「声優と夜あそび2021」小松未可子、新シーズンは“破壊の水曜日”から 「再生」がテーマに?【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

「声優と夜あそび2021」小松未可子、新シーズンは“破壊の水曜日”から 「再生」がテーマに?【インタビュー】

アニメ!アニメ!では「声優と夜あそび」の4周年記念、そして新シーズン開始企画として各曜日の担当MC声優陣にインタビューを実施。番組と歩んだ道のりや4年目の意気込みを訊いた。

インタビュー
注目記事
小松未可子さん
  • 小松未可子さん
  • 小松未可子さん
  • 小松未可子さん
  • 小松未可子さん
  • 小松未可子さん
  • 小松未可子さん
  • 『声優と夜あそび 2021』(c)AbemaTV,Inc.
新しい未来のテレビ「ABEMA」(アベマ)のアニメCHで配信中の業界初のオリジナル声優レギュラー番組「声優と夜あそび」が2021年4月2日に4周年を迎えた。

『声優と夜あそび 2021』(c)AbemaTV,Inc.

アニメ!アニメ!では4周年記念、そして新シーズン開始企画として各曜日の担当MC声優陣にインタビューを実施。「声優と夜あそび」と歩んだ道のりや4年目の意気込みを訊いた。

「声優と夜あそび2021」MC連載インタビュー記事
今回は水曜日のMCを担当する小松未可子さんにインタビュー。「破壊」がテーマとなっている水曜日を上坂すみれさん、さらに今シーズンより加わった徳井青空さんと担当する。共演者だけでなくスタッフとも忌憚ない意見を交わし合う水曜日を創り上げている小松未可子さんの大切にしている想いとは。その裏側に迫る。
[取材・文=森 元行 撮影=Fujita Ayumi]

――「声優と夜あそび2020」に続き、MC継続とのことですが、最初にそのことを聞いていかがでしたか?

小松:2020年内はまったくそういう話がなくて、年が明けて、自然な流れで「来年も……」みたいな話になりました。
水曜日のテーマが「破壊」だったのですが、いろいろと試行錯誤していました。打ち合わせの時も「結局、たくさん話し合ったけど、コーナーでは何するんだろう?」という感じで始まっていたので、自分の中で不穏な空気を感じていたんですけど(笑)。

ちょっとずつ、スタッフさんとの掛け合いみたいなものも作れてきて、「水曜日はこういうテンションなのね」というのが分かるようになってきました。
先日、安元洋貴さんとお話しした時に、それぞれの曜日のテンションが全然違うという感覚もあって。安元さんから見た水曜日は「テンションで押し切ってるチームでしょ」みたいな。「これはこれで合っていたんだな」と思えました。

大変なこともありましたが、徐々にチームワークを培ってきて、水曜日チームとしてここまでくることができたので、継続はすごく嬉しかったです。

――お酒を飲みながらの収録はいかがでしょうか。

小松:私はそんなに強くはないのですが、よく飲むすみぺ(上坂すみれ)に付き合っていくうちに、お互いのお酒のテンションとボーダーラインみたいなものが見えてきましたね。「ここまではオッケー、ここまでいくとこっちがヤバい」というのが、ちょっとずつ分かってきたんです。
でも飲むからこそ、予想もしなかったものが生まれることもあってそれは楽しかったです。

あと横のつながりで……森久保祥太郎さんがご用意されていたお酒をちょっと拝借するみたいな、お酒を介したつながりもあって。普段だったらきっと、お酒を飲みに行ってはじめてできるような関係性みたいなものが飲んで番組をすることでつながったな、という感覚もありましたね。



――番組内で普段飲まれているお酒は?

小松:りんごの発泡酒のシードルです。アルコールに強くない人でも飲みやすくて、私もそこからまず身体を慣らし始めて、すみぺが嗜んでいるような強めのものを、たまーに拝借させてもらう感じです。

――一年間やってきて、一番記憶に残っている回は?

小松:節目節目で、だいぶ印象的なことをやってきている記憶があります。お誕生日回やハロウィン回、あとお皿を割った回とか。
Bar「L'asile(ラズィール )」さんにお邪魔した回は初ロケだったのもあってだいぶ印象に残ってますね。それぞれのオリジナルカクテルを作って頂いたりしておいしく飲んでいたのですが、けっこう酔ってしまって、次の週にスタッフさんからコメントで「タコみたいな顔だったね、タココシ」とイジられるみたいな展開もあって(笑)。都度都度タコになることがあるんですけど、そういうのもあって印象的でしたね。

――「破壊」がテーマになっている水曜日ですが、普段収録で意識していることはありますか?

小松:みんな無礼講みたいな感じです。すみぺともそうですし、スタッフさんともお互い忌憚なく意見を言い合える関係ですし、番組の裏でやったっていいようなことや、気になったこともきちんと言う。取り繕わないことは意識しています。

――そんな制作スタッフ陣に物申したいことは?

小松:えぇ!?。いろいろありますが、予算削減回がまあまあ酷いので(笑)。椅子が無かったりとか、そういうこともありました。
そうかと思ったら、細かい小道具とか「そこは予算使わなくて良くない?」というところに、力を入れていて……。あとは、ADの桑さんがいつもめちゃめちゃ大変な思いをしていらっしゃるので、「もうちょっと桑さんを労ってあげて」と言いたいですね。



――「声優と夜あそび2021」で「これはやってみたい」という企画はありますか?

