『声優と夜あそび2023』マスコットキャラクター・そびーがMC陣に伝えたいことは?【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

『声優と夜あそび2023』マスコットキャラクター・そびーがMC陣に伝えたいことは?【インタビュー】

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』が6年目に突入。新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビュー! 本稿ではマスコットキャラクター・そびーに話を聞いた。

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび2023』マスコットキャラクター・そびー
  • 『声優と夜あそび2023』マスコットキャラクター・そびー
  • 『声優と夜あそび2023』マスコットキャラクター・そびー
  • 『声優と夜あそび2023』マスコットキャラクター・そびー
  • 『声優と夜あそび2023』マスコットキャラクター・そびー
  • 『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。人気声優陣がタッグを組んでMCを担当し、トークや企画を繰り広げていく。平日毎日放送の"繋(コネクト)"、ロケ番組"ウォーカーズ"、月に一度のお祭りである"WEEKEND"など、毎週月曜から週末まで放送中だ。

そんな『声優と夜あそび』も2023年で6年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みをうかがっている。


『声優と夜あそび2023』MC連載インタビュー


今回は、黄色いぬいぐる……ふわふわで柔らかそうなキャラクター・そびーにインタビュー。前シーズンで思い出に残っていること、新たにチャレンジしてみたい企画、そして謎に包まれたそびーの生態を探った。

■手ぶらで来たインタビュアーに逆ギレ!?

――そびーさんの簡単な自己紹介をお願いします。

そびー:モモンガの妖精そびーだもも! 年齢は5歳でかわいい男の子だもも! 今年の5月13日で人間でいうと6歳になるだもも~ぱちぱち! 大好物はラムレーズン!!! ラムレーズンの差し入れは常に待ってるだもも! 森!(※インタビュアー) 今日はそびーのインタビューなのに手ぶらなんだもも!? おい!

――2022で一番思い出に残るエピソードはなんですか?

そびー:たっっくさんあるけど、そびーのお家にみんなを招待したことだもも! みんないつものスタジオよりテンション高かったんじゃないかな? まぁ……大好きなそびーのお家だしね! 仕方ないだもも!

あとはやっぱり『声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭』だもも! あの日、みんなが楽しいエネルギーをたくさん集めてくれたおかげでそびーはお話しできるようになったんだもも! 伝説が生まれた瞬間を目撃してくれたみんな! ありがとだもも☆
あ、一番なのに2つ答えちゃっただもも~でも選べないんだもも!

――またやってほしい神がかった企画(もしくはもうやりたくない!企画)はありますか?

そびー:夜あそびを見てくれているみんなに会えるイベント『声優と夜あそびフィスティバル』をまたやりたいだもも! 神イベントだもも! 2022はグリーティングもあって、近くでみんなと会えて、声も聞こえて、本当にうれしかったんだもも! やりたくない企画は……曜日対抗選手権とかで、雑に的にされることだもも! かわいそうでしょ!

――夜あそびMC陣に伝えておきたいことはありますか?

そびー:『声優と夜あそび』のかわいいマスコット! もう一回言うね? 『声優と夜あそび』のかわいいマスコットだもも! 優しく丁寧に丁重にかわいがるといいだもも!

――そびーさんがやってみたい企画はありますか?

そびー:全国のご当地のゆるキャラとかわいい対決してみたいだもも! 負けられない戦いがそこにある! MC陣にはひいきせずジャッジしてほしいだもも!

――一緒に夜あそびしたいゲストはいますか?

そびー:お笑い芸人のエレガント人生さんに会ってみたいだもも! “異世界モモンガ”ってアニメを見ているネタがあったり、“干し葡萄”ってワードがあったり、モモンガが好きなのかもしれないだもも!

あとね~そびーの周りには妖精さんしかいないから、本物の動物のモモンガさんにも会ってみたいだもも! かわいいとかわいいの共演だもも~!

――そびーさんがあそびに行きたい曜日はありますか?

そびー:いやいや……そもそもね! そびーありきの夜あそびだもも?
逆にみんながそびーにあそびに来てほしいと思ってるんだもも~? しょうがないだもも~!

――2018年から始まった『声優と夜あそび』。そびーさんが同じく5年続けていることはありますか?

そびー:そびーたちは5歳になると人間界で1番楽しそうなエネルギーが集まる場所を見つけて、みんなを楽しませるって役目があるんだもも! みんなのエネルギーはそびーたち妖精のパワーになるだもも! だから、そのキラキラしたエネルギーをゲットし続けるために……はっ! これ以上は母が言ったらダメって言ってるだもも! 森! これは書いたらダメだもも!!しー!!

――そびーさんが最近ハマっている"あそび"はありますか?

そびー:最近は演技練習にハマってるんだもも! 多分そろそろ映画主演のオファーが国内問わずあるだろうし? 事前に練習は必要でしょ? ん? 森! この前のポスター見たんだもも? そびー初主演作品! 撮影楽しかったんだもも~! あれは嘘主演ポスターだったけど、真実になる日は近いだもも! 映画業界の皆さん! 恐れずそびーへのオファー待ってるだもも!!

――4月は新シーズン。そびーさんの新学期や新生活の思い出エピソードはありますか?

そびー:そびーは学校に行ったことがないから人間界の学校に興味があるんだもも! 運動会? 文化祭?とかっていうのがあるんでしょ? そびーもいつか経験してみたいんだもも~! てか! 去年から夜あそびに住み着いてるけどもう1年! すごくあっという間だもも! 今までのみんなも、これからもみんなもよろしくだもも!

――視聴者の皆さまへメッセージをお願いします!

そびー:みんないつも応援ありがとー!! 今年もみんなにたくさんの笑いと情報をお届けするだもも!
これからもキュートでプリチーなそびーをよろしくだもも!!


『声優と夜あそび2023』公式サイト
《森元行》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集