春アニメ「僕ヤバ」山田母(CV.皆口裕子)登場にファン歓喜「最高か!」 市川と山田も急接近♪ 第8話 | アニメ!アニメ!

春アニメ「僕ヤバ」山田母(CV.皆口裕子)登場にファン歓喜「最高か!」 市川と山田も急接近♪ 第8話

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』の第8話に山田の母が登場! そして雨の日に市川が……。

ニュース
注目記事
『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』karte8「僕は夢を見た」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』karte8「僕は夢を見た」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』karte8「僕は夢を見た」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』karte8「僕は夢を見た」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』karte8「僕は夢を見た」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』karte8「僕は夢を見た」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』の第8話「僕は夢を見た」が2023年5月21日に放送され、中学校の定番イベント“三者面談”が描かれ、アニメ初登場の山田母が話題に。また、雨の日に市川が雨に濡れてしまい、山田と急接近!?

桜井のりおさんが秋田書店「マンガクロス」にて連載する『僕の心のヤバいやつ』(通称:僕ヤバ)は、2023年4月1日よりTVアニメがスタートしました。

図書室で殺人に関する猟奇本などを読んで過ごす陰キャの中学生・市川京太郎と、図書室でひんぱんにお菓子を食べる学校一の美少女でモデルとしても活躍するクラスメイト・山田杏奈。この一見住む世界がまったく違う2人を描いた青春初恋ラブコメは現在コミック8巻まで刊行され、TVアニメも絶妙な関係に人気が集まっています。

僕ヤバのキービジュアル♪

前回は体育の持久走の予期せぬジャージ交換、席替えなどで一層距離を縮めた市川と山田。第8話では“三者面談”が行われ、恒例のWEB予告では「三者面談ごっこ」で山田がグイグイと迫っていました。

原作者・桜井さんによる告知ツイートでは、山田が市川を介抱……!?

市川母役の西村ちなみさんは「お母さん役はいつもドキドキそしてワクワク。 市川家と山田家の掛け合い、どうぞお楽しみに♪」と告知していました。市川母のキャラクター設定も公開されました。

市川母と同時に、山田母も公開。声を担当するのは皆口裕子さんです。ベテラン声優の起用にSNSでファンからも「楽しみすぎる!」「最高か!」など歓喜の声が。もう期待しかありませんね。

そんな山田母、第8話での登場シーンは少なかったものの圧倒的な存在感を放ち、今後の登場が楽しみです。その少し前には下ネタでいつも場を盛り上げる足立翔も足立母と一瞬だけチラり。足立母を楽しみに待つファンも多いのではないでしょうか。

クラスメイトの関根萌子を演じる潘めぐみさんも「私のイチ押し、足立のお母さん」とツイートしていました。

エンディングテーマ「数センチメンタル」を歌うこはならむさんは「マッマ!!!!!!!!」と喜ばれた様子。その後のエピソードにも「声出してにやけてしまった!!」とニヤニヤが止まらないようです。

作画監督の一人、かおりゅさん(クレジットは本名表記)が第8話でも原画の一部を公開されています。『今回は「山田が想いを寄せる市川という男はこんなにかっこいい!」という気持ちも込めました。自転車爆漕ぎの顔がお気に入り』とのこと。市川目線のかわいい山田、山田目線のかっこいい市川。

これがその自転車爆漕ぎ。左右に揺れる体、髪と一瞬のシーンでありながら、市川のダイナミックな動きが見もの!

雨の日の市川と山田

市川は後半のエピソードでは雨に打たれてしまうことに。そこからの怒涛の展開に、こはなさん、桜井さんも思わずポツり……。

山田の声を担当する羊宮妃那さんは「可愛いが渋滞してしまいまた語彙力が失われてしまいました...ドキドキが増してしまって、最終話を迎える前に気持ちの限界が来てしまいそうです」と限界スレスレ? 回を重ねるごとに羊宮さんも気持ちが高まっているようです。

羊宮さんは第8話のあるシーンを「全部自分で」演じられたそうで、音響監督の小沼則義さんは「おっきい山田も小さい山田も全部自分で変化やってくれました」とツイートしています。セルフリサイズ、あの表現力はすごいです。

少し前に、羊宮さんによるアフレコ動画が公開されていましたね。今回のセルフリサイズといい、状況に応じた声の使い分けが素晴らしいです。未視聴の方はこちらの動画もぜひどうぞ♪

一方、市川役の堀江瞬さんもあるシーンについて「あ、リアルにコンビニの袋被りながら収録したシーンだ」と告白。あれはマジで袋被っていたんですか......。プロ根性!

僕ヤバの忘れられない名シーン爆誕に桜井さんも笑ってしまってます。

三者面談に始まり、ビニール袋、自転車爆漕ぎなど、見どころ満載だった第8話。足立母を演じた佐藤はなさんも「足立の母、足立の母って感じでとても好きです!とてもDNA感じます。思春期あっても仲良さそうでニコニコしちゃう」とご機嫌でした。一瞬でしたが確かに“足立の母”って感じでしたね。佐藤さんは図書館の先生も担当されています。

市川母の西村さん。市川、山田と同級生リアル中2の娘さんも僕ヤバを見ていて、「僕ヤバおもしろいー。お母さん山田と結構喋ってたね」と微笑ましいですね。リアル三者面談もあるとは。

僕ヤバは随所で見られる光の表現も話題になっていますが、撮影監督の峰岸健太郎がビフォーアフターを公開されています。光の演出でこれほどまで絵が変わるのですね! 今後も目が離せません。

以上、エピソード盛り沢山の第8話の反応をご紹介しました。市川、山田、足立、それぞれの母の今後の出番が気になります!

『僕の心のヤバイやつ』第8話はテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて5月21日より順次放送。配信はPrime Videoにて見放題独占配信中、各配信サイトでも順次配信。


僕の心のヤバイやつ 8 (少年チャンピオン・コミックス)
¥455
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
karte3/僕は抱きしめたい
¥220
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


■TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』
【放送・配信情報】テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠:毎週土曜 深夜1:30~
BS朝日:毎週土曜 深夜1:00~
CSテレ朝チャンネル1:毎週土曜 深夜2:30~
Prime Videoにて見放題独占配信
各配信サービスは4月23日より順次配信開始

【スタッフ】原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)
監督:赤城博昭シリーズ
構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:勝又聖人
色彩設計:柳澤久美子
美術監督:黛昌樹
撮影監督:峰岸健太郎 竹沢裕一
編集:肥田文
音響監督:小沼則義
音響制作:マジックカプセル
音楽:牛尾憲輔
制作:シンエイ動画

【キャスト】市川京太郎:堀江瞬
山田杏奈:羊宮妃那
小林ちひろ:朝井彩加
関根萌子:潘めぐみ
吉田芹那:種崎敦美
足立翔:岡本信彦
神崎健太:佐藤元
太田力:福島潤
原穂乃香:豊崎愛生
市川香菜:田村ゆかり
南条ハルヤ:島崎信長

【オープニング/エンディングテーマ】
オープニングテーマ:ヨルシカ「斜陽」
エンディングテーマ:こはならむ「数センチメンタル」

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集