花澤香菜さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「化物語」千石撫子、2位「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃、1位は… <23年版> | アニメ!アニメ!

花澤香菜さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「化物語」千石撫子、2位「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃、1位は… <23年版>

アニメ!アニメ!では花澤香菜さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • [花澤香菜さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位を見る
  • 花澤香菜
  • ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • TVアニメ『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
  • 「妖狐×僕SS」(C)藤原ここあ/スクウェアエニックス・「妖狐×僕SS」製作委員会・MBS
  • 「ゼーガペイン」(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
  • 『久保さんは僕を許さない』キービジュアル(C)雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会
2月25日は花澤香菜さんのお誕生日です。

花澤香菜さんは2000年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。

2023年冬アニメでは『久保さんは僕を許さない』や『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』など、複数のタイトルに出演中。アーティストとしても活動しており、2月1日には最新シングル「ドラマチックじゃなくても」をリリースしたばかりです。

そこで花澤香菜さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月7日から2月14日までのアンケート期間中に801人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約40パーセント、無回答が約5パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/02/25/67790.html

    ■劇場版も大ヒット!『五等分の花嫁』一花が1位に


    第1位


    1位は『五等分の花嫁』の中野一花。支持率は約28パーセントで、2年連続トップとなりました。

    TVアニメ『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
    読者からは「五つ子の長女としてお姉さんらしい喋り方をしているのが大好き。風太郎への恋心を自覚してからは恋に本気になっていく変化も印象的です」や「長女だけど実はズボラ。風太郎が好きだからこそ空回りしてしまうなど、一花の人間味あふれる性格がよく伝わってきます」と姉キャラとしての魅力や、親近感を引き出しているとの声が。

    「第2期のラストで涙を流すシーンは、こっちまで胸が苦しくなるくらい一花の感情が伝わってきて、花澤さんのすごさを改めて感じました」と思わず感極まってしまったという読者もいました。

    第2位


    2位は『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃。支持率は約10パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

    ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「花澤さんの可愛い声から、蜜璃ちゃんのホワホワした性格がよく表れています。惚れっぽくて天然な一面もありますが、今後は勇ましい蜜璃ちゃんが見られるので今から楽しみ」や「恋柱だけど他の柱のみんなにキュンキュンしちゃうミーハーな感じが声に合っていて面白いです!」と惚れっぽいところも愛らしいキャラクターが上位に。

    「刀鍛冶編の第1話の蜜璃ちゃんが本当に可愛かった!」と現在公開中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里』をいち早く鑑賞したというファンも目立ちました。

    第3位


    3位は「〈物語〉シリーズ」の千石撫子。支持率は約7パーセントで、昨年の同率4位からトップ3に入りました。

    「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
    千石撫子は蛇の呪いをかけられた中学生です。「可愛いだけでなく、その中にある闇さえも魅力。恥ずかしがり屋かと思いきや大胆になったり、妄想が暴走したりするところも素晴らしい!」や「奥手で大人しそうな声やブチギレたドSボイスなど、花澤さんの演技力に打ちのめされるキャラです」とシリーズごとに異なる芝居を味わえるという意見が届いています。

    「千石撫子のキャラクターソング『恋愛サーキュレーション』は今でも花澤さんのライブで歌われるほどの名曲です」とOPテーマとしても使われた楽曲の人気も高かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『妖狐×僕SS』髏々宮カルタには「花澤さんの声がカルタちゃんのほんわかとした雰囲気にぴったり。第9話の“わたぬきのバカ。パフェ一緒に食べてくれなきゃ、キライ”の衝撃ときたら!」。
    『ゼーガペイン』カミナギ・リョーコには「放送当時はまだ新人で声優としての声が完成していない初々しさが、普通の女子高生っぽさとマッチしていました。もう15年以上も前の作品ですがいまだに忘れられません」。

    『久保さんは僕を許さない』キービジュアル(C)雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会
    『久保さんは僕を許さない』久保渚咲には「白石くんの前では天然小悪魔系な女の子だけど、お姉さんの明菜の前ではいじられ役になる二面性が可愛らしい」。
    『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱には「ストーリーが進んでいくにつれて刑事らしい凛々しい声になっていく。常守朱だけでも花澤さんのお芝居の幅が堪能できるから」と5月12日に新作映画が公開される人気シリーズにも投票がありました。

    『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』(C)サイコパス製作委員会
    2023年版では姉や妹、しっかり者から慌てん坊まで、多彩なキャラがランクイン。現在放送中や新作を控えているタイトルのキャラクターにも多くの投票がありました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [花澤香菜さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 中野一花 『五等分の花嫁』
    2位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
    3位 千石撫子 「〈物語〉シリーズ」
    4位 常守朱 『PSYCHO-PASS サイコパス』
    5位 赤血球 『はたらく細胞』
    6位 久保渚咲 『久保さんは僕を許さない』
    7位 祈本里香 『呪術廻戦』
    8位 小淵沢報瀬 『宇宙よりも遠い場所』
    9位 コハル 『ポケットモンスター』
    9位 ルーシー・M 『文豪ストレイドッグス』

    (回答期間:2023年2月7日~2月14日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集