤美来さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「BanG Dream!」弦巻こころ、2位「安達としまむら」しまむら、1位は… <22年版>

伊藤美来さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『安達としまむら』キービジュアル(C)2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
  • 『安達としまむら』キービジュアル(C)2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
  • [伊藤美来さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]ランキング1位~5位を見る
  • 伊藤美来
  • 『BANG DREAM FILM LIVE 2nd stage』(C)BanG Dream! Project (C)BanG Dream! FILM LIVE Project
  • 映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』キービジュアル(C)アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」製作委員会
  • 『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』 (C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課
  • 『風都探偵』ポスター(C)2022「風都探偵」製作委員会
10月12日は伊藤美来さんのお誕生日です。

伊藤美来さんは2010年代にデビュー。2022年は『映画 五等分の花嫁』や『プリンセスコネクト!Re:Dive Season2』など、複数の作品でメインキャラクターを担当。今後も『恋愛フロップス』や『スパイ教室』などのタイトルへ出演が決定済です。
アーティストとしても活動中。誕生日当日にはライブBlu-ray「ITO MIKU Live Tour 2022 What a Sauce!」とMVを収めた「ITO MIKU Music Video Clips」が同時リリースされます。


そこで伊藤美来さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月2日から10月9日までのアンケート期間中に728人から回答を得ました。
男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ5位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/10/12/64539.html

    ■『五等分の花嫁』三玖 圧倒的大差で1位に!


    第1位


    1位は『五等分の花嫁』の中野三玖。支持率は約60パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
    三玖は中野家五姉妹の三女。「五つ子の中では控えめで、あまり前に出ない性格でしたが、物語が進むにつれて積極的になって主人公との距離を詰めていきます。そんな変化する難しい役柄を演じ切っていて、みっくの新たな一面が見られました」や「1期から2期にかけての心の移り変わりや成長した部分、打ち解けていく様子を声で表現していて感動しました」と頑張る姿に応援したくなるヒロインです。

    今年公開された映画も大ヒットを記録するなど、知名度の高い作品ゆえに「『五等分の花嫁』で伊藤さんを知りました」というコメントが多数。また「キャラの名前が“みく”で一緒というのはなかなかないと思う」と役と同じ名前であることに運命を感じるというファンもいました。

    第2位


    2位は『安達としまむら』のしまむら。支持率は約9パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『安達としまむら』キービジュアル(C)2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
    「授業サボり仲間の足立との距離感が少しずつ変わっていき、しまむらが無意識に変化している部分まで伝わってくるお芝居がすごい! 無気力感が漂う絶妙な声色も大好きです」や「伊藤美来さんのキャラクターの中ではローテンションな子で、落ち着いた声色が好き。本編でしまむらのモノローグを聞いていると居心地が良くなり、安達が彼女に惹かれるのもわかる気がしました」とアンニュイな女子高生役を担当。「しまむら特有の無気力さが原作小説の世界観にとても合っていたから」と作品の雰囲気ともマッチしているという意見も届きました。

    第3位


    3位は『BanG Dream!』の弦巻こころ。支持率は約8パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたがトップ3はキープしています。
    「こころちゃんがリーダーを務める『ハロー、ハッピーワールド!』は世界を笑顔にすることが目標のバンド。聞いているだけで笑顔になれる歌が沢山あります」や「こころんの天真爛漫で周囲を巻き込んでいく明るさは、伊藤さんの演技があってこそ! 歌っているときの声も大好き」と元気をもらえるキャラクターです。ライブに行ったという読者が多く、歌声でもファンを盛り上げています。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『プリンセスコネクト!Re:Dive』コッコロには「主人公に尽くす健気で小さな従者! ほかの子にヤキモチを焼いたり、怪しげな儀式をしたりと、いろいろな面を見せてくれるところが大好き」。
    『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』宇佐美奈々子には「何事にも全力な伊藤さんのTVアニメ初主演作品。当時の“等身大みっく”を味わえる魅力たっぷりなキャラクターです」。


    『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』 (C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課
    『風都探偵』スクリーム・ドーパントには「悪役のみっくをあまり見たことがなかった上に、ものすごく不気味な敵幹部を見事に演じていて鳥肌が立ちました」。
    『仮面ライダーリバイス』ラブコフには「悪魔とは思えないマスコットキャラのような見た目のわりに、主人公の相棒バイスにはメチャクチャ毒を吐くところがさすがコブラ。特撮好きの美来さんがライダーシリーズに出演したことが何とも嬉しい」と特撮ドラマにも投票がありました。

    今年のアンケートでは『五等分の花嫁』中野三玖が昨年以上の大差でトップに。人気キャラが強さを見せる結果となっています。
    次ページではトップ10まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ5


    [伊藤美来さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 中野三玖 『五等分の花嫁』
    2位 しまむら(島村抱月) 『安達としまむら』
    3位 弦巻こころ 『BanG Dream!』
    4位 ラブコフ 『仮面ライダーリバイス』
    5位 七尾百合子 『アイドルマスター ミリオンライブ!』

    (回答期間:2022年10月2日~10月9日)


    次ページ:ランキング10位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集