ミュージックレイン3期生・夏目ここな「小さい子から大人まで年齢問わず知ってもらえる声優へ」【インタビュー】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

ミュージックレイン3期生・夏目ここな「小さい子から大人まで年齢問わず知ってもらえる声優へ」【インタビュー】

「ミュージックレイン」が、2017年に第三回ミュージックレインスーパー声優オーディションを実施。相川奏多、橘美來、夏目ここな、日向もか、宮沢小春という、5人の新人がデビューを飾った。「アニメ!アニメ!」では、5人全員にインタビューを実施。3人目は、夏目ここな。

インタビュー
注目記事
ミュージックレイン3期生・夏目ここな「小さい子から大人まで年齢問わず知ってもらえる声優へ」【インタビュー】
  • ミュージックレイン3期生・夏目ここな「小さい子から大人まで年齢問わず知ってもらえる声優へ」【インタビュー】
  • 夏目ここな
  • 夏目ここな

■夏目ここなは「人が好きな人見知り」


――ここからは、もう少し夏目さんのことを深堀りできたらと思います。まずは、趣味を教えてください。

夏目:趣味は料理です。なかでもお菓子作りが好きです。母がすごく上手なので、一緒に作っているうちに趣味になっていました。
3期生のみんなに手作りのマカロンをプレゼントしたこともあります。

あとは……趣味ではないかもしれないんですが、学校では理系で、パソコンを使ったり四則計算をしたりしているんです。複雑な計算もできるハイテクな電卓で、それで計算するのがすごく好きなんです。

――なるほど、勉強だけど趣味くらい楽しんでいる。

夏目:ほぼ毎日その電卓はかばんの中に入っています。触っているのも楽しいんです。

――芸能のような表現する人って文系が多いイメージでしたけど、夏目さんは理系なんですね。

夏目:そうなんです。だから文系教科がすごく苦手で。この取材でも「伝えたいことをちゃんと伝えられているかな?」ってドキドキしながら話しています(笑)。

――いえいえ、伝わっているので安心してください(笑)。では、特技は?

夏目:口笛ですかね。そこまで得意と言っていいのかわらないんですけど、自分の中で一番得意なものというと口笛です。

――うぐいすのモノマネも、口笛に近いものがありましたよね。

夏目:そうですね。そういう鳴きマネもしたりしますが、メロディを鳴らすほうが得意かもしれません。父がギターを弾けるので、時間があるときは父のギターとセッションします(笑)。

――では、最近ハマっていることも教えてください。

夏目:スマホやチェキで写真を撮ることが好きです。風景か、姉をよく撮りますね。姉からよく「写真撮って!」とお願いされるので、どうやったらよりキレイに撮れるか、アングルを考えるのがすごく楽しいです。
あと、スマホで撮るときは加工もこだわります。とくにふわふわしたかわいい雰囲気にするのが好きで、アプリを使って理想の写真に仕上げています。

夏目ここな
――そんな夏目さんの性格を一言でいうと何ですか?

夏目:うまく言えませんが人見知り、ですかね。初対面の方とは、ガチガチになってしまって全然喋れません。そのわりに、仲良くなれば、くだけた雰囲気で喋れるようになるんですが……。

――生徒会長をしていたくらいですし、人と接することに抵抗がないのかと思っていました。

夏目:たしかにそういうのは平気なんです。学校内という見知った人たちが相手だからかもしれません。

――では、ご自身にキャッチフレーズをつけるなら?

夏目:「接着剤」でしょうか…? 人見知りだったり、恥ずかしがり屋な部分はあるのですが、人と触れ合ったり繋がったりするのは大好きなんです。

――夏目さんのリラックスする瞬間は?

夏目:やっぱり、家族といるときが一番リラックスできます。みんなでご飯を食べて「今日こんな事があったよ」って話している時間が大好きです。
あと、姉と遊ぶときも。帰る時間が同じくらいのときは、待ち合わせてカラオケに行ったりご飯を食べに行ったりします。

――これからの活躍はご家族も楽しみでしょうね。あとは、アニメ!アニメ!で連載企画を持つならどんなことにチャレンジしたいですか?

夏目:うーーん。今学校で勉強していることを活かしたいです。科学実験とか、光る石鹸作りとかに挑戦したいです。小さい子が見ても楽しいでしょうし、お母さんやお父さんと一緒に真似してもらえたら嬉しいです。

――楽しみです。いろいろなことにチャレンジできたらいいですね。

夏目:はい、そして声優としても、小さい子から大人まで、年齢問わず知っていただけるようになれたらいいな、と思います。
そのためには、演技も歌もダンスも一生懸命頑張って、力をつけたいです。

◆◆◆

家族の力を借りて、夢を掴んだ彼女。最初こそ、引っ込み思案な様子が見て取れたが、最後には目を合わせてにこやかに、明るい将来を語ってくれた。
彼女には若さがある。なんでもチャレンジできる気持ちと、努力を重ねられる根気強さもある。きっと、次の夢も掴めるだろう。

ミュージックレイン3期生インタビュー掲載スケジュール


第5弾 日向もか :12月25日(水)
第6弾 宮沢小春 :12月27日(金)
《松本まゆげ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集