岡本先生にお金のやりくりを教わりたい―「声優と夜あそび2022」月曜日MC・安元洋貴の5年目は? | アニメ!アニメ!

岡本先生にお金のやりくりを教わりたい―「声優と夜あそび2022」月曜日MC・安元洋貴の5年目は?

「声優と夜あそび2022」各曜日のMC陣へインタビュー!

インタビュー
注目記事
岡本先生にお金のやりくりを教わりたい―「声優と夜あそび2022」月曜日MC・安元洋貴の5年目は?
  • 岡本先生にお金のやりくりを教わりたい―「声優と夜あそび2022」月曜日MC・安元洋貴の5年目は?
  • 岡本先生にお金のやりくりを教わりたい―「声優と夜あそび2022」月曜日MC・安元洋貴の5年目は?
  • 岡本先生にお金のやりくりを教わりたい―「声優と夜あそび2022」月曜日MC・安元洋貴の5年目は?
  • 岡本先生にお金のやりくりを教わりたい―「声優と夜あそび2022」月曜日MC・安元洋貴の5年目は?
  • 岡本先生にお金のやりくりを教わりたい―「声優と夜あそび2022」月曜日MC・安元洋貴の5年目は?

声優と夜あそび』は、新しい未来のテレビ「ABEMA」が贈る業界初のオリジナル声優レギュラー番組。曜日ごとに代わる声優MCがお酒を片手にトークやコーナーをくり広げており、Twitterでもたびたびトレンド入りするなど話題になっている。

アニメ!アニメ!では、5年目の新シーズン開始を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。


「声優と夜あそび2022」MC連載インタビュー


2nd seasonから月曜日MCとしてレギュラー出演を続けている安元洋貴、来シーズンも同曜日にて継続出演することが決定している。新パートナーとなったのは岡本信彦、果たして二人はいかなる番組を届けてくれるのだろうか。安元洋貴に本番組への意気込みを伺うと同時に、パートナーである岡本信彦についても語ってもらった。

[取材=マンゴー娘 文=一野大悟 撮影=小原聡太]

◆岡本くんは声優業界で最もお金が好きな男


――2nd seasonから継続してきた月曜日のMC、今年も引き続き担当することが決まりました。

安元:ABEMAさんから今年もお声かけいただきました。使っていただけるうちは頑張って行きたいと思っています。

――そして今年の安元さんのパートナーは岡本信彦さんですね。

安元:岡本くんは声優業界で最もお金が好きな男。なので今年はお金にまつわる企画に挑戦することになりそうですね。例えば金塊を買ったり投資に挑戦したり。彼はそういうこと詳しいので僕はそこに学びながら彼の金策に一役買えればいいかと思っています。逆に岡本くんはお金の話以外はやってくれなさそう……。

――安元さんご自身はお金について詳しくはないんですか?

安元:僕、あんまりお金に執着ないんですよ。お金はそこそこあればいいと思っているので。だから岡本さんから学ぶことは多いだろう思っています。不動産投資とか教えてもらえたらいいですよね。

――安元さん自身がこの番組でやりたいことはありますか?

安元:あまりそういうのはないんですよ。相手がやりたいことを一緒に頑張っていくのが僕のスタイルなんで。なので今年はお金を稼ぐことに一生懸命になろう、そう思っています。

――これから共演となる岡本さんに今のうちに伝えておきたいことがあればお願いします。

安元:そうですね、生放送なんで大目にみてください、ということですかね。おそらくいろんなことが起こるだろうし、僕が何を言い出すかもわからないので、そこはご愛嬌ということにしてほしいと思っています。

――昨年のパートナーは前野智昭さんでした。何か印象に残っているエピソードはありますか?

安元:一番思い出深かったのはグッズ制作を行ったこと。一緒に写真を撮ったりして、大急ぎで準備をしたんですよ。それがきちんとグッズとして完成した時は嬉しかったですね。何かをみんなと一緒に作るのが好きなんだと思います。

◆ゲストの方に来てもらった回はお金の話なしで


――今年、ゲストに来てほしいと思っている方はいますか?

