杉田智和さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「銀魂」坂田銀時が2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

杉田智和さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「銀魂」坂田銀時が2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、杉田智和さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
  • 『ウルトラマンギンガ』
  • 『七つの大罪 神々の逆鱗』メインビジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会
  • 「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
  • (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
10月11日は杉田智和さんのお誕生日です。

杉田智和さんは1990年代後半にデビュー。第3回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。2019年は『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』や『RobiHachi』などの話題作でメインキャラクターを務めています。

アニメ!アニメ!では2019年4月に放送がスタートした『消滅都市』についてインタビューを行ったことがあります。

「消滅都市」花澤香菜&杉田智和、収録秘話やアニメ版の見どころを語る【インタビュー】
https://animeanime.jp/article/2019/01/22/42883.html

そこでアニメ!アニメ!では、杉田智和さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月28日から10月5日までのアンケート期間中に182人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/10/11/40698.html

■銀さんが連覇達成!


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約48パーセントで、昨年に続きトップとなりました。
「普段のダラダラな銀さんと、シリアスでカッコいい銀さんの演じ分けがすごかったから」や「普段は死んだ魚の目をしてるのに、仲間がピンチだったりすると別人みたいでカッコイイから」とギャップが魅力。「杉田さん=銀さんと思ってしまうぐらい違和感がない」と、10年以上演じてきたキャラクターらしいコメントも多数寄せられました。完全新作の劇場版に向けての期待も膨らみます。

『アニメ劇場版 銀魂』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『アニメ劇場版 銀魂』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
2位は『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン。支持率は約6パーセントで、こちらも昨年の順位を維持しています。
「杉田さんがツッコミをしているというのがすごく新鮮。アドリブも豊富で毎週キョンの演技に飽きなかったから」や「ハルヒの行動の突拍子のなさに呆れながらも、なんだかんだついて行ってあげているところが好き。声の感じとキャラがすごく合っている」といったコメントが届きました。
キョンはモノローグが多いことも、キャラを印象付けています。2000年代の大ヒット作のメインキャラであり、「この作品からアニメにハマった、思い出の作品です」という声も多かったです。

『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
3位は『ウルトラマンギンガ』のウルトラマンギンガ。支持率は約4パーセントでした。杉田さんはウルトラマンギンガの声を担当。「ギンガが凛々しく感じられた」とウルトラヒーローを演じ切ったところが人気を博しています。

『ウルトラマンギンガ』
『ウルトラマンギンガ』(C)円谷プロ
今年はアニメ以外のキャラクターも投票可能にしたため、同率7位には『仮面ライダーキバ』のキバットバットIII世、同率11位には『仮面ライダージオウ』の仮面ライダーギンガもランクインしています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ヲタクに恋は難しい』樺倉太郎には「顔は怖いけど性格は優しい樺倉さんにぴったりの渋い声」、「低音で男らしいけれど、どこか柔らかくて優しい杉田さんの声が、ツッコミ役・まとめ役である樺倉というキャラクターにとても合っています!」。
『七つの大罪』エスカノールには「最強の昼の傲慢な声と、最弱の夜の震えた声を使い分けているのがすごい! マーリンへの愛情のこもった声も好き!!」

『翠星のガルガンティア』チェインバーには「機械的ながらどこか温もりがある素晴らしい演技でした。最終話のセリフは感動で忘れられない」。
『ポプテピピック』ピピ美には「ほとんど素の杉田さんだった。ポプ子役の中村悠一さんとの掛け合いが絶妙」とアドリブ満載のキャラクターも人気でした。コミカルからシリアスまで幅広いキャラクターが集結する結果となりました。

「ポプテピピック」(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
「ポプテピピック」(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

■ランキングトップ10


[杉田智和さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 キョン 『涼宮ハルヒの憂鬱』
3位 ウルトラマンギンガ 『ウルトラマンギンガ』
4位 エスカノール 『七つの大罪』
4位 樺倉太郎 『ヲタクに恋は難しい』
6位 シャーロット・カタクリ 『ワンピース』
7位 カズヒラ・ミラー 『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』
7位 烏間惟臣 『暗殺教室』
7位 キバットバットIII世 『仮面ライダーキバ』
7位 速杉ホクト 『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』

次ページ:全体ランキング公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年9月28日~10月5日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集