ミュージックレイン3期生・日向もか「沢山の人にアニメを好きになってもらいたい」【インタビュー】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

ミュージックレイン3期生・日向もか「沢山の人にアニメを好きになってもらいたい」【インタビュー】

「ミュージックレイン」が、2017年に第三回ミュージックレインスーパー声優オーディションを実施。相川奏多、橘美來、夏目ここな、日向もか、宮沢小春という、5人の新人がデビューを飾った。「アニメ!アニメ!」では、5人全員にインタビューを実施。4人目は、日向もか。

インタビュー
注目記事
日向もか
  • 日向もか
  • 日向もか
  • 日向もか

■テーマパークのように楽しく賑やかに


――ここからは、日向さんの趣味や特技についても聞いてみたいです。

日向:趣味は、アニメを観たりマンガを読んだりすることですかね……。最近はゲームも少しやります。あとは……遊ぶことが好きです!

――では、特技は?

日向:これは特技と言えないかもしれませんが、妄想です。何かきっかけがあれば、頭の中でストーリーを考えてしまいます。それを友だちに「こんなの思いついたんだけど」と話したりします。……特技といえますかね(笑)?

――どうでしょう……(笑)。

日向:あ、あと剣道をしていました! 小学校5年生のときにはじめて、中学3年間は剣道部に入っていました。2段まで持っています。

――それは特技と言えそうですね!

日向:でも今はもうまったくやっていないので……。あ、でも、半年前にキックボクシングをはじめました。

――なぜまたキックボクシングを?

日向:剣道をやめて体を動かさなくなったので「なにかやりたいな」と思っていたとき、近所でジムの張り紙を見たんです。近くでできるなら良いなと思ってはじめました。今は、回し蹴りを習得しているところです。

――そんな日向さんは、自分をどんな性格だと思いますか?

日向:それはもう、やっぱり……「元気」ですね! 

――ここまでのお話を聴く限り、納得ですね。では、それを踏まえてキャッチフレーズを付けるなら?

日向:私自身にってことですよね。何だろう……。悩む! 何かヒントをください……(笑)。

――そうですね……。さっきの話もそうですが、元気で面白くて賑やかな印象もありますね。

日向:なるほど……あ! では「歩くテーマパーク」とかどうですか?

――いいですね!

日向:自分でもしっくりきてます!

日向もか
――では次に、日向さんがリラックスするのはどんなときか教えてください。

日向:犬を飼っているんですけど、その子といるときが一番リラックスできます。

――どんな犬なんですか?

日向:黒いチワワです。いつも「ただいま」って帰ると、とことこ寄ってきてくれるんですけど、それがすごく可愛いんです。毎日癒やされています。

――もしアニメ!アニメ!で連載を持つとしたら、どんな企画にチャレンジしてみたいですか?

日向:ひたすらに楽しいことをしたいです! 「今日の日向のプチコント」とか。声優さんを呼んでコントもやってみたい! ドリフみたいな(笑)。

――ちなみにどんな方とやってみたいですか?

日向:事務所の先輩でいうと、高垣彩陽さんや戸松遥さんとご一緒できたら盛り上がりそうです。芸人さんを呼ぶのも楽しそう!

あとは、同じくオタクを経て声優になった方と、オタク語りもしてみたいです。声優になった経緯やアニメへの想いをワイワイ語り合いたいです。

――夢は広がりますね。では最後に、日向さんが今後どんな声優になっていきたいか、意気込みをお願いします。

日向:演じたい役でいうと、男の子にもいつかチャレンジしてみたいです。あと、「日向の声を聞いたら元気になれるよ」と言ってもらえるような存在になりたいです。

そうして、いろんなアニメに出られるようになった暁には、アニメ好きとそうでない人との架け橋になりたい。今でもアニメは人気ですけど、やっぱりアニメを日常的に観ていない人たちの中には、観もしないで「面白いと思わない」とシャットアウトしている人もいるかと思います。
でも、観たら面白いとわかってもらえるはずなので、「日向が出ているなら見てみようかな」みたいに、私をきっかけに興味を持ってアニメ好きになってもらえたら嬉しいです。そうなれるように早く成長したいです。

◆◆◆

「『8時だョ!全員集合』のほかには、『はねるのトびら』と『ピカルの定理』も大好きでした。もちろん漫才も好きですよ! パンクブーブーさんやNON STYLEさん、アンジャッシュさんのネタが好きです」と、元気に語る彼女。小さい頃からお笑いに触れ、笑いに囲まれて育ったことが、「楽しく過ごしたい」「面白くしたい」といった信念に繋がった。変わらない思いがある人は、強い。

ミュージックレイン3期生インタビュー掲載スケジュール


第6弾 宮沢小春 :12月27日(金)
《松本まゆげ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集