「フェ~レンザイ -神さまの日常-」ヒット祈願!九尾稲荷神社のお守りを内田真礼&高橋李依に届けてみた | アニメ!アニメ!

「フェ~レンザイ -神さまの日常-」ヒット祈願!九尾稲荷神社のお守りを内田真礼&高橋李依に届けてみた

アニメ!アニメ!編集部が『フェ~レンザイ』のヒット祈願をするため、メインキャラクター・キュウゲツの元となった“九尾の妖狐”が祀られた「九尾稲荷神社」を参拝。授かったお守りをキュウゲツ役・内田真礼さん、たまちゃん役・高橋李依さんにプレゼントしました。

インタビュー
PR
注目記事
内田真礼&高橋李依
  • 内田真礼&高橋李依
  • 内田真礼&高橋李依
  • 内田真礼&高橋李依
  • 九尾稲荷神社
  • 九尾稲荷神社
  • 九尾稲荷神社
  • 九尾稲荷神社
  • 九尾稲荷神社
中国の国民的人気アニメ『Fei Ren Zai』の日本語吹替版にあたるコメディアニメ『フェ~レンザイ -神さまの日常-』が、現在テレビ東京系にて放送中です。

『封神演義』『西遊記』『山海経』といった神話の神々が現代社会で生活する、面白くも奇怪な日常を描いている本作。内田真礼さん、杉田智和さん、神谷浩史さん、三木眞一郎さん、岡本信彦さん、高橋李依さんといった錚々たる声優陣だけでなく、髙橋優斗さん(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.)、中村嶺亜さん(7 MEN 侍/ジャニーズ Jr.)という今人気急上昇中のジャニーズJr.がキャスティングされていることでも話題となっています。

この度、アニメ!アニメ!編集部がそんな『フェ~レンザイ』のヒット祈願をするため、メインキャラクター・キュウゲツの元となった“九尾の妖狐”が祀られた「九尾稲荷神社」を参拝。授かったお守りをキュウゲツ役・内田真礼さん、たまちゃん役・高橋李依さんにプレゼントしました。

参拝の様子を2人に話すと「そんな場所があったんですね!?」と興味津々。「九尾稲荷神社」の周囲にはほかにも九尾の妖狐にまつわるスポットがたくさんあるので、読者のみなさんにも紹介します!

[取材・文:米田果織 撮影:吉野庫之介]

殺生石、賽の河原など見どころ満載!「九尾稲荷神社」参拝レポート





「九尾稲荷神社」があるのは、栃木県那須町。那須高原をさらに奥に進んだ先にあります。



なお「九尾稲荷神社」は「那須温泉神社」の鳥居をくぐった先、御本殿の右に位置していますので、知らずに訪れた方は「あれ、違う神社?」と混乱してしまうかもしれないのでご注意を。



「那須温泉神社」の鳥居をくぐり、最初に現れるのは社務所。ここでお守りや御朱印を買えるのですが、まずは参拝からと足を進めます。



ロケ日は7月。東京ではすでに30度を超える猛暑日が続いていたのですが、ここは山の上ということで、かなり涼しい! 頭上には青々とした木々が生い茂っていて、日差しから私たちを守ってくれました。



御神木や芭蕉の句碑を通りすぎて、御本殿に到着。上述した通り、その右に「九尾稲荷神社」はちょこんと位置しています。



鳥居の前には、九尾の狐を模った狛狐が鎮座。尻尾を見てください。しっかり9本に分かれていました。



「九尾稲荷神社」は商売繁昌と金運上昇のご利益があると言われているそうで、狛狐たちにしっかりと『フェ~レンザイ』のヒットを祈願した後は、最大の見どころと言っても良い「殺生石」へ! 



昨年3月、この「殺生石」が割れたとニュースになったのをご存じですか?

鳥羽上皇が寵愛した玉藻前が実は九尾の狐の化身(妖狐)で、陰陽師の安倍泰成に見破られ、上総介広常と三浦介義純に追いつめられ退治された際、石に姿を変えたという伝説があります。その石こそが「殺生石」。石は毒を発して人々や生き物の命を奪い続けたためそう呼ばれるようになりました(※諸説あり)。

そんな危険な石が割れたのだから、「封印されていた九尾の狐が解放されたのでは」とSNSを中心に話題となりました。



見事にパックリと割れている「殺生石」とご対面! もし封印されていた九尾の狐が解放されているのなら、『フェ~レンザイ』のキュウゲツのように、人間界で面白おかしく普通に暮らしてくれていたら良いな……。



