2022年一番好きな男性キャラは?3位「SPY×FAMILY」ロイド、2位「チェンソーマン」アキ、1位は…【2022年アニメ!アニメ!総選挙】 | アニメ!アニメ!

2022年一番好きな男性キャラは?3位「SPY×FAMILY」ロイド、2位「チェンソーマン」アキ、1位は…【2022年アニメ!アニメ!総選挙】

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。「一番好きなキャラクターは?」と題したアンケート、男性キャラクター編の結果を発表します!

ニュース
注目記事
『チェンソーマン』キービジュアル(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA
  • 『チェンソーマン』キービジュアル(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA
  • 『SPY×FAMILY』キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
  • 『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『ブルーロック』キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
  • 『BLEACH 千年血戦篇』キービジュアル(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
  • 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』最新ビジュアル(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
  • 『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『うる星やつら』キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

2022年、あなたの心を奪ったのはどのキャラクターでしたか?
推しのことを考えるとドキドキした、尊さをどう消化すればいいかわからなくなった、などの経験があるかもしれません。

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「一番好きなキャラクターは?」と題したアンケートでは、男性キャラクターと女性キャラクター、各1名を挙げてもらいました。
12月3日から12月14日までの期間中に寄せられた投票は2476票。とくに注目を集めたのはどのキャラクターだったのでしょうか。

男女比は男性40.3%、女性56.3%と女性が多め。年齢層は19歳までが43.1%を占めています。次いで20~24歳が25.1%、25~29歳が15.3%となりました。

本稿では「男性キャラクター編」の結果を発表します!

あの高校生探偵が1位に!

第1位

『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

第1位は『名探偵コナン』工藤新一。支持率は36.8%です。

大人顔負けの頭脳と洞察力で高校生探偵として活躍する新一。「頭がよくて信頼できる」「事件を解決するときが本当にかっこよかった」と、探偵としての姿を評価するファンも多いです。

「蘭のためにヤキモチを焼く新一と、蘭が危ないと取り乱す新一が好き」、「蘭ちゃんとの恋に注目している」など、幼なじみの毛利蘭との恋模様を見守り続けている人も。
「蘭ちゃんの前で恥ずかしがる姿もかわいい」、「冷静な人だけど、蘭ちゃんに会うと落ち着かなくて好き」など、クールな推理シーンとのギャップも人気です。

第2位

『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

第2位は『チェンソーマン』早川アキ。支持率は2.1%です。

アキは公安退魔特異4課に所属するデビルハンター。主人公・デンジの先輩で、仕事や生活のサポートなども引き受けています。

デンジだけでなく、魔人のパワーとも同居を強いられるなど、面倒事を頼まれがちなアキ。「馴れ合うつもりがなかったデンジとパワーをほっとけないお兄ちゃんぶりが素敵」、「早川家の家長として変わっていく姿がいい」など、内に秘める優しさを評価するコメントが多数見られました。

また、「マキマさんに負けじとビールをたくさん飲んでいたところがかわいすぎる!」、「顔がめっちゃタイプ。ちょんまげがかわいい」など、かっこよさだけでなくかわいさに惹かれたファンも。
「新しいバディとのエピソードも早く見たい」と、今後の展開への期待も高まっている様子でした。

『チェンソーマン』の男性キャラクターはほかにも4位にデンジ、6位に天使の悪魔がランクインしており、人気の高さをうかがわせます。

第3位

『SPY×FAMILY』(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

第3位は『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャー。支持率は1.8%です。

ロイドの正体は、世界の平和を守るために暗躍するスパイ「黄昏」。任務として偽装家族をつくり、東国(オスタニア)の重要人物への接触を試みています。

いくつもの顔を使い分けて生活しているロイド。「スパイのときとお父さんを演じるときのギャップがいい」、「両国の平和を維持するために尽力しながらも、アーニャとヨルさんに振り回される姿はかっこいい×お父さんの両立!」など、そのギャップで視聴者を魅了しています。

「完璧なスパイなのに、任務とはいえアーニャとヨルと家族になってからの彼は角が少しとれて人間味のあるところが見え隠れして、ますます好きになった」と、時間が経つにつれて変化していくロイドを評価する声も見られました。

そのほかのコメントも紹介!

『ブルーロック』(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

『ブルーロック』のキャラクターも上位に多数ランクイン。5位は蜂楽廻、8位は千切豹馬となりました。

日本をワールドカップで優勝させるための最強フォワード育成計画、「ブルーロック(青い監獄)プロジェクト」に参加している2人。蜂楽には「かわいいしかっこいいし、存在感があっていいキャラ」、「サッカーをしているときの楽しそうな顔や怪物が出てきたときの顔にギャップを感じました」、「マイペースだけど、やるときはやるっていう感じがかっこいい」などのコメントが寄せられました。

千切に投票したファンからは「綺麗な女の子みたいな見た目なのに、かっこよくて熱いのがすごい好きです!」、「覚醒シーンは鳥肌が立つほどカッコよかったです! 見た目は美少年なのに熱い滾りを持っているところが推せます!」などの声が。普段のビジュアルだけでなく、選手としての顔にもドキッとさせられたようです。

『BLEACH 千年血戦篇』(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

待望の新作に夢中になったファンも。
『BLEACH 千年血戦篇』黒崎一護には、「約10年振りに会えて本当に嬉しかったです! 一護の『卍解』や『月牙天衝』を久しぶりに見た時は本当に痺れました!」、「かっこいいのは10年前までのアニメシリーズと変わらないですが、様々な戦いを通して超強くなっている」などのコメントが集まりました。

リメイク版が放送されている『うる星やつら』諸星あたるも8位にランクイン。「憎めないクズがとてもよかった」、「女好きだけどラムのことはめちゃくちゃ大切なのが態度や行動でわかりきっているのがいい」など、長年愛されるキャラクターの魅力を感じさせるコメントが寄せられました。

新作アニメからご長寿アニメまで、魅力的なキャラクターが大活躍した2022年。2023年も新たな推しキャラクターに、きっと出会えるはずです!

ランキングトップ10を発表!

【2022年一番好きな男性キャラは?】
1位 工藤新一『名探偵コナン』
2位 早川アキ『チェンソーマン』
3位 ロイド・フォージャー『SPY×FAMILY』
4位 デンジ『チェンソーマン』
5位 蜂楽廻『ブルーロック』
6位 天使の悪魔『チェンソーマン』
7位 爆豪勝己『僕のヒーローアカデミア』
8位 うずまきナルト『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
8位 諸星あたる『うる星やつら』
8位 千切豹馬『ブルーロック』
(回答期間:2022年12月3日~12月14日)




※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集