伊藤美来さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「安達としまむら」しまむら、2位「BanG Dream!」弦巻こころ、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

伊藤美来さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「安達としまむら」しまむら、2位「BanG Dream!」弦巻こころ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では伊藤美来さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
劇場版『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』(C)BanG Dream! Project(C)Craft Egg Inc.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 劇場版『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』(C)BanG Dream! Project(C)Craft Egg Inc.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • [伊藤美来さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 伊藤美来
  • 『五等分の花嫁』(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
  • 『五等分の花嫁∬』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
  • 映画『五等分の花嫁』ティザービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 『安達としまむら』キービジュアル(C)2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
  • 『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』 (C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課
10月12日は伊藤美来さんのお誕生日です。

伊藤美来さんは2010年代にデビュー。2021年は『白い砂のアクアトープ』や『マブラヴ オルタネイティヴ』、『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』など、幅広いタイトルでキャラクターを担当しています。
アーティストとしても活動中で、今年4月には『戦闘員、派遣します!』のOPテーマ「No.6」をリリース。アーティスト活動5周年を祝うプロジェクトも展開中です。


そこでアニメ!アニメ!では伊藤美来さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月27日から10月4日までのアンケート期間中に389人から回答を得ました。
男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/10/12/56869.html

■『五等分の花嫁』中野三玖 約半数の票を獲得!


第1位


1位は『五等分の花嫁』の中野三玖。支持率は約50パーセントで、3年連続トップとなりました。


映画『五等分の花嫁』ティザービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
「五つ子姉妹の三女で歴女。私も歴史好きなので気が合いそう! 基本控えめな性格だけど好きになった人にはグイグイ攻めるところも可愛いです」や「いつもは内気だけど風太郎のこととなると一生懸命になって、自分を変えようとするところに憧れる!」と主人公の上杉風太郎を振り向かせるために頑張る姿が人気です。

「風太郎を好きになってからは表情にも変化が出て、その時々に合わせた迫真の演技に圧倒されました」や「一見するとおしとやかで大人ぽいですが、大好きな戦国武将の話のときは明るくて可愛い女子高生らしさが顔を出すので好き」と芝居の変化に触れたコメントも多かったです。

第2位


2位は『BanG Dream!』の弦巻こころ。支持率は約20パーセントで、こちらも3年連続同順位となっています。


ガールズバンド「ハロー、ハッピーワールド!」のリーダーには「みんなを笑顔にしてくれるハロハピの太陽! 一度思い付いたらどんな困難なことでもすぐ行動に移すところが尊敬できる」や「世界虫を笑顔にするという目標が素晴らしい! リアルイベントでこころちゃんの衣装を着たみっくも最高にこころちゃんでした」、「こころちゃんの声のまま歌えるのがすごい。ライブでも本当にそのままで、歌声を聞いた瞬間推しになりました」とアニメはもちろん、歌声でファンになったという読者もいました。

第3位


3位は『安達としまむら』のしまむら。支持率は約10パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。


『安達としまむら』キービジュアル(C)2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
しまむらは授業をサボりがちの女子高生。「周囲から一歩引いている感じだけれど決して冷たくは感じない、さっぱりとしている声がしまむらの魅力!」や「サボり仲間の安達から寄せられる思いにまだ無自覚なしまむらが可愛らしい」と、どこか冷めた性格に惹かれるとの声が。「序盤は誰とも深く関わらないようなキャラクターで淡々と話すお芝居でしたが、終盤にかけて声に色が付いたような変化があり、感情移入してしまいました」と少しずつ変わっていく関係性の表現も印象的です。

■そのほかのコメントを紹介!!



『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』 (C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』宇佐美奈々子には「初の主演キャラ。ひたむきで真っ直ぐで責任感が強いなど、みっく本人と重なる面も多かったです」や「地元が舞台のモデルになっているので思い入れがあります。奈々子のおかげで地元がもっと好きになりました」。
『アイドルマスター ミリオンライブ!』七尾百合子には「伊藤美来さんの声優デビュー作なので、役柄と一緒に歩み続けているところに特別感があります。アニメ化プロジェクトも進んでいますし、これからも百合子ちゃんの活躍が楽しみ」。


『戦闘員、派遣します!』水のラッセルには「可愛らしい見た目ですが実は美少女ではなく美少年。最終回で見せたメイド服姿は、男の子ということを忘れるくらいスゴく可愛かった」。
『白い砂のアクアトープ』海咲野くくるには「がまがま水族館を守るために全力で立ち向かう姿は、ときに不器用ではありますが、応援したくなる魅力にあふれています。2クール目も期待しています!」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。


『白い砂のアクアトープ』キービジュアル(C)project ティンガーラ
2021年版では『五等分の花嫁』と『BanG Dream!』という2021年に新作が放送・公開されたタイトルが上位に。こちらの作品も2022年に劇場版の公開が予定されており、ファンの期待も高まっています。
次ページではトップ10まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[伊藤美来さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 中野三玖 『五等分の花嫁』
2位 弦巻こころ 『BanG Dream!』
3位 しまむら(島村抱月) 『安達としまむら』
4位 海咲野くくる 『白い砂のアクアトープ』
5位 コッコロ 『プリンセスコネクト!Re:Dive』

(回答期間:2021年9月27日~10月4日)

次ページ:ランキング10位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集