一緒に事件を解決したい刑事・警察官キャラといえば?「コナン」安室透が1位!「ルパン三世」銭形幸一や「金田一少年の事件簿」明智健悟もランクイン | アニメ!アニメ!

一緒に事件を解決したい刑事・警察官キャラといえば?「コナン」安室透が1位!「ルパン三世」銭形幸一や「金田一少年の事件簿」明智健悟もランクイン

電子コミック配信サイト「コミックシーモア」が6月17日の「おまわりさんの日」にちなみ、「一緒に事件を解決したい刑事・警察官キャラランキング」の調査結果を発表した。7,521名のユーザーより回答が寄せられ、1位に輝いたのは『名探偵コナン』の安室透だった。

ニュース
注目記事
【第1位】「安室 透」 名探偵コナン(小学館) : 3,729 票
  • 【第1位】「安室 透」 名探偵コナン(小学館) : 3,729 票
  • コミックシーモア調べ『一緒に事件を解決したい刑事・警察官キャラランキング』
  • 【第2位 「銭形 幸一」 ルパン三世(双葉社) : 2,041 票
  • 【第3位】 「明智 健悟」 金田一少年の事件簿(講談社) : 1,407 票
  • 「内海 俊夫」 CAT’S EYE (コアミックス)
  • 「龍崎 イクオ」 ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ― (新潮社)
  • 「阿川 大悟」 ガンニバル (日本文芸社)
  • 「魚住」 スマイリー(日本文芸社)

電子コミック配信サイト「コミックシーモア」が6月17日の「おまわりさんの日」にちなみ、「一緒に事件を解決したい刑事・警察官キャラランキング」の調査結果を発表した。7,521名のユーザーより回答が寄せられ、1位に輝いたのは『名探偵コナン』の安室透だった。

【第1位】「安室 透」 名探偵コナン(小学館) : 3,729 票

1位の安室透は、4月公開の劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』も大ヒット中の『名探偵コナン』より、探偵の毛利小五郎に弟子入りし事務所下にある喫茶ポアロのアルバイト店員としても働くフリーの探偵だ。探偵=安室透に加え公安=降谷零、黒ずくめの組織=バーボンという3つの顔を持つ男が、3,729票と約半数の得票数を獲得した。

選んだ理由には「イケメンだから」「とにかくかっこいいから」と、ルックスに対する意見が多数寄せられていた。そのほかにも「洞察力が素晴らしい」「知識が豊富」「窮地に陥っても助けてくれると思う」など、公安・探偵としての才能を評価する声もあった。


2位の銭形幸一は、「銭形警部」や「銭形のとっつぁん」の愛称で知られルパン三世の逮捕を念願とする、『ルパン三世』に登場する警視庁の警部である。
選んだ理由には「親近感が持てるから」や「人情深くて好感が持てるから」などが見られ、あたたかい人柄に惹かれている読者が多いことが明らかになった。また「ルパンの逮捕のために一緒に世界中を飛び回り、色々な事件を追ってみたい」といった意見も多数寄せられた。

【第3位】 「明智 健悟」 金田一少年の事件簿(講談社) : 1,407 票

3位の明智健悟は『金田一少年の事件簿』より、警視庁捜査一課で東大卒のキャリア警視のキャラクターだ。
選んだ理由は「辛辣で皮肉屋だけど優秀で常に冷静」「早期解決しそうだから」など、物語の中で事件を鮮やかに解決する姿に対してコメントが集まった。そのほか「知的なメガネキャラで推せる」や「容姿端麗、頭脳明晰、才色兼備!」など、ルックスやスペックの高さについても声が上がった。

「龍崎 イクオ」 ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ― (新潮社)

そのほか「一緒に事件を解決したい刑事・警察官キャラ」には、作品名50音順で『ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ―』龍崎イクオをはじめ、『ガンニバル』阿川大悟、『機動警察パトレイバー』 泉野明、『CAT’S EYE』内海俊夫、『スケバン刑事』麻宮サキ、『スマイリー』魚住、『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』源誠二、『秘密 -トップ・シークレット-』薪剛らの名前も並んだ。

映画やドラマ作品としても話題を呼んだ国民的ヒット作品を中心に、作品の名シーンに欠かせない刑事・警察官キャラたちに投票が集まった。

コミックシーモア調べ『一緒に事件を解決したい刑事・警察官キャラランキング』
調査方法 : コミックシーモア会員に対してサイト内アンケートを実施
有効回答数 : 7,521名
調査時期 : 2024年4月12日~4月15日

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集