山下大輝さんお誕生日記念!演じた中で一番好きなキャラは? 3位「ナカゲノ」アカツキ、2位「あんスタ」朔間凛月、1位は… | アニメ!アニメ!

山下大輝さんお誕生日記念!演じた中で一番好きなキャラは? 3位「ナカゲノ」アカツキ、2位「あんスタ」朔間凛月、1位は…

アニメ!アニメ!では、山下大輝さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月21日から8月28日までのアンケート期間中に168人から回答を得ました。

ニュース
注目記事
『ナカノヒトゲノム【実況中】』第2弾キービジュアル(C)2019 おそら/KADOKAWA/ナカノヒトゲノム【実況中】製作委員会
  • 『ナカノヒトゲノム【実況中】』第2弾キービジュアル(C)2019 おそら/KADOKAWA/ナカノヒトゲノム【実況中】製作委員会
  • 「あんさんぶるスターズ!」(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』新ビジュアル(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • 「弱虫ペダル」(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 『続「刀剣乱舞-花丸-」』(C)2018 Nitroplus ・ DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
  • 「TSUKIPRO THE ANIMATION」(C)TSUKIPRO (C)PROANI
9月7日は山下大輝さんのお誕生日です。

山下大輝さんは2010年代に声優デビュー。第8回声優アワードでは新人男優賞を受賞し、それ以降も幅広い作品でメインキャラクターを演じてきました。2019年夏アニメでは『ナカノヒトゲノム【実況中】』や『あんさんぶるスターズ!』などに出演されています。

山下大輝さん
そこでアニメ!アニメ!では、山下大輝さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月21日から8月28日までのアンケート期間中に168人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ヒロアカ』デク 熱い叫び声が大絶賛!


『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第4期PVカット(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第4期PVカット(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
1位は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久。支持率は約35パーセントでした。
「叫んで、叫んで、叫びまくる。ジャンプ王道マンガの主人公をどこまでも見事に演じ切る、山下さんの喉の強さには拍手喝采です」や「戦闘シーンや叫ぶときの迫力がすごい。ヒーローを目指し懸命に努力する姿がいい」と叫び声のインパクトが抜群。「ヒーローになるために努力を惜しまないで必死なところが応援したくなる」と夢に向かって進む姿がファンの胸を打ちました。

2位は『あんさんぶるスターズ!』の朔間凛月。支持率は約14パーセントでした。

「あんさんぶるスターズ!」(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
「あんさんぶるスターズ!」(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
「山下さんは少年マンガの主人公のイメージが強かったが、凛月は少し声が低く落ち着いていて驚いた」と少し気だるげなキャラクターを演じていて意外だったという声が。「いつも眠そうなのに、ライブになると別人のようになって綺麗な歌声で歌うから」とそのギャップが支持されています。「幼なじみの真緒くんに甘えるところや二人の絡みも楽しくて大好きです」と衣更真緒との関係性も人気です。

3位は『ナカノヒトゲノム【実況中】』の入出アカツキ。支持率は約11パーセントでした。
「アカツキのふわふわした性格とちょっと不思議なかんじが、山下さんの声にぴったり!」や「入出くんのほのぼのとした感じがとても伝わってきたから」と穏やかな平和主義者を演じています。その一方で「ふわふわして優しいけど、実は何か裏があるような気がして、完全には安心しきれない感じが好き」や「優しいキャラなのに謎があるところがアカツキらしい」とミステリアスな一面も醸し出しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『弱虫ペダル』小野田坂道には「初めて山下さんに触れた作品です。坂道くんを演じながら、どんどん芝居の幅を広げていくのがとても嬉しくて、自分のことのように誇らしくて、原点だと思っています」や「シリーズを通して成長している山下くんを見ることができるから」。
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ナランチャ・ギルガには「ナランチャと言えばボラボラのラッシュ。ボラーレ・ヴィーアの言い方がとにかくカッコ良くて鳥肌が立ちました」。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE』シリーズの天草シオンには「山下さんの演じるキャラクターは少年声が多いと思いますが、天草シオンくんは今までとは違う低めの声で演じているのがとても印象的で好きです」。
『少年ハリウッド』シリーズの佐伯希星には「生意気だけどかわいい弟キャラ。山下さんがよく演じている大人しいけど努力家のキャラとは少し違っていて、ツンツンしているけどそこがかわいい」とアイドル役にも投票がありました。

全体ランキングではバトルアニメ、アイドルアニメ、スポーツアニメなどがランクイン。さまざまなジャンルのキャラクターに票が集まる結果となりました。

■ランキングトップ10


[山下大輝さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
2位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』
3位 入出アカツキ 『ナカノヒトゲノム【実況中】』
4位 小野田坂道 『弱虫ペダル』
5位 ナランチャ・ギルガ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
6位 天草シオン 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』
7位 厚藤四郎 『刀剣乱舞-花丸-』
7位 桜庭涼太 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
7位 愈史郎 『鬼滅の刃』
10位 今剣 『刀剣乱舞-花丸-』
10位 春日野詩音 『スタミュ』

次ページ:全体ランキング公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年8月21日~8月28日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集