アニメファンも“おうち時間”で運動を! 「ダンベル」「筋プル」ほかモチベが上がる筋肉的コンテンツ5選 | アニメ!アニメ!

アニメファンも“おうち時間”で運動を! 「ダンベル」「筋プル」ほかモチベが上がる筋肉的コンテンツ5選

新型コロナウイルスの影響でおうちにいる時間が増えました。外出自粛をしつつ運動をするには、どうしたらよいのでしょうか。そんな悩みを解消するためのヒントが、アニメ的コンテンツの中にありました!筋トレにおすすめのアニメや声優動画などをまとめてご紹介します。

ニュース
注目記事
『ダンベル何キロ持てる?』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
  • 『ダンベル何キロ持てる?』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
  • 駒田航
  • 西川貴教
新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出され、おうちにいる時間が増えました。
ゴロゴロしながらアニメをイッキ見したり、ゲームの周回に精を出したりとおうち時間を充実させる方法はさまざまです。
しかし中には、運動不足を気にしている人も多いのではないでしょうか?

SNSでは一時期“コロナ太り”というワードがトレンド入りしていたほど。外出自粛をしつつ運動をするには、どうしたらよいのでしょうか。

実はそんな悩みを解消するためのヒントが、アニメ的コンテンツの中にありました!

筋トレにおすすめのアニメや声優動画、あの筋肉ムキムキ監督&アニソン歌手の肉体美などをまとめてご紹介します。

これを読めば、トレーニングのモチベーションアップにもつながるはず……!

女子高生とおうちで筋トレ!『ダンベル何キロ持てる?』



「女子高生×筋トレ」という斬新さと、本格的なトレーニングが話題になったTVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』
食べることが大好きな紗倉ひびきがトレーニングジムに入会し、筋トレ仲間とともに肉体改造に挑みます。

各話のED後には、おうちでできるトレーニングを紹介するコーナーも。
マシンを使わなくても、タオルやペットボトルなど家にあるものを利用して筋トレを実践できます。

トレーニング中はキャラクターがカウントしてくれるので、ペースづくりも楽々。アドバイスや励ましの声に耳を傾けているうちに、筋肉が仕上がっているかもしれません。

もちろん筋トレ中のBGMは OPの「お願いマッスル」とEDの「マッチョアネーム?」がおすすめです!

筋肉の伝道師声優に弟子入り!『駒田航の筋肉プルプル!!!』



『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』入間銃兎役、『アイドルマスター SideM』古論クリス役などで人気の声優、駒田航さんの冠番組。
駒田さんが“筋肉の伝導師”となって、本格的なトレーニング方法を伝授します。

初心者でも簡単にできるメニューから、上級者も満足できる内容まで幅広い難易度を扱っているのが特徴的。
最初は簡単だと思っていても、だんだんと「筋肉がプルプルしてきた!」と実感できるはずです。


中にはゴロゴロしながら太ももの筋肉を鍛えられるトレーニングも! アニメイッキ見中の気分転換にもおすすめです。

豪華声優陣とラジオ体操! 「#うちで体操しよう~Let's exercise On The Inside~」



誰もが子どもの頃に体験したラジオ体操。豪華声優陣と一緒に取り組んでみませんか。

声優事務所81プロデュースでは、外出自粛期間中の運動不足解消を応援するための動画を配信中。
「ラジオ体操第1」に所属声優のナレーションを乗せた「#うちで体操しよう~Let's exercise On The Inside~」を公開しています。

第1弾の参加声優陣は赤崎千夏さん、厚木那奈美さん、大久保瑠美さん、古賀葵さん、澁谷梓希さん、関俊彦さん、高橋李依さん、中尾隆聖さん、西山宏太朗さん、羽多野渉さん、比嘉久美子さん、吉岡茉祐さんと盛りだくさん。

5月1日には高山みなみさん、伊東健人さんたちが参加した第2弾動画も公開されており、今後も別バージョンが追加されるようです。

好きな声優と一緒なら、飽きずにラジオ体操を続けられそう!

本当に実写……? 岸誠二監督の筋肉がすごい



約1年で鋼の肉体を作り上げたアニメ監督・岸誠二さん
筋トレの写真をTwitterに載せたり、トレーニングの様子をツイキャスで配信したりしています。
自身が監督した『ケンガンアシュラ』に登場しても違和感のない、見事な筋肉の持ち主です。


最近はYouTubeチャンネル「アニメ監督が筋肉監督になってしまった件について」を開設し、筋トレの様子を生配信することも。
160kgの巨大ダンベルを軽々と持ち上げ、視聴者から「ナイスバルク!」と称賛の声があがりました。

仕上がった肉体美に、筋トレのモチベーションも上がるはず……!

人生と筋トレは表裏一体! 西川貴教さんの筋肉美



数々のアニソンを手掛けている歌手の西川貴教さん
ストイックなトレーニングはファンの間でも有名で、NHKの人気番組『みんなで筋肉体操』に出演するほどの筋肉美を獲得しました。
Twitterに掲載している写真からも、筋肉量が伝わってきます……!



2017年に出版した書籍『おしゃべりな筋肉』では筋トレに励む理由などを語っており、「なぜ鍛えるのか」という目的を明確にすることができます。
生活の中に運動を習慣づけたい人におすすめ!

◆◆◆
継続が難しいトレーニングですが、アニメや声優など好きなものを結び付ければ楽しくなること間違いなし!
おうち時間を活かして、脱“コロナ太り”にチャレンジしてみませんか。
《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集