【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント | アニメ!アニメ!

【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント

いよいよ4月23日(金)に公開される劇場版『BanG Dream! Episode of Roselia I : 約束』。この記事で、あらゆる人が劇場版を楽しめるよう、「これさえ押さえておけば大丈夫!」なRoselia知識をお届けします。

コラム・レビュー
注目記事
【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント
  • 【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント
  • 【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント
  • 【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント
  • 【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント
  • 【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント
  • 【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント
  • 【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント
  • 【入門】Roseliaから始める「バンドリ!」デビュー! 劇場版を見る前におさえておきたい3つのポイント
いよいよ4月23日(金)に公開される劇場版『BanG Dream! Episode of Roselia I : 約束』。『BanG Dream!』のバンド・Roseliaの結成秘話が描かれます。


劇場版が公開になるけれど「『バンドリ!』をまだ見たことがない」、「いきなり劇場版を見ても大丈夫?」と心配している人もいるかもしれません。
しかし本作は誰でも楽しめるように作られているので、まったく心配なし!

この記事ではあらゆる人が劇場版を楽しめるよう、「これさえ押さえておけば大丈夫!」なRoselia知識をお届けします。
さらに劇場版の予習にオススメのポイントもご紹介。バンドの魅力やこれまでの歩みを振り返ってみましょう!

1.『BanG Dream! Episode of Roselia I : 約束』の立ち位置は?



『BanG Dream! Episode of Roselia I : 約束』は、バンド活動を通して成長する女の子たちを描いた『バンドリ!』シリーズから誕生した劇場版作品。
作中で実力派バンドのひとつに数えられるRoseliaが結成されるまでの過程や、音楽や仲間と向き合い絆を深めていく姿が描かれます。Roseliaの自己紹介ともいえる内容なので、『バンドリ!』初心者にもオススメです!

『バンドリ!』では2019年にも劇場版『BanG Dream! FILM LIVE』が公開されましたが、こちらは全編ライブシーン。
ストーリーを中心にした劇場版アニメは今回の『BanG Dream! Episode of Roselia I : 約束』が初となるため、日常描写や練習風景などがどのように描かれるのか、ファンからの期待も高まっています。

2.Roseliaがファンを魅了する3つのポイント


『バンドリ!』作中だけでなくリアルでもたくさんのファンを魅了するRoselia。いったい何がファンを魅了しているのか、代表的な3つのポイントを解説します。

・楽曲と衣装で魅せる! Roseliaの世界観



Roseliaの魅力といえば世界観。気高さを感じさせる衣装や、幻想的ながらも力強さにあふれた楽曲で“Roseliaらしさ”を表現しています。

たとえば「Neo-Aspect」のアニメMVでは、教会のようなセットが登場。ステンドグラス越しの透明感にあふれた光や、万華鏡を思わせる演出が美しさを際立たせます。


そんな映像に重なるのはロックサウンド。バラやレースが散りばめられた衣装を身にまとい激しく演奏する姿は、かっこよさだけでなく誇りも感じさせます。

まっすぐな歌声や、迷いを振り切って前に進もうとする歌詞も魅力的。作中ではメンバー全員がストイックに練習に取り組んでおり、一度見聞きしたら忘れられないRoseliaの音楽を作り出しています。

・Roseliaの個性あふれる5人のメンバー


Roseliaのメンバー5人は、性格も背景も人それぞれ。それでも全員が「Roseliaとしての誇り」を胸に、世界的な音楽フェスティバル「FUTURE WORLD FES.」のステージに立つことを目指しています。単なる友情ではくくり切れない仲間との絆や、プロ意識の高さが魅力的!

湊友希那(みなとゆきな)/CV:相羽あいな

Roseliaのリーダーであり、ボーカルを務める湊友希那。伸びのある高音や、凛とした佇まいで観客を魅了しています。
楽曲制作の腕も超一流。音楽業界から注目されるほどの歌唱力やステージングで、周囲からも一目置かれています。音楽への姿勢はかなりストイック。Roseliaのメンバーも、演奏技術を自分で確かめて選抜しました。信じた道をまっすぐに突き進む、力強い意思の持ち主。

氷川紗夜(ひかわさよ)/CV:工藤晴香

卓越した演奏技術を持っているギタリスト。真面目で練習熱心ですが、同じくギターを演奏している双子の妹と自分を比較して落ち込んでしまうこともありました。
状況の判断が正確で、演奏へのアドバイスも的確。友希那に対してもしっかり自分の意見を主張できます。
メンバーにクッキーの作り方を教わるなどかわいらしい一面を見せることもあり、真面目さとのギャップも魅力的です。

今井リサ(いまいりさ)/CV:中島由貴

友希那の幼馴染でベース担当。楽器に触れていなかった時期もありましたが、Roselia加入を機に練習を再開しました。仲間思いで、人付き合いも得意な明るい性格です。
Roselia内ではスタジオの予約など事務作業も担当。休憩中に手作りのお菓子をふるまうことも多く、バンドの雰囲気づくりに欠かせない存在です。

