『声優と夜あそび2023』WEEKEND MC・石川界人にインタビュー! 「もこさんとのサシ飲みがすごくエモかった」 | アニメ!アニメ!

『声優と夜あそび2023』WEEKEND MC・石川界人にインタビュー! 「もこさんとのサシ飲みがすごくエモかった」

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』が6年目に突入。新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビュー! 本稿ではWEEKENDのMC担当・石川界人に話を聞いた。

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび2023』WEEKEND MC・石川界人
  • 『声優と夜あそび2023』WEEKEND MC・石川界人
  • 『声優と夜あそび2023』WEEKEND MC・石川界人
  • 『声優と夜あそび2023』WEEKEND MC・石川界人
  • 『声優と夜あそび2023』WEEKEND MC・石川界人
  • 『声優と夜あそび2023』WEEKEND MC・石川界人
  • 『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。人気声優陣がタッグを組んでMCを担当し、トークや企画を繰り広げていく。平日毎日放送の"繋(コネクト)"、ロケ番組"ウォーカーズ"、月に一度のお祭りである"WEEKEND"など、毎週月曜から週末まで放送中だ。

そんな『声優と夜あそび』も2023年で6年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みをうかがっている。


『声優と夜あそび2023』MC連載インタビュー


今回は、WEEKENDのMCを担当する石川界人にインタビュー「繋(コネクト)」でコンビを組んだ金田朋子とのエピソードや、新シーズンでチャレンジしてみたいことを聞いた。

[取材=森元行 文=スーサイド・モモ 撮影=Fujita Ayumi]

■この“ドキドキ”の正体は…?

――2022年に引き続きMC継続ということで、お話を聞いたときのお気持ちをお聞かせください。

石川:3年やらせていただいて、あまり自分が長く残ってもあれなのかな?というふうに思っていました。けど、スタッフさんが「ぜひやって欲しい」と言ってくださって。
それでも少し悩んではいたのですが、やっぱり3年ずっと一緒にやってきたスタッフさんの、「やりません」って伝えたときの顔と「やります」って伝えたときの顔、どっちが見たいかと言われたら、「やります」って言って喜んでもらえる顔のほうが見たいなと思い、今シーズンもやらせていただく運びになりました。

――今回、石川さんはWEEKENDを担当するんですね。コネクトでも、ウィークリーでもなく初めての枠となりますがいかがですか?

石川:怖いですよね。

――石川さんでも怖いって思うことがあるんですか。

石川:僕はずっと怖いって言ってます(笑)。コネクトに行くときも「金朋さん(金田朋子)怖い」と言ってたし、初めて木曜MCが決まったときも「生放送は怖い」と言ってたと思います。多分アニメ!アニメ!さんの取材でも言ってたんじゃないかな(笑)。

――WEEKENDはお客さんが現地でも見られる番組なんですね。

石川:今回は『声優と夜あそび』の新しい試みとして、公開生放送みたいな形式になると聞いています。番組としても初めての挑戦ですし、僕も初めてのことなので、この“ドキドキ”がワクワクのほうなのか、怖いほうなのかわかってないです。

■金田朋子のすごさを感じた『声優28時間テレビ』

――去年、コネクトにチャレンジする際には、新しい化学反応を起こしたいとおっしゃっていましたが、昨年を振り返って思い出に残っているエピソードはありますか?

石川:ここ最近の収録ですけど、もこさん(金田朋子)とサシ飲みをする企画がすごくエモかったです。最初の半年は正直きつかったというぶっちゃけた話もしました。
『声優28時間テレビ』はキャストもスタッフさんも含め大変な企画だったのですが、終わったときにもこさんがどれだけ頑張ったのかをあらためて体感したんです。「この人やっぱすげぇんだ」と思ってから見え方も変わって、この人のために“何かをしてあげたい”“もっとやりやすいかたちにしてあげたい”という気持ちになりました。
そういう話が本人とできたという意味で、七輪を囲んでサシ飲みした回がとても印象深いです。

――ギネス認定もされた『声優28時間テレビ』は、やはり相当大変だったんですね。

石川:そうですね。仕事の調整が必要な中、あれだけの出演者が集まったのは、この番組がすごく愛されているからだと思いますね。

――現場の警備もすごかったですよ。

石川:警備すごかったですか!? 僕はほとんど高速道路にいたので(笑)

■石川ひとりで生放送の可能性も!?