安元:僕と岡本くんで共通で仲の良い人、そう考えると木村良平ですかね。彼はお酒とご飯が好きなんでその辺りの特集なんかやってほしいです。

――安元さんがご飯を振る舞う可能性もあるということですね。

安元:僕が振る舞ってもいいし、良平に作ってもらってもいいかと。彼も料理が上手いので。ゲストの方に来てもらった回は、お金の話はなしがいいな。岡本くんから1年間ずっとお金の話を聞いていたら疲弊してくると思いますから(笑)。

――逆に行ってみたい曜日はありますか?

安元:大幅変更があった曜日は行ってみたい、という意味で火・水・木曜日は気になりますね。特に水曜日のしょうたん(蒼井翔太)が何をするのかは見てみたいと思っています。

◆山の一部を買ってそこにプライベートキャンプ場を作りたい


――安元さんは「夜あそび」をすることはありますか?

安元:最近は家に帰るとすぐ眠くなって寝ちゃうんですよ。なので「夜あそび」はしない、早寝早起きが板についています。とは言え、もともと3時に寝ていたのが1時になった感じですけど。強いて言えばお風呂に入ってから寝たい、その一心で寝る前にする入浴それが唯一の「夜あそび」ですかね。

――お風呂は時間をかけるんですか?

安元:そうですね、長風呂をしてしまいますね。お風呂に入ってずっとキャンプ道具を紹介する動画を見てます。この間お風呂に持って入っているiPadが壊れたんですけど、絶対長風呂が原因だと思ってます。何せケースにも入れずに長時間お風呂で動画見てましたから。

――お風呂が好きというよりはキャンプ用品の動画を見るのが好き、という印象です(笑)。

安元:そうかもしれません(笑)。キャンプはやりたいんですけどやれてないんですよ。仕事柄簡単には行けませんから。なのでその代わりに動画を見ては道具ばっかり買っちゃう。もう道具だけで部屋が埋まりそうで……。本当にお金の使い方が下手。岡本くん、やりくりを教えてくれないかな。

――いいタイミングで教師が現れましたね。

安元:図らずも、ですね。確保したお金で山の一部を買ってそこにプライベートキャンプ場を作るところまで行けたらいいですよね。今年はばっちり岡本先生についていきます。

◆今やりたいことは地元・山口でのお墓参り


――キャンプ以外にやりたいことはありますか?

安元:どこか遠くに行きたいですね、温泉地とかがいいかな。あとは山口の実家に長らく帰れていないので顔を出しに行って、お墓参りもして来たいですね。状況が落ち着いたら海外旅行なんかも行ってみたいですが。

――海外旅行、いいですね。いきたい国はありますか?

安元:オーストラリアですね。以前に行ったことがあるんですが、すごい放っておいてくれる国なんですよ。それがすごく肌にあってる。そして早く店が閉まって、朝早くから店がやっているのもいいんですよね。1日の計画が立てやすくて。

――お話ありがとうございます。では、最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

安元:見てくださっている方とスタッフの方々のおかげで大変な状況も乗り越えて続けていけている番組です。スタッフもあの手この手で楽しい企画を作ろうと頑張っていますので今後もお付き合いいただけたらと思います。僕個人としては、今年は岡本さんが満足のいく金稼ぎができるように、一生懸命バックアップしていきたいと思うので、見ていただければと思います。

間も無く新体制での放映がスタートする『声優と夜あそび』。安元洋貴と岡本信彦が担当する新しい月曜日は私たちにどんな番組を届けてくれるのだろうか。お金の話、キャンプの話など、二人の得意分野で魅せてくれることを期待しよう。是非とも注目してほしい。


【サイン入りチェキプレゼント】
今回、インタビューを行った、安元洋貴さんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。

■締切
2022年4月18日23時59分

■応募方法
(1)
・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA

・アニメ!アニメ!の該当Twitter投稿をリツイート

(2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。
応募先:present@animeanime.jp
必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★安元洋貴★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例:@AnimeAnime_jp)

〆切:2022年4月18日23時59分
備考:当選は発送をもってかえさせていただきます。
本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。

■個人情報について
・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。
・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。
http://www.iid.co.jp/company/pp.html
・個人情報の預託は予定されておりません。
・個人情報の第三者への提供はありません。
・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。

上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。
}}}
《一野大悟》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集