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2017年のハロウィンコスプレは何が人気? アニメキャラや魔女がランキング上位に 画像
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2017年のハロウィンコスプレは何が人気? アニメキャラや魔女がランキング上位に

「ハロウィンに渋谷に行く人の仮装率は7割以上」「人気の仮装は“アニメキャラ”や“魔女”」……。モニタスが10月10日~12日にかけて実施したインターネットリサーチにおいて、このような結果が浮かび上がりました。

「少女漫画好きオトナ女子は恋愛ベタ」それってホント? 2000人の恋愛観を調査! 画像
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「少女漫画好きオトナ女子は恋愛ベタ」それってホント? 2000人の恋愛観を調査!

「少女漫画ばかり読んでる人は恋愛ベタ」「イケメンとの胸キュンばかり夢見て現実で恋愛できない」…。少女漫画が好きな女性に対して、そういうイメージを抱く人もいるかもしれません。でもそれって本当?そんな疑問に答えるため、彼女たちの恋愛観を調査しました。

日本人の8割が“ヒーローが必要”  フィールズ、10,000人の余暇調査アンケートを発表 画像
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日本人の8割が“ヒーローが必要” フィールズ、10,000人の余暇調査アンケートを発表

3月18日、フィールズ総研は社外に対する初の公式研究発表会として「フィールズ総研フォーラム」を開催した。日本人10,000人に行った余暇調査『Fields Yoka Survey』の速報を発表した。

アニメファンの動画配信サービス利用動向:ニコ動からYouTube、dアニメ、バンダイチャンネルまで 画像
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アニメファンの動画配信サービス利用動向:ニコ動からYouTube、dアニメ、バンダイチャンネルまで

ユーザーアンケートの結果をもとに、昨今、話題となるアニメファンの動画配信を利用した視聴動向をまとめた。最新の動画配信サービスの利用動向が窺われる。

UAEの日本テレビドラマ、アニメ、ゲーム JETROが市場調査レポートを公開 画像
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UAEの日本テレビドラマ、アニメ、ゲーム JETROが市場調査レポートを公開

JETROは、中東地域の経済の要であるUAEのコンテンツ産業の最新動向をまとめた。「UAE のコンテンツ産業 市場調査」をサイトにて公開している。

フランスの劇場用アニメ動向 -ジブリの穴は埋められるのか- 第1回 画像
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フランスの劇場用アニメ動向 -ジブリの穴は埋められるのか- 第1回

フランスの映画市場を概観し、フランスのアニメ市場、そしてその中の日本アニメの状況について紹介したい。フランスの劇場用アニメの動向と日本の作品の上映状況を紹介する。

「2014年アニメ全作品 年間パーフェクト・データ」刊行 「アニメ産業レポート」別冊付録に 画像
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「2014年アニメ全作品 年間パーフェクト・データ」刊行 「アニメ産業レポート」別冊付録に

「アニメ産業レポート2015」の別冊付録として「2014年アニメ全作品 年間パーフェクト・データ」を刊行することが明らかになった。

前年比10.4%増の産業市場1兆6296億円 「アニメ産業レポート2015」発売 刊行で記念セミナー開催 画像
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前年比10.4%増の産業市場1兆6296億円 「アニメ産業レポート2015」発売 刊行で記念セミナー開催

日本動画協会が、「アニメ産業レポート2015」を9月18日刊行する。発売当日に刊行記念セミナー「アニメ産業レポート2015」をwest53rd日本閣で開催することになった。

国内映像ソフト2015年上半期の一般向け販売は922億円で前年比6%減 画像
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国内映像ソフト2015年上半期の一般向け販売は922億円で前年比6%減

2015年上半期の国内映像ソフト市場は弱含みとなった。GfK Japanの調査によれば、2015年上半期のセル映像ソフトの市場規模は数量で8%減、金額6%減となる。

国内家庭用ゲーム市場が4000億円を切る 「2015CESAゲーム白書」発刊 画像
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国内家庭用ゲーム市場が4000億円を切る 「2015CESAゲーム白書」発刊

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、家庭用ゲーム産業の年次報告書「2015CESAゲーム白書(2015CESA Games White Paper)」を発刊した。

日本経済を牽引する産業は“アニメ・ゲーム・音楽” 20代の4割以上が回答 画像
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日本経済を牽引する産業は“アニメ・ゲーム・音楽” 20代の4割以上が回答

スパークス・アセット・マネジメントの調査によって、20代の若者は日本経済を牽引する産業として「アニメ・音楽・ゲーム」に期待を寄せていることが明らかとなった。

2014年音楽ソフト生産金額2542億円 前年比6%減、減少トレンド続く 画像
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2014年音楽ソフト生産金額2542億円 前年比6%減、減少トレンド続く

