「あにめたまご」アニメ業界を目指す若者に向けた4つのオープン講座が開催 プロによる講演、実技指導 | アニメ!アニメ!

「あにめたまご」アニメ業界を目指す若者に向けた4つのオープン講座が開催 プロによる講演、実技指導

若手アニメーター等を育成する事業「あにめたまご2020」は、学生から既にアニメーターとして活躍中の者、並びに、アニメーション業界への就業を目指している者を対象とした、4つのオープン講座を開催決定。

ニュース
注目記事
「あにめたまご2020」
  • 「あにめたまご2020」
  • 「あにめたまご2020」
  • 森田実
  • 「あにめたまご2020」アクションを描こう!
  • 「あにめたまご2020」『あにめたまご』を通じて見えるアニメーションの未来像
  • 竹内孝次
  • 後藤隆幸
  • 瀬谷新二
若手アニメーターらを育成する事業「あにめたまご2020」は、学生から既にアニメーターとして活躍中の者、並びに、アニメーション業界への就業を目指している者を対象とした、4つのオープン講座を開催決定。
それぞれの講座では、フリーアニメーターの森田実、株式会社STUDIO4°Cの『UTOPA』メンバー、アニメーション・プロデューサーの竹内孝次、株式会社プロダクション・アイジーの後藤隆幸ら、現場の最前線で活躍するプロを講師に招いた講演、実技指導が行われる。

「あにめたまご」は、日本のアニメーションの振興と発展を目的とし、OJTを通して業界の将来を担う優れたアニメーターたちを育成するための文化庁委託事業。
今回の4つのオープン講座は新規の取り込みとして、21世紀の日本のアニメーション業界を担う若手たちを対象に開催される。

オープン講座1「アクションを描こう!」の講師は、『NARUTO -ナルト-』『NARUTO -ナルト- 疾風伝』『BLEACH』『妖怪ウォッチ』の作画監督として知られるフリーアニメーターの森田実だ。
参加者は課題の絵を作成。描いた原画は撮影し、上映後に森田が直接指導を行う。

「あにめたまご2020」アクションを描こう!
講座 1「あにめたまご2020」アクションを描こう!
オープン講座2「『あにめたまご』を通じて見えるアニメーションの未来像」には、過去に本事業に参加したアニメスタジオの育成担当やアニメーターより、株式会社STUDIO4°Cの『UTOPA』のメンバー、日本アニメーション株式会社の『げんばのじょう-玄蕃之丞-』のメンバー、株式会社武右ェ門の『風の又三郎』のメンバーらが登壇。
「あにめたまご」の人材育成プログラムを経て、制作の場で活躍中の若手アニメーターたちが自身の経験をケーススターディに考えつつ、若手を擁する各社の将来展望などを披露する。

「あにめたまご2020」『あにめたまご』を通じて見えるアニメーションの未来像
『あにめたまご』を通じて見えるアニメーションの未来像
オープン講座3「キーポーズとブレイクダウン」の講師は、アニメーション・プロデューサー、「東京アニメアワードフェスティバル2020」フェスティバルディレクターなどを務める竹内孝次だ。
2D、3DCGを学ぶアニメーション業界を目指す学生と学校関係者、業界関係者(特に制作スタッフ)を対象に、2D、3DCGにも共通する、アニメーションの新しい基本概念を提示。実際の講座では、絵で考えてもらう簡単な課題でのワークショップを行い、そこから、「動き」 とは何か、キーポーズ、ブレイクダウン、ブロッキングとは何かを説明しながら、原画の規定を明確に示す。

オープン講座4「動きを作ろう!」の講師は、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『黒子のバスケ』『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』などに参加した株式会社プロダクション・アイジーの後藤隆幸、『アストロボーイ・鉄腕アトム』『ブラックジャック 空から来た子供』などを手掛けた株式会社手塚プロダクションの瀬谷新二だ。
参加者は課題の絵を作成。原画をアニメーション撮影し、動画上映後、講師は講評・指導を行う。

「あにめたまご2020」動きを作ろう!
「あにめたまご2020」動きを作ろう!
「あにめたまご2020」オープン講座は、2002年2月16日の「アクションを描こう!」を皮切りに、各日程にて開催。申し込み方法などの詳細は公式サイトを確認してほしい。

講座 1 対象:プロ向け
日時:2月16日 13時
募集人数:25名
アクションを描こう!
「NARUTO - ナルト -」「BLEACH」の作画監督が直接指導!
講師:森田実

講座 2
対象:学生 / 学校、業界関係者 
日時:3月14日 15:00
募集人数:80名
「あにめたまご」を通じて見えるアニメーションの未来像
登壇:「あにめたまご」へ参加時のプロデユーサー、育成担当、アニメーターなど

講座 3
対象:学生 / 学校、業界関係者
日時:3月14日 15:00
募集人数:40名
キーポーズとブレイクダウン
あにめたまご2020の若手育成講座で実際に行われている講座を開講。
講師:竹内孝次

講座 4
対象:学生
日時:3月15日 13:00
募集人数:20名
動きを作ろう!
数々のアニメ作品のキャラデザイン・総作画監督の2人による直接指導!
講師:後藤隆幸・瀬谷新二

■概要

名称:「あにめたまご2020」オープン講座
会場:池袋エリア
日程:2002年2月16日(日)、3月14日(土)、15日(日)
参加:無料・要事前申込
お申し込み・詳細は「あにめたまご」公式サイトにて!

・当日の持物などの詳細は、公式サイトでご確認ください。
・会場にお越しになる交通費は各自ご負担ください。
・講座3、4はCG専攻の方も応募可能です。
・応募者多数の場合は調整有り。応募結果は応募者全員に、各講座締切日の3日後までにメール連絡します。
・応募に際しての個人情報は、本企画のためだけに利用し、利用後適切に廃棄します。
・荒天・災害などのやむを得ない理由により中止になる場合は、メール・WEBサイト等でご連絡します。 ※継承略

主催:文化庁 事業受託:一般社団法人 日本動画協


[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]
《MoA》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集