2022年バズったアニメ名言は? 「リコリコ」“さかなーチンアナゴー”を抑えた1位とは…【2022年アニメ!アニメ!総選挙】 | アニメ!アニメ!

2022年バズったアニメ名言は? 「リコリコ」“さかなーチンアナゴー”を抑えた1位とは…【2022年アニメ!アニメ!総選挙】

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。「自分の中でバズったアニメ名言は?」と題したアンケートの結果を発表します!

ニュース
注目記事
『リコリス・リコイル』キービジュアル(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
  • 『リコリス・リコイル』キービジュアル(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
  • 『SPY×FAMILY』キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
  • 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(C)創通・サンライズ・MBS
  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』本ビジュアル(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス

日常生活でつい使いたくなるアニメの名言。2022年は、どの言葉が自分の中でバズりましたか?

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「自分の中でバズったアニメ名言は?」と題したアンケートには、12月5日から12月16日までの期間中に684票の回答が寄せられました。なんと投票数は昨年の5倍以上!アニメの名言を身近に感じている人からのコメントも多く集まりました。

男女比は男性46.3%、女性49.6%と、男女比はほぼ半々。年齢層は19歳までが64.2%と、半数以上を占めています。次いで20~24歳が12.1%、25~29歳が4.4%でした。

SNSでも流行ったアーニャ語が強い!

第1位

『SPY×FAMILY』(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

第1位は『SPY×FAMILY』「アーニャぴーなつがすき」。支持率は14.8%でした。

第1話「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」で、心を読む超能力を持った少女・アーニャが、偽りの父を演じるロイドに向けて、自分を知ってもらうために発したセリフです。

投票したファンからは「TikTokでもたくさんの人が真似した!」、「TikTokでこの台詞を聞かない日はなかったから」などのコメントが。
『TikTok流行語大賞2022』コトバ部門に選ばれたことからもわかる通り、ついSNSで真似したくなる人が多く見られました。

「アニメのことをよく知らない人でも知っている」、「オタク、非オタ関係なく言っているのを聞いたことがある」など、知名度も高く、誰にでも通じやすい点も評価されています。

「アーニャ語がかわいすぎて頭から離れません」とコメントしたファンも。今回の総選挙でも「アーニャをしるとせかいがへいわに」、「あざざます」などアーニャが作中で発したほかのセリフにも票が集まっており、多くのファンの心をつかんだ様子が伝わってきます。


【MISSION:1】 オペレーション〈梟(ストリクス)〉
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

第2位

『リコリス・リコイル』(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11

第2位は『リコリス・リコイル』から「さかなーチンアナゴー」。支持率は12.3%です。

第4話「Nothing seek, nothing find」で、水族館を訪れた井ノ上たきなと錦木千束が発したセリフ。千束を元気づけるためにたきなが「さかなー」と言いながら全身でコミカルなポーズをとり、千束が「チンアナゴー」と言いながらくねくねした動きをします。

投票したファンからは「たきなの意外な一面が見られたシーンでとてもかわいかった」、「魚を見るたびに思い出す」などのコメントが。ポーズと併せて再現しやすいことや、真似をした動画や写真をSNSでよく見かけたことを選考理由に挙げる人もいました。


Nothing seek, nothing find
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

第3位

第3位も『リコリス・リコイル』から「心臓が逃げる!」。支持率は3.3%でした。

第12話「Nature versus nurture」で井ノ上たきなが言った、インパクト大のセリフ。人工心臓を移植した人物を追いかけるシーンで、鬼気迫る表情と声で叫びました。

投票した人からは「文字の羅列の強烈さと、それを素で言うたきなの面白さ」、「緊迫した戦闘シーンの中で、普段は冷静なたきなが放ったすごいパワーワードで笑ってしまった」などの声が寄せられています。「TikTokで流行ったから」と、SNSで真似をする人も見られました。


第12話 Nature versus nurture
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

そのほかのコメントを紹介!

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(C)創通・サンライズ・MBS

昨年1位だった『東京リベンジャーズ』「日和ってるやついる? いねえよなぁ!!?」は今年も4位にランクイン。「普通に使っている」、「妹の運動会でスローガンになっていました」とのコメントからもわかるように、日常生活にすっかり定着していることがうかがえます。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のセリフがバズった人も多数。第2話「呪いのモビルスーツ」でミオリネが父親に放った「ダブスタクソ親父」や、スレッタが人生の教訓にしている「逃げたら1つ、進めば2つ手に入るって」などに票が集まりました。

「ダブスタクソ親父」に投票した人からは「ミオリネの絶妙な語彙力が最高」、「頭に残る」などのコメントが。
「逃げたら1つ、進めば2つ手に入るって」には「どっちに転んでもプラス思考なのがいい」、「現代っぽくて心に刺さるから」などの投票理由が寄せられました。

『ぼっち・ざ・ろっく!』(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス

『ぼっち・ざ・ろっく!』第1話「転がるぼっち」で後藤ひとりが言った「現実は怖い。でも、これから楽しいことがたくさん待っている気がする」がバズった人も。「この先の自分の未来を切り開けると強く心に刺さり、『陰キャでもできるんだぞ!』という強い支えにもなる」と、共感し勇気づけられる名言です。

今回紹介したセリフ以外にも、さまざまなアニメの名言に票が寄せられました。ネタにして友人たちと笑い合ったり、人生の道しるべにしたりと、バズリ方は多種多様。自分の心に残ったセリフとともに、2023年も充実したアニメライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ランキングトップ5の名言を発表!

【2022年、自分の中でバズったアニメ名言は?】
1位 「アーニャぴーなつがすき」『SPY×FAMILY』
2位 「さかなーチンアナゴー」『リコリス・リコイル』
3位 「心臓が逃げる!」『リコリス・リコイル』
4位 「日和ってるやついる? いねえよなぁ!!?」『東京リベンジャーズ』
5位 「ダブスタクソ親父」『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

(回答期間:2022年12月5日~12月16日)

《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集