「あにつく」は、これからのアニメ制作を目指す次世代からアニメファンまでを対象に、アニメをつくる楽しさ、2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術の紹介、作品のメイキングとマーケットアピール、人材発掘・育成を目的とし、2015年よりスタートしたアニメ制作技術に関する総合イベント。
今回の開催では、株式会社サンジゲン、株式会社MAPPA、株式会社アニマ、東映アニメーション株式会社、株式会社グラフィニカといった企業からゲストが登壇し、「アニメ制作現場ではどのような工夫をしながら作品を生み出しているのか?」や制作を支える最先端技術・制作テクニック、各プロダクションの特色など、今しか聞けない内容をオンラインにて3日間に渡ってお届けする。
「あにつく2022」は、9月23日~9月25日にオンライン開催。イベント詳細および申込受付は特設ページまで。
《イベント概要》
■タイトル
アニメ制作技術 総合イベント「あにつく2022」
■日時
2022年9月23日(金・祝) - 25日(日)
■会場
オンライン
■主なセッション内容
◇『GUILTY GEAR STRIVE』オリジナルMVメイキング
株式会社サンジゲン 石川真平氏、森川滋氏、保住昇汰氏
◇「ダンスダンスダンスール」繊細で美しいバレエシーン制作フロー
演出・作画監督・CGディレクターがこだわりを解説!
株式会社MAPPA 鷲田知子氏、桑原剛氏、大谷肇氏、脇優梨子氏
◇「テイルズ オブ ルミナリア The Fateful Crossroad」における
CG空間を活用したアクションシーンの構築と作画アニメーションとの融合
株式会社アニマ 吉永裕志氏、三輪寛大氏
◇映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』メイキングセミナー
東映アニメーション株式会社 野島淳志氏、鄭載薫氏
◇グラフィニカの開発したツールで紹介する、UE4でのカットシーン制作ワークフロー
株式会社グラフィニカ 小宮彬広氏、福岡北斗氏、酒井邦博氏、堀内隆氏
◇教えてBlender アニメCGに特化した作品の作り方
株式会社サンジゲン・株式会社プロジェクトスタジオQ
◇絵コンテセッション
小松田大全氏、水島精二氏
■主催
株式会社Too
■協賛
オートデスク株式会社
■協力(50音順)
株式会社アニマ
exsa株式会社
株式会社ENGI
有限会社オレンジ
株式会社グラフィニカ
株式会社サブリメイション
株式会社サンジゲン
株式会社シャフト
東映アニメーション株式会社
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
株式会社プロジェクトスタジオQ
株式会社MAPPA
■タイトル
アニメ制作技術 総合イベント「あにつく2022」
■日時
2022年9月23日(金・祝) - 25日(日)
■会場
オンライン
■主なセッション内容
◇『GUILTY GEAR STRIVE』オリジナルMVメイキング
株式会社サンジゲン 石川真平氏、森川滋氏、保住昇汰氏
◇「ダンスダンスダンスール」繊細で美しいバレエシーン制作フロー
演出・作画監督・CGディレクターがこだわりを解説!
株式会社MAPPA 鷲田知子氏、桑原剛氏、大谷肇氏、脇優梨子氏
◇「テイルズ オブ ルミナリア The Fateful Crossroad」における
CG空間を活用したアクションシーンの構築と作画アニメーションとの融合
株式会社アニマ 吉永裕志氏、三輪寛大氏
◇映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』メイキングセミナー
東映アニメーション株式会社 野島淳志氏、鄭載薫氏
◇グラフィニカの開発したツールで紹介する、UE4でのカットシーン制作ワークフロー
株式会社グラフィニカ 小宮彬広氏、福岡北斗氏、酒井邦博氏、堀内隆氏
◇教えてBlender アニメCGに特化した作品の作り方
株式会社サンジゲン・株式会社プロジェクトスタジオQ
◇絵コンテセッション
小松田大全氏、水島精二氏
■主催
株式会社Too
■協賛
オートデスク株式会社
■協力(50音順)
株式会社アニマ
exsa株式会社
株式会社ENGI
有限会社オレンジ
株式会社グラフィニカ
株式会社サブリメイション
株式会社サンジゲン
株式会社シャフト
東映アニメーション株式会社
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
株式会社プロジェクトスタジオQ
株式会社MAPPA