小松:ロケ企画は興味があります。番組の「番組会議」みたいなコーナーでも、「プール行きたい」「キャンプやりたい」だのいろいろ言いましたが、やっぱり実際に外に出る企画はやりたいですね。
なかでもキャンプはすごくやりたいです。大自然の映像映えする破壊力みたいなのはちょっと見てみたいですね。すみぺが大喜びしそうです。

――今年も「破壊」がテーマの水曜日になりそうでしょうか?

小松:そうですね……。2020年は「破壊」したので、4thシーズンは「再生」とか……?(笑)。壊したものを直して、構築していくみたいな。「破壊」には「再生」がつきものですから、何か修復していきたいですね。

――遊びに来て欲しいゲストは?

小松:もともと「『スター☆トゥインクルプリキュア』のチームを呼びたいね」と話していたこともあって、私がMCをお休みさせて頂いた時に、代打で羽衣ララ役の小原好美ちゃんが来てくれました。
まだほかのメンバーを呼べていないので呼んでみたいです。えいたそ(成瀬瑛美/星菜ひかる役)とか来てほしいですね。



『スター☆トゥインクルプリキュア』のライブ時に、みんなでオタ芸をやってめちゃめちゃ盛り上がったのですが、ガチなオタ芸を極める回とか、ちょっとやってみたいです。
えいたそから「こうやるんだよ」と教わったのですが、本当にその一瞬しかやったことなかったので、ひとつひとつ基礎から、事前の準備運動から教えてほしいですね。最後には、キャンプ場でみんなで火を囲んでヲタ芸を披露してみたいです。

――ほかの曜日で、遊びに行きたい曜日はありますか?

小松:どの曜日も遊びに行ってみたいのですが、金曜日の関智一さんと森久保祥太郎さんは、番組中お電話で話したり、サプライズでいらっしゃったりしてくれたので、今度は金曜日の本編に行くなど逆サプライズをしてみたいです。

木村昴さんと金田朋子さんの「声優と夜あそび 繋(コネクト)」にも結局行ってないので行きたいですね。

――「夜あそび」がモチーフの番組ですが、逆に、朝のルーティーンはありますか?

小松:猫のうんちを取る、ですかね(笑)。これは毎朝必ずやってます。取らないと鳴きやまないので、それで起きるところがあります。

――相方の上坂すみれさんにこれだけは言っておきたいということがもしあれば。

小松:うーん……。すみぺは、打ち合わせの時に話を聞いているようで聞いてない。よく手元で何かをやっている。全部聞いていないわけではないのですが、聞いているところと聞いてないところがあるようです。
でも、その方が新鮮な番組ではじめてのリアクションが取れると思うので、面白かったりします。すみぺはあのままの方がいいので、いい意味でも悪い意味でも、「頼むからそのままでいてくれ」と言いたいですね。彼女のやりたいようにやってほしいです。

――4月は新シーズンということで、今年やりたいこと、挑戦したいことは?

小松:う~ん……。私、ほんとに趣味がない人間で。それこそ、すみぺは真逆で多趣味で、いろんなことをやっています。私は、日々、何してるんだろうと思ったら、昼寝ばっかりしてるなって人生なんです(笑)。



――趣味がほしいなって思う時はありますか?

小松:時たま思いますね。日頃、「to doリストをこなすだけ」みたいなことになっているので、なにかプラスアルファで打ち込めることは欲しいなと。
そういえば、私の大好きな倉木麻衣さんが、今年の頭からコナンくんに憧れてスケボー始めたというニュースを見て、「あの倉木さんがスケボーをはじめた!」と、ちょっと興味が湧いちゃいました。

――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

小松:引き続き水曜日を担当させていただくことになりました。私とすみぺは相変わらずこんな感じだとは思うのですが、新体制として3人目のMC 徳井青空さんが加わることで、また全然違う水曜日が出てくるかなと思います。

水曜日はこれまでもこれからも行き当たりばったりだと思いますが、むしろ生放送ならではのライブ感を楽しんでもらえると嬉しいです。
皆さんの日頃のストレスの捌け口のお手伝いができればいいなと思います。ストレスになっていたら……すみません。次の曜日で癒やされてください(笑)。



「声優と夜あそび2021」MC連載インタビュー記事
【サイン入りチェキプレゼント】
今回、インタビューさせていただいた、小松未可子さんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。
■締切2021年4月30日(金)23時59分
■応募方法
(1)
・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA)
・下記、アニメ!アニメ!のTwitter投稿をリツイート

(2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。
応募先:present@animeanime.jp
必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★小松未可子★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例 @AnimeAnime_jp)
〆切:2021年4月30日(金)23時59分
備考:
当選は発送をもってかえさせていただきます。
本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。
■個人情報について
・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。
・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。http://www.iid.co.jp/company/pp.html
・個人情報の預託は予定されておりません。
・個人情報の第三者への提供はありません。
・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。
上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。
《森元行》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集