劇場アニメ「かがみの孤城」“鏡の中の城”で巻き起こる物語とは…? 特報公開 主人公役は新人女優・當真あみ | アニメ!アニメ!

劇場アニメ「かがみの孤城」“鏡の中の城”で巻き起こる物語とは…? 特報公開 主人公役は新人女優・當真あみ

劇場アニメ『かがみの孤城』の公開日が2022年12月23日に決定し、特報映像がお披露目となった。さらに、主人公・こころの声優には、新人女優・當真あみが抜擢されたことが明らかに。ポスタービジュアルと當真のメイキング映像も到着した。

ニュース
注目記事
『かがみの孤城』ティザービジュアル(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
  • 『かがみの孤城』ティザービジュアル(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
  • 『かがみの孤城』當真あみ×こころ(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

劇場アニメ『かがみの孤城』の公開日が2022年12月23日に決定し、特報映像がお披露目となった。さらに、主人公・こころの声優には、1,000人以上のオーディションを勝ち抜いた新人女優・當真あみが抜擢されたことが明らかに。ポスタービジュアルと當真のメイキング映像も到着した。

『かがみの孤城』は、学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生・こころを主人公に「鏡の中の城」で巻き起こるファンタジーミステリー。
ある日突然、部屋の鏡が光り出したこころは吸い込まれるようにその中に入ると、そこには城のような不思議な建物と、見ず知らずの中学生6人がいた。

城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うという。なぜこころを含む7人が集められたのか。鍵はいったいどこにあるのか。全てが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。

主人公こころに声を吹き込むのは、原恵一監督に「こころを見つけました」と絶賛され、オーディションで大抜擢された當真あみだ。地元沖縄でスカウトされ、リクルートが14年ぶりに制作する企業CMで芸能界デビュー。デビュー半年でTBSドラマ『妻、小学生になる』に出演し、高い演技力が話題となった。

若手女優の登竜門としても知られる14代目「カルピスウォーター」CMキャラクターに6年ぶりに起用されるなどブレイク必須・大注目の存在で、本作で初のアニメ主演声優を務めることになる。

こころ役への抜擢について、原作の大ファンだという當真は「こころちゃん役に決まったと聞いたときは本当にびっくりして、聞き間違いじゃないかと思いました」と喜びを語った。

お披露目となった特報映像は「ようこそお待ちしておりました」と物語のカギを握る、狼のお面を被った不思議な女の子・オオカミさまのセリフを皮切りとするもの。「奇跡なんて、起こらない。そう思っていた」と切なく思い悩む表情のこころに、瑞々しい當真の声が吹き込まれる。
「なぜ7人が集められたのか」「オオカミさまの声は一体誰なのか」など、本作への期待が膨らむ仕上がりだ。

また、孤城へとつながる鏡からこちらを見つめる主人公こころが描かれたポスタービジュアルも到着。同じく、公開された當真のメイキング映像には、初々しいオーディションの様子やヒロインに決定し目を潤ませる當真の表情が映し出された。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』や『河童のクゥと夏休み』など「泣けるアニメの名手」として知られ、本作の監督を務める原恵一は、當真の起用理由について「當真さんの無垢でまっさらな声や、言いたいこともなかなか言えないような辿々しさ、當真さんの今とこころの今がぴったり一致していて、こころは彼女だと思いました。こころを見つけました」と話す。
原作者の辻村深月は、「原監督は私が多感な時期にとても影響を受けた方です。その原監督に今回、『かがみの孤城』をお願いできることに大きな幸せを感じています。スクリーンで生きて動くみんなに会えるのを、今からとても楽しみにしています」と期待を寄せた。

劇場アニメ『かがみの孤城』は、2022年12月23日に公開される。

<以下、コメント全文掲載>


【主演・當真あみ】


こころちゃん役に決まったと聞いたときは本当にびっくりして、聞き間違いじゃないかと思いました。
原作の『かがみの孤城』はお薦めされて読んだあと、自分でも買って読み返したくらい好きな小説だったので、すごく嬉しいです。
声のオーディションというのが初めてだったので″こういう感じでいいのかな”と不安もありながら、こころちゃんと自分が似ているところがあると思ったので、どうしてもこころちゃん役を勝ち取りたいと思って必死に練習して挑みました。
こころちゃんは少し臆病なところもあって、私自身ちょっとした事や思っていることを口に出せないことがあるので、そういうところが自分と似ている気がします。
原作を読んでいるときに、こころちゃんのことを応援したいと思いながら読んでいたので、同じように、観ていただく皆さんに応援してもらえるような作品にできるよう頑張ります。

【原作・辻村深月】


「『かがみの孤城』は映像化がかなり難しい小説なのではないかと感じていました。
しかし、アニメであれば作中の城の世界観や、主人公たちの思いを原作の持つ雰囲気のまま届けていただけるのではないか、と想像が膨らみ、ぜひお願いしたいと思いました。
書いている時には気づかなかったのですが、自分の部屋の鏡を入り口に城に出かけるという設定は、自分が十代の頃、本やアニメ、映画に求めていたことそのものだなと感じています。
ページを開けばそこに自分の居場所がある。読んでいる間は主人公たちの仲間になる。
今回の映画も誰かにとってのそんな存在になってくれたら、とても嬉しいです。
また、原監督は私が多感な時期にとても影響を受けた方です。
その原監督に今回、『かがみの孤城』をお願いできることに大きな幸せを感じています。
スクリーンで生きて動くみんなに会えるのを、今からとても楽しみにしています。

『かがみの孤城』
2022年12月23日(金) 全国公開
■原作:辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
■監督:原恵一
■脚本:丸尾みほ
■キャラクターデザイン/総作画監督:佐々木啓悟
■ビジュアルコンセプト/孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
■音楽:富貴晴美
■企画・製作幹事:松竹 日本テレビ放送網
■配 給:松竹
■制作:A-1 Pictures

(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
かがみの孤城
¥1,881
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

河童のクゥと夏休み
¥2,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集