Netflixシリーズ「ぐでたま」声優は武内駿輔! 全24キャラクター“オール武内”の特別映像公開 | アニメ!アニメ!

Netflixシリーズ「ぐでたま」声優は武内駿輔! 全24キャラクター“オール武内”の特別映像公開

Netflixシリーズ『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』が、2022年12月13日より世界独占配信される。このたび、本作で主人公ぐでたまの声を声優の武内駿輔、その相棒しゃきぴよの声を子役の福島星蘭が務めることが決定。オール武内駿輔による特別映像も公開された。

ニュース
注目記事
『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』武内駿輔(ぐでたま他)(C)2022 SANRIO CO., LTD. S/D・G 著作 株式会社サンリオ
  • 『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』武内駿輔(ぐでたま他)(C)2022 SANRIO CO., LTD. S/D・G 著作 株式会社サンリオ
  • 『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』キーアート(C)2022 SANRIO CO., LTD. S/D・G 著作 株式会社サンリオ
  • 『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』たまごたち集合カット(C)2022 SANRIO CO., LTD. S/D・G 著作 株式会社サンリオ

サンリオのキャラクター「ぐでたま」を実写化したNetflixシリーズ『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』が、2022年12月13日より世界独占配信される。このたび、本作で主人公ぐでたまの声を声優の武内駿輔、その相棒しゃきぴよの声を子役の福島星蘭が務めることが決定。総勢24キャラクターを全て武内が演じる特別映像と、キーアートも一挙に公開された。


アニメ!ぐでたまコミック メガ盛り編
¥1,100
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

ぐでたまは2013年にサンリオが開催した、食べ物をテーマにした新キャラクターの一般人気投票企画「食べキャラ総選挙」で2位に輝き、デビューを果たしたキャラクターだ。翌2014年から2020年まで朝の情報番組でショートアニメが放送され、Twitterのフォロワーは100万人を超えるほどの注目ぶりながら、本人はやる気がないことで逆に人気を博す。

Netflixシリーズ『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』は、そんなぐでたまを最新のCG技術で主演キャラクターとして迎え制作される、脱力と共感の親探しロード・トリップ作品だ。食べられるだけだと自分の運命を諦め、いつもぐでっとしていたいぐでたまが、前向きで暑苦しいひよこのしゃきぴよに巻き込まれ、母親探しの旅に出る姿を描く。

このたび、そんな本作で世界一やる気のないたまご・ぐでたまの声を武内駿輔、しっかり者の相棒・しゃきぴよの声を福島星蘭が務めることが明らかになった。武内は、ぐでたま以外の本作に出てくる全24キャラクター、厳密には24種40たまごにものぼるたまごキャラクターたちの声も演じる。

公開された特別映像は、「オリジナリティなくね~?」と厳しいツッコミを入れるぐでたまの声をはじめ、豪華たまごキャラクターたちの声とナレーションの全てが“オール武内”で特別に制作されたもの。

15分茹でられたかた茹でゆでたまごの「ぐでたま ハードボイルド」や、派手なデコレーションで個性的に見えるが振動に弱く常に不安定な「ぐでたま プリン」、蒸されていていつも暑苦しそうな「ぐでたま 茶碗蒸し」など、本作の脇を固めるたまごキャラたちのビジュアルも確認できる。武内が全身全霊で演じ切った渾身の七変化ならぬ24変化を、本編でも余すことなく堪能したい。

『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』キーアート

さらに本作のキーアートも到着した。空から落ちているはずなのに、よゆ~の素振りを見せるぐでたまと、そんなぐでたまを一生懸命助けようとするしゃきぴよの関係性が垣間見える、「ぐでたま」らしい仕上がりだ。

Netflixシリーズ『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』は、12月13日よりNetflixにて世界独占配信される。今後新たなたまごキャラクターの発表も予定されているとのことで、さらなる続報に期待が膨らむ。

<以下、コメント全文掲載>


出演にあたっての想い/主演:武内駿輔


Q)本作のオファーを受けた際のお気持ちは?
最初の感想としては「なんで僕?!」でした(笑)。普段は声が低めのキャラクターだったり、大人っぽいキャラクターを演じる機会が多いので、しかも国民的人気キャラクターのぐでたまの声ということで、自分がやってもいいのかというのは正直な気持ちとしてありました。映像を見せていただいたり企画内容を伺って、非常に面白い試みだと思いました。子供向けだけではなく幅広い世代に刺さるような、ぐでたまを作りたいということでしたので、僕でよければ全力を尽くして頑張りたいという気持ちでお引き受けしました。

Q)今回24キャラクターを演じるにあたり、過去このような経験はありましたか?
いやーないですね、初めてです(笑)なかなか24キャラクターを演じる機会というのは普通のアニメーションではないので‥。ですが試みとして、いつか僕も声優ならではというか、自分の外見を使わない分、何キャラクターも演じることは一つの夢としてありました。今回『ぐでたま』を通してそれを実現できたことは嬉しかったですし、非常にやりがいのある仕事でした。

Q)本作を楽しみにしている方々へメッセージ
映像がすごく綺麗ですし、キャラクター達もかわいいので、小さいお子さんももちろん楽しんでいただける内容になっています。絵作り以外でも、セリフだったり、ぐでたまを通して周りの人間やたまごたちがどういう風に成長していくかとか、ぐでたまによって気づかされることが大人にもあると思います。年齢・性別を問わず様々な方に刺さるポイントがあるので、ぜひ本作を通してぐでたまのメッセージを感じていただけたら嬉しいです。

起用理由/監督:榊原幹典


実写化するにあたって、ぐでたまの声は一番のチャレンジでしたが、テスト音声で武内さんの声を聴いた瞬間に、この人しかぐでたまを演じられる人はいない、と確信しました。まさかの地声! しかもほぼ全てのぐでたまをひとりで演じ分けるという、どこを切っても武内駿輔が出てくる金太郎飴のような作品になりました。グデっとした感じを出すための数々のアドリブも含めて、魅力的なぐでたまや卵たちに、どうぞご期待ください。

Netflixシリーズ『ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~』
声の出演:武内駿輔(ぐでたま他)、福島星蘭(しゃきぴよ)
出演:中尾明慶 モトーラ世理奈 / 皆川猿時
原作:サンリオ/監督:榊原幹典/シリーズ構成:加藤陽一/音楽:遠藤浩二
制作プロダクション:OLM/制作協力:レスパスフィルム
主題歌:原由子「ぐでたま行進曲」(TAISHITA/Victor Entertainment)
配信:12月13日(火)より、Netflixにて世界配信(全10話 / 各話約10分)

(C)2022 SANRIO CO., LTD. S/D・G 著作 株式会社サンリオ
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集