下野紘『声優と夜あそび2023』MC続投! 谷山紀章とのコンビ爆誕で“癒やしの火曜日”はどうなる!?【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

下野紘『声優と夜あそび2023』MC続投! 谷山紀章とのコンビ爆誕で“癒やしの火曜日”はどうなる!?【インタビュー】

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』が6年目に突入。新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビュー! 本稿では火曜日MC・下野紘に話を聞いた。

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび2023』火曜日MC・下野紘
  • 『声優と夜あそび2023』火曜日MC・下野紘
  • 『声優と夜あそび2023』火曜日MC・下野紘
  • 『声優と夜あそび2023』火曜日MC・下野紘
  • 『声優と夜あそび2023』火曜日MC・下野紘
  • 『声優と夜あそび2023』火曜日MC・下野紘
  • 『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。人気声優陣がタッグを組んでMCを担当し、トークや企画を繰り広げていく。平日毎日放送の"繋(コネクト)"、ロケ番組"ウォーカーズ"、月に一度のお祭りである"WEEKEND"など、毎週月曜から週末まで放送中だ。

そんな『声優と夜あそび』も2023年で6年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みをうかがっている。


『声優と夜あそび2023』MC連載インタビュー


今回は、ウォーカーズから再び火曜日MCを担当する下野紘にインタビュー。5年目となるMC決定を受けての気持ちや、2022年を振り返っての思い。また新シーズンの相方となる谷山紀章とやってみたいことなどを聞いた。

[取材=森元行 文=umi 撮影=Fujita Ayumi]

■視聴者の方とやりとりできるのが楽しみ♪

――2022年に引き続きMC継続となりました。新シーズンはどうなると思いますか?

下野これまでの4年間は内田真礼ちゃんと一緒にやってきましたが、今回からは全然方向性の違う谷山紀章さんと一緒ということで、今までの「癒やしの火曜日」や「ウォーカーズ」のまったりした雰囲気とは変わってくるのかなと思っています。

――谷山さんとは、共演する機会も多いのでしょうか?

下野紀章さんとはイベントをやらせてもらったり、僕の動画コンテンツに出演してもらっていたりします。ただ、『声優と夜あそび』となるとお酒を飲みながら放送できるので、全然違う雰囲気になると思います。未知数な部分も含め、どんな雰囲気になっていくのか楽しみです。

――1年ぶりにウィークリーに戻りますが、心境の変化はありますか?

下野「ウォーカーズ」は収録だったので、視聴者のコメントを見られないのがやっぱりさみしいなと思うところでした。またコメントを見られる環境に戻るのはうれしいですし、視聴者の方とやりとりできるのが楽しみです。

――ウォーカーズで印象に残っているエピソードありますか?

下野そうですね……いっぱいある。
2すとりーとのお2人と新宿2丁目をウォークした回が好きで、初回からあの雰囲気でできればよかったなと思いましたね。お店の人との会話とか、もう少しやってみたい気持ちがあって。「夜あそびでこんな雰囲気もできるんだ」とわかった状態で、また一からウォーカーズをやってみたかったという思いも含めて、めちゃめちゃ楽しかったです。

――昨年のインタビューでは「高いところが苦手」とおっしゃっていましたが、もうやりたくない企画は?

下野視聴者の“楽しい”につながってくれるのならいいですが……2021年の「夏だ!祭りだ!フルーツだ!OA中に当てないとイケま10」で、2週にわたってフルーツを食べ続けたのが大変でした。「まだランキングが埋まってないので帰れません」みたいなことを言われて、また食べ続けるだけかぁ~っていう。頼むから1回こっきりにしてほしかったです(笑)。

■ゲストを呼びたい! …いやむしろ行きたい!

――新シーズンでやってみたい企画はありますか?

下野紀章さんとコンビなので、昨年卒業してしまった蒼井翔太くんを呼んでみたい。随分前に「3人で飲みに行こうね」と言ってから実は1回も実現できてないんです。だからぜひとも、紀章さんと僕がいる火曜日に蒼井くんを呼んで、お酒を飲む企画をやってみたいです。

――蒼井さんにタロットで占ってもらいながらね。

下野そうですね。でもタロット占いはお酒を入れたりするとかなり精度が落ちるらしいです。シラフの状態じゃないと占いはだめだと言っていましたね。だったら、占ってもらってから飲めばいいのか……(笑)

――蒼井さん以外にもゲストに呼びたい方はいますか?

下野森久保祥太郎さんがウォーカーズのMCになるので、そちらに行きたいです。この間たまたま森久保さんとすれ違ったときに、「紘と全然会ってないよなぁ」と言われて、そうですねと。
実は、僕と真礼ちゃんがやっていたウォーカーズ時代から行けたらいいなと思ってる場所が1ヵ所ありまして、ぜひともそこに行きたいです。

■“リアルさ”よりも“あそんでいる”感覚を重視

――最近ハマっている「あそび」はありますか?

下野ゲームかな。子どもの頃からずっとあそび続けています。PlayStationも5は持っていないですが、4までは持っています。今はスマホアプリの『ファイナルファンタジーII』をプレイしていますね。

――去年もやっていましたか?

下野去年は違う作品をあそんでいました。昔のゲームが結構好きで。
昔からある程度余裕を持ってストーリーを攻略していきたいという思いがあって、すると自然にステータスとお金が上がっていくという……(笑)

――また『FF2』ってとこが渋いですね。

下野2は好きですね。ファミコン時代の作品がリニューアルされるとついつい手を出してしまいます。

――最近のゲームやVRに興味はありますか?

下野興味がないわけではありませんが、VRはあまりあそばないですね。子どもの頃から、ゲームはどちらかというと“リアリティ”よりも“遊び”だと思っているので。リアルなのも素敵だなと思いますが、それよりゲームとして楽しめるか、BGMが自分にどれだけ刺さるか、そういうところを重視しています。

――では、最近気になっているゲームは?

下野『バイオハザード RE:4』や『SILENT HILL 2』のリメイク版にかなり期待してます。
あと、女の子が美術館に迷い込む『Ib(イヴ)』のあの雰囲気が結構好きで、どういうものなのか興味があります。今日買おうかな……Switch版が出たから(笑)

――ぜひ楽しんでください。では最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします。

下野『声優と夜あそび2023』は、僕としては4年間ずっとパートナーだった真礼ちゃんから心機一転、谷山紀章というだいぶ雄々しい方がパートナーになるのでどうなるのか未知数です。
ひとつだけわかることは、一緒に“いいちこソーダ割り”を飲むであろうということだけですね(笑)。それ以外はどうなるのかわかりませんが、きっとおもしろい番組になると思います。
皆さんからのリアルタイムな反応も見られるでしょうし、そこを含めものすごく楽しみにしております。楽しい番組をつくれるよう頑張っていきますので、期待していてください!


『声優と夜あそび2023』公式サイト
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集