子どもの担任になってほしいアニメキャラは? 全国1000人に調査! 頭脳明晰「コナン」を超えた1位&2位は… | アニメ!アニメ!

子どもの担任になってほしいアニメキャラは? 全国1000人に調査! 頭脳明晰「コナン」を超えた1位&2位は…

「子どもの担任になってほしいアニメキャラクター」を、日本生活協同組合連合会が調査。1位には『ドラえもん』のドラえもん、2位には『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン、3位には『名探偵コナン』の江戸川コナンが並んだ。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020
  • 『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2020
「子どもの担任になってほしいアニメキャラクター」を、日本生活協同組合連合会が調査。1位には『ドラえもん』のドラえもん、2位には『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン、3位には『名探偵コナン』の江戸川コナンが並んだ。

本アンケートは、ネットエイジア株式会社が全国の20~59歳の女性1,000名を対象に行った「春の新生活スタートに関する調査2020」の質問のひとつである。
1位に輝いたのは、藤子・F・不二雄の同名コミックを原作とし、国民的認知度を誇るアニメ『ドラえもん』のドラえもん。誰もが一度は憧れる“ひみつ道具”を駆使して、びっくりするような授業を展開してくれるという期待が集まったのではないだろうか。

ドラえもんに続く2位は、やなせたかしの絵本から生まれた『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン。幼い子どもと母親から長年支持を受けるヒーローだが、2020年6月には新作映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』の公開が決定しており、息の長い人気を感じさせる。

3位に選ばれたのは、青山剛昌が「週刊少年サンデー」にて連載中の推理コミックを原作とする『名探偵コナン』の江戸川コナン。数々の難事件を解決してきたコナンの賢さが、担任教師としてピッタリというイメージなのかもしれない。今や、毎年お馴染みの国民的映画となった新作劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』も4月に公開を控えており、今度はコナンがどのような推理を繰り広げるのかにも注目したい。

また、4位には『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ、5位には『ドラゴンボール』の孫悟空、6位には『サザエさん』のフグ田サザエ、7位には『暗殺教室』の殺せんせー、8位には『ミッキーマウス!』のミッキーマウス、9位には『サザエさん』のフグ田マスオ、10位には『名探偵コナン』の工藤新一と『銀魂』の坂田銀時、といったキャラクターが続く結果となった。

◆調査タイトル :春の新生活スタートに関する調査2020
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする
全国の20~59歳の女性
◆調査期間 :2020年2月3日~2月4日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル
有効回答から各世代が均等になるよう1,000サンプルを抽出
◆調査協力会社 :ネットエイジア株式会社
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集