――ウィークエンドは石川さんプラス毎回違うゲストですか?

(番組スタッフ)そのへん調整中で……。

石川:なるほど。最悪僕ひとりで公開生放送になる可能性があるという……そうなった場合めちゃめちゃ怖いです。森さん(※インタビュアー)来てくださいよ(笑)

――(笑)。今の時点でやってみたい企画はありますか?

石川:それこそ会場に来てくださるお客さんは、相当『声優と夜あそび』のことが好きだと思うので、お客さんを巻き込んだ企画ができたらうれしいかな。
でもそうすると会場でしか一体感が生まれないので、配信勢と現地勢がちょっとバトルするみたいな。フュージョン的なユニバーサル的な何かが生まれるようなことができたら面白いなとは思います。とにかく今はどうしようって感じですね(笑)

――毎年聞いていますが、呼んでみたいゲストは?

石川:Vチューバーさんとの共演はもう叶えてもらっちゃったからなぁ……やってみたいのは他社のマネージャーさん(笑)。テレビ番組でよくある人気芸人のマネージャーさんに、その芸人の普段の顔を教えてもらうみたいな企画をやってみたいです。声優さんに事務所のマネージャーさんと一緒に来てもらって、双方の話を聞くのも面白そうだなと思いますけど、生放送でやることじゃないかな(笑)

――難易度が高そうな企画ではありますが、視聴者としては気になります(笑)。では遊びに行ってみたい曜日はありますか?

石川:今シーズンは知ってる人が多いので、どうなるんだろう?というのが僕の中ではちょっと見えると言いますか……それを掻き乱してくださるのが夜あそびスタッフだとは思うのですが。
月曜だったら安元さんがどう白井さんを抑え込んでいくのかになると思うし、火曜日の2人(谷山紀章&下野紘)はもう安定していると思うんですよ。そういう意味では金曜日(関智一&岡本信彦)に行ってみたいかも。
僕は関さんを天才だと思っているのですが、信彦さんもジャンルの違う天才だと思います。だから、天才がぶつかり合ったときにどうなるのかを傍から見ていたいです。僕は凡人なので巻き込まれたくはないですが(笑)。

■会場で一緒に笑い転げましょう!

――石川さんが『声優と夜あそび』に来て3年、番組も始まって5年が経ちました。石川さんが長く続けていることはありますか?

石川:続けていることがものの見事になくて。僕は1個のことにハマるとそればっかりになるんですけど飽き性で、長くて2 、3年で飽きるんです。でもサウナは健康的にも続けたいなと思っています。

――定期的に切り替えていくのも、いろいろなものにチャレンジできていいですね。ちなみに最近ハマっている「あそび」はありますか?

石川:最近はいろいろ種類の違うウイスキーを買ってきて、ロックで飲んで味比べを楽しんでいます。ただ、いつも飲み過ぎちゃうっていう(笑)。

――ありがとうございます。最後に視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

石川:『声優と夜あそび2023』も続けさせていただけるということで、これもひとえに見てくださっている皆さんのおかげだと思っております。本当にありがとうございます。
このたび僕は月イチのWEEKENDでMCをやらせていただくことになりましたが、今までと変わらずこの番組を盛り上げていけるように一生懸命頑張りたいと思いますので、ぜひ会場にお越しくださることを願っております。会場で会ったときは、一緒に笑い転げながら楽しみましょう。よろしくお願いします!


『声優と夜あそび2023』公式サイト
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集