「マギレコ 2期」いろは役・麻倉ももインタビュー「『いろはが死んでしまったのではないか』と不安になりながら…」 | アニメ!アニメ!

「マギレコ 2期」いろは役・麻倉ももインタビュー「『いろはが死んでしまったのではないか』と不安になりながら…」

メガミマガジン10月号では表紙&巻頭特集に『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』が登場!ここでは環いろは役の麻倉ももさんへのインタビューから一部を抜粋して紹介。麻倉さんも驚くことばかりの収録の模様をお話してもらいました。

インタビュー
注目記事
「『いろはが死んでしまったのではないか』とやきもきしながら出番を待っていました」『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』麻倉ももインタビュー
  • 「『いろはが死んでしまったのではないか』とやきもきしながら出番を待っていました」『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』麻倉ももインタビュー
  • 「『いろはが死んでしまったのではないか』とやきもきしながら出番を待っていました」『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』麻倉ももインタビュー

アニメ・ゲーム美少女キャラクター情報誌「メガミマガジン」。発売中の10月号では表紙&巻頭特集に『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』が登場! 環いろはや鹿目まどかたち魔法少女の戦いを徹底解説。スタッフ&キャストのインタビューも交え、作品を掘り下げます。ここでは環いろは役の麻倉ももさんへのインタビューから一部を抜粋して紹介。台本を得るまで先の展開を知ることができず、麻倉さんも驚くことばかりの収録の模様をお話してもらいました。


主人公でも油断できない?先の読めない物語にハラハラ


――アニメのアフレコではどんなことに注意していますか?


 1st SEASONのときはまだスタジオに人数制限がなく、みんなで集まって収録できていました。そのなかで気をつけていたのは、いろはとほかの子たちの距離感です。たとえばアニメは展開が早いので、いろはとやちよさんの心の距離が詰まるまでけっこう短いんですよ。でも、ついさっきまでやちよさんに冷たい態度を取られておどおどしていたいろはが、いきなりやちよさんに対していろいろというようになったら違和感が出るかもしれないと思ったので、掛け合いのなかでバランスを取っていました。2nd SEASONからは人数制限のあるなかでアフレコをしているのですけど、もっとも掛け合いが多いやちよさんを演じる(雨宮)天ちゃんとはずっと一緒にやっているので、距離感についての演じ方は安心しています。


――アニメはオリジナルキャラクターの黒江が登場するなど、ゲームとは異なる物語となっています。アニメの展開がゲームとどのように違うのか、麻倉さんは事前に聞いていますか?


 それが私たちキャスト陣は、先の展開についてまったく知らないんです。だからゲームでお話を知っている私たちもいろはたちのように、次々と起こる意外な出来事に驚いてばかりいます。何が起こるか本当にわからない作品なので、「自分のキャラクターに何があっても驚かない」という覚悟をつねにもちながら、毎回の台本を待っています。それは私だけじゃなく、ほかのキャストの皆さんも同じような気持ちです。


――2nd SEASONは1st SEASONの放映から約1年半を経てのスタートでした。1st SEASONは衝撃のラストで幕を閉じましたが、麻倉さんはどのような思いで2nd SEASONを待っていましたか?


 いろはが生死不明の状態で1st SEASONが終わったときは、本当に驚きました。終わった当初は2nd SEASONの展開がどうなるのか全然うかがっていませんでしたし、「いろはは主人公だから絶対に無事だろう」とは言い切れない作品なので、あのまま死んじゃっていたらどうしようって、やきもきしながら2nd SEASONの台本が届くのを待っていました。そうしたらしばらくして、「2nd SEASONのアフレコが始まっているらしい」と聞いたんですよ。第1話にはいろはが登場しないということを知り、「これはもしかしたら本当に死んでいるのでは……」と不安が高まりました。


――結果的にいろはは夢のなかに囚われており、第3話でやちよと黒江に助けられるという展開になりましたね。


 やちよさんは1st SEASONでもいろはのことをたくさん助けてくれました。でも2nd SEASONでいろはを助けようとしていたやちよさんには、これまでよりもさらに必死さを感じたんですよ。「帰ってきて!」と必死にいろはに呼びかけてくれるやちよさんの姿を見たときは、やちよさんのなかでいろはの存在がすごく大きなものになっているんだなと感じて、なんだかうれしくなりました。


――アニメオリジナルキャラクターの黒江も、第3話でやちよと一緒にいろはを助けていました。黒江についての印象も教えてください。


 黒江ちゃんって魔法少女になるときの願いが「好きな人と結ばれたい」で、ある意味いろはよりも等身大の女の子なんですよね。彼女のおかげで、アニメではいろはの特性が際立って主人公性がより増している気がしています。でも最初に見たときは、冒頭から主人公の友達として出てくるなんていかにも怪しいし、衣装などの色も黒なので、「敵になるのかな?」と思っていたんですよ(笑)。だから彼女が2nd SEASONではいろはの味方側として登場したのは、けっこう意外でした。ただ黒江ちゃんは心の内側の黒い部分を見せることもたびたびあるので、もしかしたら敵になってしまうかもしれません。



麻倉もも(あさくら・もも)6月25日生まれ。福岡県出身。ミュージックレイン所属。ほかの出演作は『荒ぶる季節の乙女どもよ。』須藤百々子役、『IDOLY PRIDE』鈴村優役など。
メガミマガジン10月号本誌ではこのインタビューの長文版を紹介。また鹿目まどか役の悠木碧さん、神浜市や見滝原市の魔法少女たち合計12名のキャストのみなさんからお話を聞きました。そして宮本幸裕監督と吉澤翠副監督の対談では、制作の裏側に迫ります。

【作品概要】
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON ‒覚醒前夜‒
放映中
毎週土曜日深夜0時~
TOKYO MXほか


STAFF……
原作/Magica Quartet 総監督/劇団イヌカレー(泥犬) 
メインキャラクター原案/蒼樹うめ 監督/宮本幸裕 
シリーズ構成/劇団イヌカレー(泥犬)、高山カツヒコ 
キャラクターデザイン・総作画監督/谷口淳一郎 
音楽/尾澤拓実 アニメーション制作/シャフト


CAST……
環いろは/麻倉もも 七海やちよ/雨宮天 
由比鶴乃/夏川椎菜 深月フェリシア/佐倉綾音 
二葉さな/小倉唯 十咎ももこ/小松未可子 
秋野かえで/大橋彩香 水波レナ/石原夏織 
黒江/花澤香菜 鹿目まどか/悠木碧 
暁美ほむら/斎藤千和 巴マミ/水橋かおり 
美樹さやか/喜多村英梨 佐倉杏子/野中藍 ほか


(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

「『いろはが死んでしまったのではないか』とやきもきしながら出番を待っていました」『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』麻倉ももインタビュー

《メガミマガジン編集部》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集