その殺生石の周りには、石が転がる「賽の河原」や、親不孝の報いを受け賽の河原で火に飲み込まれた少年僧侶を祀った「教傅地蔵」、少年を弔うおびただしい数の「千体地蔵」など、九尾の妖狐には関係ないものの、見ごたえのあるスポットがたくさんありました。



帰りには、社務所に戻ってお守り、ついでに御朱印も忘れず購入。ほかにも「那須」にかけた茄子の形のお守りや、開運の塩、酒瓶の形をした「ストレス解消御守」など、思わず手に取ってしまう開運アイテムが満載でした。





ちなみに、筆者がこの地を訪れたのは実は2回目。「那須温泉神社」では毎年5月に、「那須殺生石御神火祭」というイベントを開催しています。



「御神火祭」とは、幾度と噴火する茶臼岳の怒りを鎮めるため、那須温泉神社に詣で無間地獄の火を採り御神火として崇めるようになり、以来、無病息災と豊作を祈る行事のこと。九尾の狐伝説にちなみキツネの面に白装束を身に纏った参加者が松明を持ち、那須温泉神社から殺生石まで行列をなして歩きます。



5年前、そのイベントに参加した筆者。顔にキツネのメイクをしてくれたり、郷土芸能の白面金毛九尾狐太鼓が披露されたりと、妖狐ファンにはたまらないイベントとなっていたので、興味がある方はぜひ参加してみてほしいです!



内田真礼さん&高橋李依さんにお守りをプレゼント♪





――実はお2人の代わりに、アニメ放送前にアニメ!アニメ!編集部が商売繫盛、金運上昇、芸能成就の御利益のある「九尾稲荷神社」に大ヒット祈願、お守りを授かってきておりました。

高橋:わぁ、ありがとうございます! 本当に尻尾がモフモフだ~!

内田:すご~い! 金色のお守りなんて、すごくご利益がありそうですね。

――お守りのご利益は感じるようなことはありましたか?

高橋:私のマネージャーさんが『フェ~レンザイ』にドはまりしてくれました! これはお守りのご利益なのではないでしょうか。

内田:ファンの方から「面白い」と言っていただく機会も多いので、私もご利益を感じています。

高橋:お守りって自分で買うよりも人からもらう方が良いっていいますもんね。

内田:確かに! このお守りは家に飾って大事にしますね。

――今、神様にお願いごとをするとしたら、どのようなお願いをしたいですか?

高橋:私は神様にお祈りするよりも、ご報告するくらいの方が良いんじゃないかと思っています。「私、頑張りますので見ていただけますか?」くらいの方が叶いそう(笑)。

内田:わかる~! 最初に「いつも見ていてくれてありがとうございます」ってお礼を伝える方が良いとかも聞くよね。

高橋:住所と名前も伝えた方が良いとか。意外とそういうの気にしちゃうタイプで、他にも何かルールがあったら知りたいですね。

内田:私だったら何を願うかなぁ……。「まだコロナが流行っているので、なんとかしてください」かも。最近暑い日が続いているので、特に健康面に関してはお願いしたいですね。



『フェ~レンザイ』以外にも、九尾の妖狐が登場するアニメは多数存在します。この記事を読んだあなたは、きっと「九尾稲荷神社」に行きたいと思ったはず! 

ぜひいろんなアニメの聖地巡礼として、訪れてみてはいかがでしょうか♪

なお、アニメ!アニメ!では、上記の内田真礼さん&高橋李依さんのインタビュー全文も公開中。残りわずかとなった『フェ~レンザイ -神さまの日常-』の放送をより楽しむために、こちらもチェックしてみてくださいね。

内田真礼さん&高橋李依さんのインタビュー全文はこちら



「フェ~レンザイ -神さまの日常-」
■放送情報
テレビ東京系列6局ネット:毎週火曜日24:00~24:30※全13話

■吹替キャスト
キュウゲツ:内田真礼
ゴウレツ:杉田智和
コウテン:高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.)
ナタ:中村嶺亜(7 MEN 侍/ジャニーズ Jr.)
カンノン:神谷浩史
ヨウゼン:三木眞一郎
ジュウイチゲツ:岡本信彦
リュウメ:上坂すみれ
コウガイ:蒼井翔太
たまちゃん:高橋李依
セイエイ:鬼頭明里
ハクタク:梶裕貴
ケイテン:前田誠二
ダッキ:三森すずこ

(C)フェ~レンザイ製作委員会
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集