「デジモン」松岡茉優&小野大輔、映画最新作のゲスト声優に! 「デジモンは“私を作ってくれた作品”」 | アニメ!アニメ!

「デジモン」松岡茉優&小野大輔、映画最新作のゲスト声優に! 「デジモンは“私を作ってくれた作品”」

映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』(2020年2月21日公開)に、ゲスト声優として松岡茉優と小野大輔が出演決定。松岡と小野、そして本作の田口智久監督と木下陽介プロデューサーからコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』ゲストキャラクター(C)本郷あきよし・東映アニメーション
  • 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』ゲストキャラクター(C)本郷あきよし・東映アニメーション
  • 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』松岡茉優(C)本郷あきよし・東映アニメーション
  • 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』松岡茉優(C)本郷あきよし・東映アニメーション
  • 小野大輔
  • 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』メノア・ベルッチ(C)本郷あきよし・東映アニメーション
  • 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』井村京太郎(C)本郷あきよし・東映アニメーション
『デジモン』シリーズ20周年記念作品にして“八神太一とアグモンたち”の最後の物語が描かれる映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』(2020年2月21日公開)に、ゲスト声優として女優・松岡茉優と声優・小野大輔が出演決定。今回、松岡と小野、そして本作の田口智久監督と木下陽介プロデューサーからコメントも到着した。

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』松岡茉優(C)本郷あきよし・東映アニメーション
松岡茉優のアフレコ風景【画像クリックでフォトギャラリーへ】
松岡が本作で演じるのは、映画オリジナルキャラクターにしてニューヨークの大学でデジモンの研究を行う科学者のメノア・ベルッチだ。松岡がアニメの声優を務めるのは、『ポケモン・ザ・ムービー XY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ』『映画 聲の形』『バースデー・ワンダーランド』に続きこれが4作目となる。
『デジモン』が幼い頃から大好きだったという松岡は、オファーの話を聞いた瞬間叫んでしまうほど嬉しかったとそうで、『デジモン』について「“優しさ”や“強さ”、“痛み”を教えてくれた“私を作ってくれた作品”です」と熱いコメントを寄せている。

さらに、メノアの助手・井村京太郎役として『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎役や『進撃の巨人』エルヴィン・スミス役などで知られる声優・小野大輔のゲスト出演も決定した。
小野は『デジモン』への出演に対して「長く愛される、歴史あるシリーズに参加させていただけることに感激しています」とコメントしている。

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』メノア・ベルッチ(C)本郷あきよし・東映アニメーション『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』井村京太郎(C)本郷あきよし・東映アニメーション

メノア、井村 キャラクタービジュアル【画像クリックでフォトギャラリーへ】
ゲストの2人が演じるメノアと井村は、太一とアグモンたち“選ばれし子どもたち”の周囲で勃発するある事件を追って太一たちの前に現れることになる。
一緒に事件を追う中で、太一たちに明かす「選ばれし子どもたちとデジモンの関係性の秘密」とは一体どんな内容なのだろうか。2人は物語にどう絡んでくるのか、要注目のキャラクターとなりそうだ。

映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』は、2020年2月21日よりロードショー。

<以下、コメント全文掲載>



『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』松岡茉優(C)本郷あきよし・東映アニメーション

【松岡茉優】


「デジモン」は幼い頃から大好きでしたので、出演のお話を頂いた時は思わず叫んでしまう程嬉しかったです。ヤマト君に恋をし、空ちゃんみたいな女の子になりたいなと憧れ…ビデオテープが擦り切れる程繰り返し見ました。“優しさ”や“強さ”、“痛み”を教えてくれた“私を作ってくれた作品”です。

私が演じたメノアはテキパキ仕事ができる、快活で気持ちのいい女性ですが、子どもから大人になる葛藤など、様々な思いを抱えている女性です。出演させていただけるありがたさを噛みしめながら、田口監督ともディスカッションをして、納得のいくまでお芝居をさせていただきました。

今作は監督を始め、多くの「デジモンアドベンチャー」世代の方々が制作に関わっていらっしゃいます。なので私のように、子どもの時にTVシリーズを毎週楽しみに見ていた方たちが「こういうデジモンが観たかった!」と思える要素が多く散りばめられています。

是非沢山の方にご覧いただき、懐かしい、嬉しい、悲しい、感動の涙を流していただきたいです。そして、この映画から、皆さんとデジモンの“絆”を感じていただけるのではないかと思っています。

小野大輔

【小野大輔】


20周年おめでとうございます。長く愛される、歴史あるシリーズに参加させていただけることに感激しています。
デジモンの主役は子供たち。子供たちとデジモンたちの絆が頼もしく、そして見守る大人としてその輝きを眩く感じました。

【田口智久監督】


松岡さんには、「主人公の太一たちと鏡像関係にあるキャラ」など、いろいろお伝えしたのですが、その説明自体に意味はなかったと思いました。収録が始まってすぐに松岡さんの中にメノアがいるように感じました。

メノアはこの映画のために作ったキャラで、制作側で設定を作り込み、キャラクターデザインを与え、「側」を整えてきました。しかし、その輪郭は雲のようでどこか頼りなさがあったように感じていました。松岡さんの収録を終えた時、その雲ような輪郭ははっきりとした形を示し、メノアというキャラクターに命の火が灯ったように感じました。
松岡さん、メノアに命を吹き込んでくれてありがとうございます。

【木下陽介プロデューサー】


メノアに必要だったのは、主人公たちの心を突き動かす説得力とリアリティをもつお芝居。そして、何より考えていたのは、「デジモン好き」であること。すべてを満たしたのが、松岡茉優さんでした。

オファーする前に、 デジモン好きかどうかなんてわかりませんし、様々な作品に引っ張りだこな方なので、普通は不安もよぎるはずですが、不思議と自信があったんです。ご快諾のお返事と共に、『デジモンで育ちました』とのメッセージもいただき、メノアへの自信はさらに深まりました。

アフレコは限られた時間だったのですが、ブースに入られたと きの集中力は圧巻でした! ファンの皆さんと同じようにかつて“子ども”だった松岡さんだからこそのメノアが、そこにはいたのです。

映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』
【配給】
東映

【スタッフ】
原案:本郷あきよし 監督:田口智久 脚本:大和屋暁 スーパーバイザー:関弘美 キャラクターデザイン:中鶴勝祥 デジモンキャラクターデザイン:渡辺けんじ アニメーションキャラクターデザイン:立川聖治・熊谷哲矢・西野理恵・関崎高明 総作画監督:立川聖治 プロップデザイン:吉田大洋 美術監督:岩瀬栄治 美術設定:大平司 色彩設計:合田沙織 撮影監督:川田哲矢 編集:坪根健太郎 音響監督:飯田里樹 音響効果:古谷友二 録音:松田悟 アニメーションプロデューサー:漆山淳 アニメーション制作:ゆめ太カンパニー 配給:東映 製作:東映アニメーション

【キャスト】
花江夏樹 細谷佳正 三森すずこ 田村睦心 吉田仁美 池田純矢 榎木淳弥 M・A・O 坂本千夏 山口眞弓 重松花鳥 櫻井孝宏 山田きのこ 竹内順子 松本美和 徳光由禾 片山福十郎 ランズベリー・アーサー 朝井彩加 山谷祥生 / 野田順子 高橋直純 遠近孝一 浦和めぐみ 小野大輔 / 松岡茉優

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集