日本レコード協会は、1月22日に2014年の年間と2014年12月度のレコード生産実績を発表した。音楽ソフトの生産高は2541億7600万円と前年比で6%の減少となった。

国内アニメ市場2013年は過去最高の2428億円 メディア開発綜研発表 画像
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国内アニメ市場2013年は過去最高の2428億円 メディア開発綜研発表

メディア開発総研の発表によると、2013年の国内アニメーション市場は2428億円、過去最高だった2006年の2415億円を超えた。

「幼児視聴率調査」をNHK放送文化研究所が公表 5・6歳視聴率トップに「妖怪ウォッチ」 画像
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「幼児視聴率調査」をNHK放送文化研究所が公表 5・6歳視聴率トップに「妖怪ウォッチ」

NHK放送文化研究所は、東京圏に住む2歳から6歳の幼児のテレビ視聴と録画番組・DVDの利用状況を調査報告として発表した。テレビ視聴時間は1時間49分だった。

日本の放送コンテンツ輸出 2013年に大幅増で138億円、6割超がTVアニメ 画像
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日本の放送コンテンツ輸出 2013年に大幅増で138億円、6割超がTVアニメ

総務省が11月28日に発表した「放送コンテンツの海外展開に関する現状分析(2013年度)」によれば、日本の放送コンテンツの海外輸出は137.8億円だった。

国内アニメ産業市場は1兆4913億円 日本動画協会が「アニメ産業レポート 2014」刊行 画像
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国内アニメ産業市場は1兆4913億円 日本動画協会が「アニメ産業レポート 2014」刊行

2013年の国内アニメ産業市場合計は1兆4913億円だった。一般社団法人日本動画協会が「アニメ産業レポート 2014」を刊行、このなかで明らかにした。

手塚治虫の海外マンガは現在227タイトル1225冊が流通 文化庁調査で明らかに 画像
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手塚治虫の海外マンガは現在227タイトル1225冊が流通 文化庁調査で明らかに

文化庁の平成25年度メディア芸術情報拠点・コンソシアーム構築事業が、海外のマンガ流通の実態調査を行い、その成果を「海外における日本マンガ出版状況調査実施報告書」としてまとめた。

2014年上半期の電子書籍が前年同期比75%増 消費税増税前の駆け込み需要で急増 画像
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2014年上半期の電子書籍が前年同期比75%増 消費税増税前の駆け込み需要で急増

サイファー・テックは1日、2014年上半期の電子書籍の利用動向をまとめた調査結果を発表した。

日本の特撮はいかに作られたのか?「日本特撮に関する調査報告書」公開 画像
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日本の特撮はいかに作られたのか?「日本特撮に関する調査報告書」公開

メディア芸術文化の情報を発信する総合サイトのメディア芸術カレントコンテンツにて、平成25年度の「日本特撮に関する調査報告書」が公開された。

「アンパンマン」が13年連続1位、「妖怪ウォッチ」2位で初登場 子供の好きなキャラをバンダイ調査  画像
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「アンパンマン」が13年連続1位、「妖怪ウォッチ」2位で初登場 子供の好きなキャラをバンダイ調査 

子どもたちに人気のキャラクター1位は「アンパンマン」、そして2位は今回初登場の「妖怪ウォッチ」だった。玩具大手のバンダイは、「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」の結果を公表した。

国内の家庭用ゲーム機所有者は5,750万人 「2014CESA一般生活者調査報告書」発刊 画像
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国内の家庭用ゲーム機所有者は5,750万人 「2014CESA一般生活者調査報告書」発刊

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「2014CESA一般生活者調査報告書~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~」を発刊した。

BS放送のアニメ番組 録画視聴がリアル視聴の2.5倍 野村総研調べ 画像
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BS放送のアニメ番組 録画視聴がリアル視聴の2.5倍 野村総研調べ

野村総合研究所は「テレビ番組の視聴実態」に関する調査結果の一部を発表している。アニメは際立って録画視聴が高いこと明らかになっている。

地上波テレビ番組録画、アニメはリアル視聴の1.75倍、海外ドラマは2.04倍 画像
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地上波テレビ番組録画、アニメはリアル視聴の1.75倍、海外ドラマは2.04倍

野村総合研究所は4月22日、地上波およびBS放送のテレビ番組について、視聴実態調査を行った結果を発表した。調査時期は3月3日~3月16日で、5エリアに居住する男女個人7500名から回答を得た。

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