金田朋子が仲村宗悟を“繋(コネクト)村”にお迎え♪ 『声優と夜あそび2023』もメロスのように走り抜く!【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

金田朋子が仲村宗悟を“繋(コネクト)村”にお迎え♪ 『声優と夜あそび2023』もメロスのように走り抜く!【インタビュー】

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』が6年目に突入。新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビュー! 本稿では「繋(コネクト)」MCの金田朋子に話を聞いた。

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび2023』繋(コネクト)MC・金田朋子
  • 『声優と夜あそび2023』繋(コネクト)MC・金田朋子
  • 『声優と夜あそび2023』繋(コネクト)MC・金田朋子
  • 『声優と夜あそび2023』繋(コネクト)MC・金田朋子
  • 『声優と夜あそび2023』繋(コネクト)MC・金田朋子
  • 『声優と夜あそび2023』繋(コネクト)MC・金田朋子
  • 『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。人気声優陣がタッグを組んでMCを担当し、トークや企画を繰り広げていく。平日毎日放送の"繋(コネクト)"、ロケ番組"ウォーカーズ"、月に一度のお祭りである"WEEKEND"など、毎週月曜から週末まで放送中だ。

そんな『声優と夜あそび』も2023年で6年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みをうかがっている。


『声優と夜あそび2023』MC連載インタビュー


今回は、2023年でも継続して「繋(コネクト)」のMCを担当する金田朋子にインタビュー。石川界人と一緒に歩んだ2022年を振り返るとともに、新パートナー・仲村宗悟へ伝えておきたいことなども聞いた。

[取材=森元行 文=米田果織 撮影=Fujita Ayumi]

■石川界人と繋(コネクト)した2022年! 過酷ロケ挑戦を振り返る

――『声優と夜あそび 2023』でもMC継続。今のお気持ちは?

金田:『繋(コネクト)』の現場が本当に大好きなので、めちゃくちゃうれしいです!

――金田さんはMC4年目となります。

金田:いつ「出ていけ」と言われるか毎年ヒヤヒヤしているのですが(笑)。とりあえず、2023年も継続できてよかったです。こうなったら「出ていけ」と言われても居座ってやります(笑)。私以外にも長くMCを務めていらっしゃる方がいますが、その方たちも居心地がよすぎて辞められないんだと思います。だって関智一さんと浪川大輔さんなんて、超忙しいじゃないですか! それなのにずっと続けているってことは、『声優と夜あそび』が本当に楽しいからなんだと思います。

――2023年では、石川界人さんとはペア解消となりました。2022年の1年間、一緒にMCを務めてみていかがでしたか?

金田:『コネクト』には不思議な力があって、これまで交流のなかった方でもすごく距離が近くなるんです。いとくん(※石川さん)も、その前に一緒にやっていた昴くん(木村昴さん)ともすごく仲良くなれたし、普通だったら言わないこともいちいち報告したりしていました。

――石川さんと距離が縮まるきっかけとなった出来事はあるのでしょうか?

金田:『声優28時間テレビ』がきっかけだと思います。この間おしゃべりしていて、いとくんもそうだと言っていました。

――金田さんは「5,555円でGO!の555km旅」という超過酷企画に挑戦。ゴールした瞬間、石川さんが一番に駆けつけていましたね。

金田:実は、そのときのことはあまり覚えていないんですけど、あとから放送を見て感動しました。いとくんと“コネクト”できたのは、間違いなくこれがきっかけだと思います。

――ロケを振り返ってみての感想も聞かせてください。ギリギリのゴールでしたが……。

金田:本当、もうダメかと思いました! 余裕でゴールできるはずだったのですが、通行止めがあったり、信号に足止めされたりとハプニングが続いて……。ですが、そのおかげでゴールの瞬間にいとくんが駆けつけてくれて、いとくんとコネクトできたので、結果的によかったです。

私は人生においてもハプニングが多くて、でもそれをたくさんの方の支えがあって乗り越えてきました。今回も番組スタッフさんの支えがあってゴールできたので、本当に感謝しかありません。またやりたいです! スタッフさんは大変だろうけど(笑)。

■仲村宗悟を“繋(コネクト)村”に引き込む! 一緒にやりたい企画は?

――次にペアを組む仲村宗悟さんとは、親交はあるのでしょうか?

金田:事務所は一緒なのですが、ちゃんとお話したことはまだないんです。これは私のイメージなのですが、宗悟くんはいとくんと全然違う性格をしていると思うので、また違った『コネクト』になるんじゃないかな? 

――そんな仲村さんに、事前に伝えておきたいことはありますか?

金田:先日行われた『声優と夜あそび FESTIVAL2022』で宗悟くんがMCを務めていたのですが、そのとき、私はステージからいなくなるなど、かなりめちゃくちゃなことをしてしまったんです。それなのに「『コネクト』楽しみだな~」と言ってくれたのがうれしかったので、宗悟くんも“繋(コネクト)村”に引き込んで、また新たな視聴者さんを“コネクト中毒”にしたいと思います。

――仲村さんを“コネクト村”に引きずり込んで「やってみたい企画」はありますか?

金田:ロケに行きたいです! あとは、新しいことに挑戦したい。私は、自分の限界を決めたくないんです。常に挑戦し続けていると、どんどん殻を破って“一つ先”の自分になれるので。最近は、常に走り続けて限界に挑戦している人だと思う『走れメロス』になりたいと思っています。そんなメロスに名前が似ているメロンも大好きなので、番組内で「メロンをいっぱい食べたらメロスになれるかもチャレンジ」もやってみたいですね。

――6年目に突入する『声優と夜あそび』にちなみ、金田さんがずっと継続していることを教えてください。

金田:マラソンを10年間続けています。マラソンは、“人生を凝縮した”と言っていいほど奥が深いスポーツ。苦しかったり楽になったり、人生も山あり谷あり。苦しいと思っても、絶対楽になるときが来ると教えてくれました。また、マラソンは嘘をつかない。練習すると必ず結果が出るので、これからも走り続けていきたいです。

――ありがとうございます。では最後に、視聴者へメッセージをお願いします。

金田:『声優と夜あそび』に出演し始めてから、「朋ちゃんを見ていて元気が出ました」「悩んでいるのがバカらしくなりました」とメッセージをいただくことが増えました。そんなふうに、見た人みんなに元気になってもらえる「栄養ドリンク」のような番組にしたいと思います。あと「うんこ」もたくさん言っていきたい! 運を呼ぶので! 2023年もよろしくお願いします(笑)!


『声優と夜あそび2023』公式サイト
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集