「鬼滅の刃」花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞らメインキャストが集結!ワールドツアー上映舞台挨拶レポ | アニメ!アニメ!

「鬼滅の刃」花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞らメインキャストが集結!ワールドツアー上映舞台挨拶レポ

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が、2023年2月3日に公開を迎えた。これを記念して、2月4日には公開記念舞台挨拶が開催。花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞らメインキャスト陣が一挙集結し、劇場に集まった観客たちを沸かせた。

イベント・レポート
注目記事
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』2.4 公開記念舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
  • 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』2.4 公開記念舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
  • 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』2.4 公開記念舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
  • 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』2.4 公開記念舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
  • 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』2.4 公開記念舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
  • 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』2.4 公開記念舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
  • 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』2.4 公開記念舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
  • 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』2.4 公開記念舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable

アニメ『鬼滅の刃』の新たな挑戦として、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が、2023年2月3日に公開を迎えた。これを記念して、2月4日には東京のTOHOシネマズ日比谷にて、公開記念舞台挨拶が開催。主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹、竈門禰豆子役の鬼頭明里、我妻善逸役の下野紘、嘴平伊之助役の松岡禎丞らメインキャスト陣が一挙集結し、劇場に集まった観客たちを沸かせた。

本作では炭治郎、音柱・宇髄天元たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた「遊郭編」の第十話、第十一話が、劇場で初公開される。
公開を迎えて、花江は「ありがとうございます、という気持ちですね。テレビシリーズで『竈門炭治郎 立志編』が放送されていた時から(作品を)劇場で観たいという声がすでに多かったんですよね。この念願が叶って(遊郭編の)クライマックスのシーンがまるごと劇場で観れるのがファンとして嬉しいなと思っています」とコメント。本人も待ちに待ったという「遊郭編」での炭治郎や宇髄たちによる白熱の戦いや、映像のクオリティの高さ、ダイナミックな演出で描かれた迫力あふれるシーンの魅力を力説する。

そんな劇場で観るべき圧巻のシーンについて、下野は「みんなテレビで観る良さとは別で劇場で観たいっていう想いがあったと思います。大迫力な我々の死闘を観ていただき、テレビとまた違った感覚で皆様の中に感動が生まれるんじゃないかと思いますね」と、映画で観るそのダイナミックな迫力の素晴らしさについて述べる。
松岡は「映画だと全方位から音が出てくるのが魅力。家では聞けない爆音の中、巨大なスクリーンで観れるのが…もう言うことないです」と熱弁し、鬼頭は「何度も観たシーンだったりするんですけど何回観ても泣けますし、劇場の大きいスクリーンでいい音響で観ると感動もまたいつもとは違った感じで届いているんじゃないかと思いますね」と、ぜひ映画館で観てほしいと語った。

さらに本作では「遊郭編」の戦いの後に描かれる、新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや、無限城に集められた上弦の鬼の姿を描いた「刀鍛冶の里編」第一話も世界初公開となる。中でも注目が集まっているのが、このほど出演声優陣が一挙発表されたばかりの、スクリーンで初めて叶う“上弦集結”だ。

そのシーンについて聞かれると、花江は「無限城は予想以上に広いなと思いました。ワクワク感というかあの映像を大画面でみるとアトラクションに乗っているんじゃないかというくらいで…」「無限城のこんなところまで作ってるんだと『おっ』と思うポイントが多くてテンションあがりましたね。無惨様をいろんな角度でみれて良かったですよね」と述べ、鬼舞辻無慘はじめ、劇場だからこそ楽しめる臨場感あふれるシーンの魅力を熱弁する。下野や鬼頭も「あの空間どこまで広がっているかわからない」と、どこまでも続く無限城の圧巻のシーンを語った。

また、アニメで新たに登場した黒死牟、童磨、半天狗、玉壺といった上弦の鬼については、下野が「原作も読ませて頂いて、こういう風に動くだろうなというキャラクターもいました。玉壺がまじで気持ち悪いなこいつと思ってる人も多いと思うんですけど、今回アニメの方はなんか可愛いと思ってしまいましたね」とその可愛さに触れる。すると、「わかる、あのお口の部分」と花江も賛同。「テトテト感がなんかよいなと思いました」と、アニメならではの魅力を話す。

さらに下野は「童磨って無視されてる感じが、善逸と相通ずる何かがあると思って変に親近感が沸きましたね(笑)。恐ろしい部分でいうとそれこそ黒死牟とか猗窩座のやり取りとか、そういう部分もアニメになってキャラクターの個性が浮き彫りになった感じがしますね」と、まさかの童磨とも親近感を感じたとコメントする。これに花江が「宮野さんの声が入っていたことで、より存在感が強くなってたよね」と応じると、下野が「あと半天狗思ったより縮こまってたね(笑)」と返すなど、出演陣も待ちに待った“上弦集結”シーンに興奮が収まらず、どんどんと会話が弾んだ。

