「マギレコ 2期」宮本幸裕監督×吉澤翠副監督対談―― ほむらがメガネをはずしたら危険のサイン!? | アニメ!アニメ!

「マギレコ 2期」宮本幸裕監督×吉澤翠副監督対談―― ほむらがメガネをはずしたら危険のサイン!?

メガミマガジン10月号では表紙&巻頭特集に『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』が登場! ここではスタッフインタビューから、宮本幸裕監督と吉澤翠副監督による対談の一部を抜粋して紹介。作品作りの裏側について伺いました。

インタビュー
注目記事
ほむらがメガネをはずしたら危険のサイン!?『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』宮本幸裕監督×吉澤翠副監督対談
  • ほむらがメガネをはずしたら危険のサイン!?『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』宮本幸裕監督×吉澤翠副監督対談
  • ほむらがメガネをはずしたら危険のサイン!?『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』宮本幸裕監督×吉澤翠副監督対談

アニメ・ゲーム美少女キャラクター情報誌「メガミマガジン」。発売中の10月号では表紙&巻頭特集に『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』が登場! 環いろはや鹿目まどかたち魔法少女の戦いを徹底解説。スタッフ&キャストのインタビューも交え、作品を掘り下げます。ここでは宮本幸裕監督と吉澤翠副監督による対談の一部を抜粋して紹介。作品作りの裏側について、たくさんお話していただきました。


動画枚数は通常の約3倍!ハイカロリーな制作状況


――宮本さんは1st SEASONでは副監督、2nd SEASONでは監督を務めています。改めて、本作ではどのような仕事をしているのか教えてください。


宮本 『マギアレコード』での僕の役割は総監督である劇団イヌカレー(泥犬)さんが表現したいことをしっかりと聞き取り、その手助けをすることです。その点は1st SEASONと2nd SEASONで仕事の内容に違いはないんですけど、2nd SEASONでは立場が上がったぶん、責任と仕事が増えました。副監督のままのほうが気楽だったんですけどね(笑)。


吉澤 私は1st SEASONではディレクターとして特定の話数のクオリティチェックをしたり、演出や絵コンテを担当したりしていました。2nd SEASONでは副監督という立場で、各話ではなく全体のクオリティチェックをお手伝いすることになりました。


宮本 『マギアレコード』は話数によっては動画枚数が1万2000枚を超えています。これって通常のアニメの約3倍程度なんですよ。泥犬さんは絵コンテや撮影処理などあらゆるチェックをされているのですけど、なにせ量が膨大だからどうしてもチェック漏れが発生します。泥犬さんが見落とした部分を確認するのが、僕たちの主な仕事ですかね。


吉澤 作業工程が1から10まであるとしたら、1~4、7~10のチェックを泥犬さんが行ない、私たちは5~6を重点的に見るというイメージです。泥犬さんはシリーズ構成もやるし、映像の細かなチェックもひとりでやっているし、本当に大変そうなんですよ。泥犬さんが少しでも仕事をしやすくなるように整えなくてはならないと思っているんです。


――2nd SEASONは第1話に『マギアレコード』の主人公であるいろはが登場せず、『まどか☆マギカ』の主人公・まどかたちの物語から始まる構成でした。1st SEASONのラストおよび2nd SEASONの始まり方については、どのように構成を決めたのですか?


宮本 大筋は泥犬さんが決めたのですが、1st SEASONのラストはゲームではできなかった衝撃的なものにしようと話していましたね。奈落の底に落ち行方不明となったいろはがすぐに出てきたらおかしいので、2nd SEASONの第1話はまどかたちの話をはさみました。当初はいろはの再登場をもう少し先の話数にする予定だったんですけど、スーパーバイザーの新房(昭之)さんから「主人公不在の期間はあまり長くないほうがいい」という意見があり、第2話のラストで顔出しをさせています。


吉澤 あと、新房さんは1st SEASONから2nd SEASONでしばらく間が空いてしまったので、キャラクターが視聴者に忘れられてしまうのではと心配していました。鶴乃、フェリシア、さなは「マギウスの翼」にいるから、やちよやいろは視点の物語に登場させるのが難しいのですが、第3話のいろはの夢のなかに現れるなどのやり方でどうにか落とし込んでいましたね。


――『マギアレコード』のまどかたちは『まどか☆マギカ』と少し違う、ちょっとだけ勇ましいような印象があります。


吉澤 これは私の個人的な解釈ですけど、おそらく『マギアレコード』の世界って、ほむらが歩んでいたループの最初のころなのではないかと思っているんです。まどかがすでに魔法少女になっていて、ほむらもまだ希望がありそうに見えるので。


宮本 ほむらがメガネを外すようになったら、危険信号ですからね(笑)。


吉澤 まどかたちが『まどか☆マギカ』のテレビシリーズよりも明るいのは、そういう理由だと思っています。2nd SEASON第1話のサブタイトルにもなっていた「みんなでなら魔法少女になれる気がしたの」というまどかのセリフは、まさに『マギアレコード』のテーマにもなっていることなんです。『まどか☆マギカ』はまどかたち5人がメインの物語であるのに対し、『マギアレコード』には大勢の魔法少女が出てきて、自分の目的を果たすために協力し合います。その作品のテーマに寄せながら、まどかたちの活躍を見せているから、昔の作品と印象が違って見えるのでしょうね。



宮本幸裕監督(みやもと・ゆきひろ)フリーランスの監督・演出家。『魔法少女まどか☆マギカ』テレビアニメではシリーズディレクター、劇場版では監督を務めた。

吉澤翠(よしざわ・みどり)フリーランスの演出家。『マギアレコード』1st SEASONではディレクターやOPアニメーションの絵コンテ・演出などを担当した。
メガミマガジン10月号本誌ではこのインタビューの長文版を紹介。キャストインタビューでは環いろは役の麻倉ももさん、鹿目まどか役の悠木碧さんをはじめ、神浜市や見滝原市の魔法少女たち合計12名のキャストのみなさんからお話を聞きました。初公開となるキャラクター設定画も掲載し、盛りだくさんの内容でお送りします。

【作品概要】
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON ‒覚醒前夜‒
放映中
毎週土曜日深夜0時~
STAFF…… 原作/Magica Quartet 総監督/劇団イヌカレー(泥犬) 
メインキャラクター原案/蒼樹うめ 監督/宮本幸裕 
シリーズ構成/劇団イヌカレー(泥犬)、高山カツヒコ 
キャラクターデザイン・総作画監督/谷口淳一郎 
音楽/尾澤拓実 アニメーション制作/シャフト


CAST……
環いろは/麻倉もも 七海やちよ/雨宮天 
由比鶴乃/夏川椎菜 深月フェリシア/佐倉綾音 
二葉さな/小倉唯 十咎ももこ/小松未可子 
秋野かえで/大橋彩香 水波レナ/石原夏織 
黒江/花澤香菜 鹿目まどか/悠木碧 
暁美ほむら/斎藤千和 巴マミ/水橋かおり 
美樹さやか/喜多村英梨 佐倉杏子/野中藍 ほか


(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

ほむらがメガネをはずしたら危険のサイン!?『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』宮本幸裕監督×吉澤翠副監督対談

《メガミマガジン編集部》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集