「忍たま乱太郎」放送30年! 大塚明夫、関俊彦らキャストコメント到着“これからも応援してほしい” | アニメ!アニメ!

「忍たま乱太郎」放送30年! 大塚明夫、関俊彦らキャストコメント到着“これからも応援してほしい”

アニメ『忍たま乱太郎』より、2022年春からスタートする第30シリーズの放送に寄せて、浦山迅、大塚明夫、関俊彦、島田敏らキャストからコメントが到着した。

ニュース
注目記事
『忍たま乱太郎』放送30年・キャストコメント(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』放送30年・キャストコメント(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』忍たま30記念ティザービジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』忍たま30記念ロゴ(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
アニメ『忍たま乱太郎』より、2022年春からスタートする第30シリーズの放送に寄せて、浦山迅、大塚明夫、関俊彦、島田敏らキャストからコメントが到着した。


『忍たま乱太郎』忍たま30記念ティザービジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
『忍たま乱太郎』は、尼子騒兵衛による忍者ギャグマンガを原作とするアニメ。忍術学園を舞台に、一流の忍者になるため奮闘する乱太郎、しんべヱ、きり丸たちの毎日をコミカルに描いている。1993年に放送をスタートし、2022年で放送開始から30年の節目を迎える。
第30シリーズの放送が決定した“忍たま30”アニバーサリーを機会に、今までのファンはもちろん、これから『忍たま』を知っていく視聴者も楽しめるような企画を展開する予定だ。


『忍たま乱太郎』忍たま30記念ロゴ(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
この度、第30シリーズの放送を前に、大川平次渦正(学園長先生)役の浦山迅、山田伝蔵役の大塚明夫、土井半助役の関俊彦、ヘムヘム役の島田敏らキャスト陣からコメントが到着した。放送開始に向けて、今後も数回に分けてキャスト陣のコメントを発表していく予定なので、詳しくは公式サイトをチェックしよう。

アニメ『忍たま乱太郎』は、Eテレにて毎週月曜日から金曜日の18時10分より、第29シリーズを放送中。第30シリーズは、2022年春より放送スタート。

<以下、コメント全文掲載>


大川平次渦正(学園長先生)役・浦山迅


辻村さんからのバトンを受けて21シリーズから参加して早10年。忍たまのスタジオは、収録30分前ころから、乱太郎、きり丸、しんべヱをはじめ多いときは20数名の出演者が集まりはじめると、あちこちで「おはようございます」の声が飛び交う。本番では4本のマイクの前に入れ代わり立ち代わり人が立つけれど、衝突事故は起こらない。
最後に全員でガヤを収めて、「お疲れ様!」。あうんの呼吸がここちいい。
それが今、がらんとしたスタジオでついたてをはさんで、自分の演技が終わるとサッと帰るという変わり様。寂しい思いとともに、フツフツと湧き上がる言葉、「ガッツだぜ!」。
ふたたび手を取り合って収録できる日が来ることを願っています!

山田伝蔵役・大塚明夫


放送30年おめでとうございます。
素晴らしいスタッフとキャストに恵まれ、そして温かいファンの皆様からの応援があったからこそ続いた30年なのだろうと思います。私が山田伝蔵を引き継いだ時にも、沢山のエールを皆様から頂いたことを、今も深く感謝しております。
これからも山田伝蔵先生を、大切に大切に演じていきたいと思います。

土井半助役・関俊彦


ひとつのアニメ作品が30年も続いているなんて、なんとスゴイことでしょう!
教科担当の土井先生は、実技担当の山田先生とは名コンビ。[山田先生]の存在なくしては土井先生はありえません。大塚明夫さんのお父上、先代の山田先生・大塚周夫さんからは、声優として役者として様々なことを教えていただきました。また、いつの頃からか、田中真弓さん演じる[きり丸]とは、プライベートでも互いに助け合っているようなエピソードも増えてきました。[土井先生]と[きり丸]の親子のような、兄弟のような関係には、いつもホッとさせられる温かな気持ちにさせられました。どうぞこれからも、一年は組の忍たまたちを応援してください。よろしくお願いします☆

ヘムヘム役・島田敏


「勇気100%」の曲が流れると、一瞬で「忍たまの世界」にワープ。
ワクワクする元気が出る番組だと思います。
初代ヘムへム役の松尾銀三さんの後を引継ぎ、学園長先生を支え、忍術学園の生徒達と楽しく・明るく・シニカルに過ごしております。
何といっても印象的なのが、学園の鐘を笑いながら頭突きで鳴らすシーンです。すっごい石頭だなぁと思いますが、もしかして本当は痛いけど、めいっぱいのごまかし笑いなのでは……とも思っています(笑)。
「ヘムへム」としか言葉を発せられませんが、これからも元気いっぱいに学園のみんなを支えられたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。
《曙ミネ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集