このほか松岡は、声優陣の芝居をみて「とにかく納得したくないけど、納得させられるものがありまして、複雑な気持ちでみていました」と、声の説得力や、コミカルな会話をする童磨や急にシリアスなシーンになった瞬間の声優陣の緩急のつけ方にも感心している様子を見せた。

さらに「刀鍛冶の里編」第一話については、花江が「ワクワクしますよね、隠れた里で、日輪刀を作るというのが。刀の作り方がわからなかったので、ずっと打ち続けるというのが地味にみえて大事で大変な作業なんだなと思いましたね。なぜあれだけ鋼鐡塚さんが怒ってくるのか分かりました(笑)」と、「刀鍛冶の里編」ならではの刀が生まれるシーンについても熱く語る。
また新たな土地で炭治郎とともに赴く禰豆子は、甘露寺と出会うことになる。仲睦まじい 2 人について、鬼頭は「めちゃくちゃ可愛かったですね~甘露寺さんが登場してくれるだけで場が和む、いままで禰豆子が男性のキャラクターの中にいたので、女性キャラクターとの絡みがすごく可愛くて。甘露寺さんも禰豆子のことよしよしと可愛がっているし、禰豆子もなついているのが炭治郎以外あまりないので。お芝居もすごく楽しかったですね」と、2人の関係性にも注目してほしいとプッシュした。

そして初めて公開となったオープニングには、ロックバンド・ MAN WITH A MISSION と、シンガーソングライターmiletによるコラボ楽曲「絆ノ奇跡」も収録された。主題歌が入ったオープニング映像に、花江は「ほんとに最高です。『おっ』となるカットもあって。気合の入ったオープニングでしたね」とコメント。疾走感あふれる新しい主題歌も、劇場の音響でぜひ聞いてほしいと推す。
オープニングに禰豆子の登場も増えた鬼頭は「原作読んで頂いている方だと『おっ』と思うシーンが散りばめられていますし、私的には最後のカットが鳥肌立ちましたね」と、オープニングの新たな魅力を一部明かした。

ワールドツアー上映の開幕を祝い、この日のためにステージには大きなくす玉が出現するとともに、それぞれが声優を務める炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助の着ぐるみも登場した。花江が「『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が多くの方に届くことを願って…ワールドツアー上映開幕です!」と大声で開幕を宣言しながら勢いよくくす玉を割ると、観客からの大きな拍手とともに盛り上がりをみせた。

最後には、松岡は「本当に無事にこの日を迎えられてここにみんなで立ててることがありがたいことで、これから鬼滅の世界は続いていくと思うのですが、これからも我々も応援していくので、皆さんも『鬼滅の刃』を応援してください」とあいさつ。
下野は「今回はお越し頂き、 ご覧頂きありがとうございました!ワールドツアーがはじまったということで個人的には他にもいろんな国に行きたかったなという想いで・・・僕がいけないことは確定しているんですけど本当に世界中の方々がこの上映を見て頂いて刀鍛冶の里のアニメがもっと盛り上がるように皆さんも期待してください、我々も『鬼滅の刃』が盛り上がるようにもっと頑張っていきます!」と語り、鬼頭は「ついに劇場公開されたということでたくさんの方に集まって頂き、他のタイミングで劇場に足を運んでくださる方もいると思います。『鬼滅の刃』がはじまってから好きでいてくださって盛り上げてくださって本当に嬉しいです。刀鍛冶の里編もこれからTV放送がはじまりますし、ワールドツアーでいろんなところを回らせて頂きますので、これからもどうぞ応援をよろしくお願いいたします!」と全力でアピールする。

そして花江は「昨日から公開がはじまって、これからどんどん世界に発信していくと思うと嬉しい気持ちです。下野さんには世界の中の日本を担当していただいて、僕はロサンゼルスとメキシコシティと、台湾と・・・・」と語りはじめると、下野からの「なんで俺の方をみながら言うんだよ!」というツッコミを挟みつつ、「『鬼滅の刃』をこれから世界に広げてまいりますので、いろんな人に『鬼滅の刃』をみてもらえるように、刀鍛冶の里編含めて盛り上げていければなと思うので、よろしくお願いします!」と力強く意気込み、会場から割れんばかりの拍手が贈られた。

これから世界中で上映される本作に胸を高鳴らせながら、キャストたちの弾ける笑顔とともににイベントは終了。いよいよ幕が開けた『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、 そして刀鍛冶の里へ』の盛り上がりに注目だ。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』2.4 公開記念舞台挨拶
◆日程:2 月 4 日(土)
◆場所:TOHO シネマズ日比谷 スクリーン 12( 東京都千代田区有楽町 1-1-3 東京宝塚ビル地下)
◆登壇ゲスト:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞(敬称略)

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』
絶賛公開中
■配給:東宝・アニプレックス

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
鬼滅の刃 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集