宇田川あこ(うだがわあこ)/CV:櫻川めぐ

カッコイイものが大好きなドラマー。友希那に憧れてRoseliaに入りました。
カッコイイ系ファッションを好み、家ではオンラインゲームに夢中。それでも自分が目指す「カッコイイ演奏」に近づくため、練習には真面目に取り組んでいます。
カッコイイセリフも使用しますが、途中で言葉が浮かばず詰まってしまう愛らしさも。しかし演奏が始まると、笑顔を見せながら激しいリズムでライブを盛り上げます。

白金燐子(しろかねりんこ)/CV:志崎樺音

Roseliaのキーボード担当。あことはオンラインゲーム仲間で、練習以外の場面でも相談に乗っています。基本的にインドアタイプで、Roselia加入前はライブハウスとも無縁な生活を送っていました。
演奏だけでなく裁縫も上手で、Roseliaの衣装制作を行うことも。引っ込み思案で人前に立つことが苦手ですが、一度決めたらとことん極める芯の強さも持っています。

5人の成長や関係性は楽曲にも反映されているので、ストーリーを知る前と後では印象が変わって聞こえるはず。とくに「約束」は、劇場版鑑賞後に歌詞を読むと胸が熱くなります!

・リアルライブも圧巻!


Roseliaはリアルバンドとしても活躍しています。


キャラクターを演じる声優陣が実際に楽器を演奏し、日本武道館や横浜アリーナなどの大舞台でライブを成功させてきました。


Roseliaの1stシングル表題曲「BLACK SHOUT」ライブ映像からもわかる通り、楽曲の難易度はかなり高め。しかしときに笑顔を浮かべながら演奏する姿は、ミュージシャンとしての貫禄も感じさせます。友希那役・相羽あいなさんの歌声はもちろん、各楽器のソロパートも見どころ!
キャラクターが身に着けていた衣装が忠実に再現されている点も、ファンには嬉しいポイントです。

リアルライブでのパフォーマンスがアニメに逆輸入されることもある『バンドリ!』。3次元と2次元が相互に影響しあってRoseliaは進化し続けています。

3.劇場版前の予習・復習にオススメ! チェックしておきたいエピソード



ここからは、劇場版の予習や復習にオススメのエピソードをご紹介。アニメやゲーム、ライブなどメディアごとにピックアップしました。

・アニメシリーズ


「動いているRoseliaが早く見たい!」と思った方はアニメ「BanG Dream! 2nd Season」#2「黒き咆哮」をチェック! 主催ライブの準備に真剣に取り組む様子や、開演ギリギリまで演出にこだわるストイックな姿勢が描かれています。ライブシーンをリアルライブの映像と見比べるのもオススメです。

アニメ「BanG Dream! 3rd Season」#6「This is it.」、#7「音に残しておきたくて」も、バンドの結束がさらに強まったエピソード。RAISE A SUILENとのライブ対決を経て、Roseliaがさらに高みへと踏み出します。

劇場版の時間軸はアニメシリーズよりも前ですが、その後のRoseliaを知っていると結成当時の関係性がよりグッとくるはず!

・スマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』



Roseliaはスマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(以下、ガルパ)に登場したバンド。そのためストーリーは『ガルパ』でも深く掘り下げられています。ストーリーはなんとフルボイス!


まず読んでおきたいのがバンドストーリー1章「青い薔薇 芽吹く」。

Roseliaメンバーの過去やほかのバンドメンバーとの関係性を掘り下げたい人は、イベントストーリーをチェック!


紗夜が双子の妹・氷川日菜と向き合う「秋時雨に傘を」、劇場版のサブタイトルにもなっている楽曲「約束」が作られるまでを描いた「ノーブル・ローズ-花々を連れて-」など、数多くのエピソードが用意されています。

・公式コミカライズ



バンドストーリー1章の公式コミカライズはWeb上で無料公開中。通勤や通学の合間に読めるため、忙しい人にもオススメです!
https://bang-dream.bushimo.jp/special/comic/roselia/

・ライブ映像


Roseliaの楽曲をもっと知りたいときは『バンドリ!』YouTube公式チャンネルで配信中のライブ映像をチェック!


ステージの熱気が伝わってくる映像ばかりで、何度もリピートしたくなるはず。期間限定で公開されるライブ映像もあるので、こまめにチャンネルをのぞいてみてください。
曲を覚えたら、『ガルパ』でリズムゲームを遊んでみると、楽曲の細かな音をより楽しめます。

◆◆◆
バンドリーマーだけでなく、これから『バンドリ!』に入門する人にもオススメの『BanG Dream! Episode of Roselia I : 約束』。ぜひ本作をきっかけに、『バンドリ!』の世界に足を踏み入れてみてください!

(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.
《ハシビロコ》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集