ピアノを弾くアニメキャラといえば?20年版 「四月は君の嘘」有馬公生、3年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

ピアノを弾くアニメキャラといえば?20年版 「四月は君の嘘」有馬公生、3年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「ピアノを弾くアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
  • 『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(c)カラー
  • 『のだめカンタービレ』(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会
  • 「ラブライブ! The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 「ピアノの森」(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
7月6日は「ピアノの日」。

1823年の同日、オランダ商館付のドイツ人医師・シーボルトが、日本に初めてピアノを持ち込んだとされています。当時は珍しかったピアノも、今では身近な楽器となりました。子供の頃にピアノを習っていたという人も多いでしょう。

人々にとって馴染み深いピアノはアニメにもよく登場します。これまでも多くのキャラクターが美しい演奏を披露し、ファンを魅了してきました。その中で最も印象的なキャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「ピアノを弾くアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月23日から6月30日までのアンケート期間中に162人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/07/06/46702.html

■天才ピアニストが上位にランクイン!


第1位


1位は『四月は君の嘘』有馬公生。支持率は約15パーセントで、3年連続トップに輝きました。

『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
読者からは「ピアノの音が聴こえなくなった男の子が、とある女の子と出会い、音楽家として人として成長する過程を描いた作品の主人公だから」や「ライバルや観客を一瞬にして引き込む技量を持つ反面、ヒロインと助け合う心の弱い部分に感動してしまう」と、ピアニストを主人公にした青春ストーリーが支持されています。
「ラフマニノフの『愛の悲しみ』を演奏するシーンがとても印象に残っています。何度見ても鳥肌が立つ」と曲名に触れたコメントも見られました。


第2位


2位は『のだめカンタービレ』の野田恵。支持率は約10パーセントで、2年連続の2位となっています。

『のだめカンタービレ』(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会
『のだめカンタービレ』(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会
「やはりピアノといったら一番にのだめが出てきました! 最初は作曲までしていて自由奔放という感じでしたが、千秋をはじめさまざまな人と出会い、成長していく姿にとても感動しました。私もピアノを習っているので、のだめの楽しそうな演奏シーンを観ると弾きたくなります」や「沢山の曲を弾いている姿が印象的。千秋との恋の行方などピアノ以外にも見所が多い」と明るい性格がファンを惹きつけています。

第3位


3位は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の渚カヲル昨年の6位からランクアップしました。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(c)カラー
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(c)カラー
カヲル君は『Q』で披露した連弾シーンが好評です。「シンジとの連弾が印象に残っています。透けるような白い肌と赤い目のイケメン、そして石田彰さんのボイスという非の打ち所のないキャラなのに、ピアノまで弾けるなんて最っ高!」や「短いシーンなのに強烈なインパクト。ピアノと切っても切れないキャラクターです」とのコメントが。
最新作の公開を控えていることも順位を上げた理由でしょう。

■そのほかのコメントを紹介!!


『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗には「得意楽器がピアノ。作中でも何度もピアノを弾いているシーンがあったので、ピアノといえば聖川さんです」。
『ラブライブ!』西木野真姫には「音楽室でピアノを弾きながら『愛してるばんざーい!』を歌っているシーンが素晴らしかったから」。

『機動戦士ガンダムSEED』ニコル・アマルフィには「エリート軍人とピアニストを兼業しているのがすごい。本人が柔和で優しい性格なので、それがピアノの演奏にも表れていて素敵だと思う」。
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』アラン・スティアートには「ジオルド様と一緒に演奏していた曲がすごく綺麗だったからです!」と2020年放送の最新作にも投票がありました。

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
今回のアンケートでは、上位は『四月は君の嘘』のように音楽をテーマにした作品が目立ちますが、『ヱヴァ』や『暗殺教室』などロボットアニメや学園ものもランクイン。『ドラえもん』のしずかちゃんや『ワンピース』のブルックなど、国民的アニメのキャラクターもトップ20に入っています。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[ピアノを弾くアニメキャラといえば? 2020年版]
1位 有馬公生 『四月は君の嘘』
2位 野田恵 『のだめカンタービレ』
3位 渚カヲル 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
4位 西木野真姫 『ラブライブ!』
5位 一ノ瀬海 『ピアノの森』
5位 聖川真斗 『うたの☆プリンスさまっ♪』
7位 イリーナ・イェラビッチ 『暗殺教室』
8位 アラン・スティアート 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
8位 桜内梨子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
10位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』

(回答期間:2020年6月23日~6月30日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集