『名探偵コナン』の著者・青山剛昌と『ONE PIECE』の著者・尾田栄一郎の対談を記念して実現した「週刊少年ジャンプ」34号と「週刊少年サンデー」35号の“つながるコラボ表紙”について、両作品のアニメに出演する声優・古谷徹と山口勝平が自身のTwitterでコメントを投稿。また、両作品公式Twitterでは山口勝平と大谷育江のコメント動画も見ることができる。

このたび、『ワンピース』と『名探偵コナン』のコミックス100巻突破が2021年の同時期だったことにちなんで『名探偵コナン』の著者・青山剛昌と『ONE PIECE』の著者・尾田栄一郎が夢の対談を実施。
これ記念し、両誌の表紙にそれぞれの作品の人気キャラクターが出張出演。両誌を並べると1枚絵が完成する“つながるコラボ表紙”が実施された。
2022年7月25日発売の「週刊少年ジャンプ」34号の表紙には、モンキー・D・ルフィと安室透が描かれ、7月27日発売の「週刊少年サンデー」35号の表紙には、江戸川コナンとロロノア・ゾロが登場。イラストはすべて描きおろしだ。
今回のコラボについて、『名探偵コナン』では公安警察・黒の組織・私立探偵のトリプルフェイスを持つ男「安室透」役を、『ワンピース』ではルフィとエースの義兄弟「サボ」を演じている古谷徹が自身のSNSでコメント。「ついに青山先生と尾田先生の夢の対談が実現*\(^o^)/*」と喜んでいる様子。
また『名探偵コナン』ではコナンの元の姿・高校生探偵の「工藤新一」や「怪盗キッド」、『ワンピース』で麦わらの一味「ウソップ」を演じる山口勝平も、「続き絵表紙、やっぱ2冊並べたいよね♪」とTwitterでコメントを投稿した。
さらに『名探偵コナン』公式Twitterと『ワンピース』公式Twitter上では「"中の人"連動SP動画」として、『名探偵コナン』で円谷光彦、『ワンピース』でチョッパーを演じる大谷育江と「工藤新一/ウソップ」の山口勝平がコメントする動画も公開中。それぞれが今回のコラボについて想いを語っているので、ファンはぜひチャックしてほしい。
青山と尾田の対談の後編が掲載される「週刊少年サンデー」は2022年7月27日発売。対談をチェックした後はぜひ両紙をつなげて飾りたい。
(C)青山剛昌/小学館(C)尾田栄一郎/集英社