ハルヒ、銀魂、とらドラ!… おすすめの“EDアニメ”といえば? dアニメストアが発表 | アニメ!アニメ!

ハルヒ、銀魂、とらドラ!… おすすめの“EDアニメ”といえば? dアニメストアが発表

「dアニメストア」が「あなたのおすすめのED(エンディングアニメ)」のアンケート結果を公開した。『涼宮ハルヒの憂鬱』『銀魂’』『とらドラ!』『機巧少女は傷つかない』『シティーハンター』『ご注文はうさぎですか??』『夏目友人帳』などのEDが挙げられた。

ニュース
注目記事
『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団
  • 『銀魂’』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『とらドラ!』(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
  • 『機巧少女は傷つかない』(C)2013 海冬レイジ・メディアファクトリー/機巧少女は傷つかない製作委員会
  • 『シティーハンター』(C)北条司/NSP・読売テレビ・サンライズ 版権許諾証TA-306
  • 『ご注文はうさぎですか??』(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
  • 『夏目友人帳』(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
アニメ見放題サービス「dアニメストア」が、2019年5月に募集した「あなたのおすすめのED(エンディングアニメ)」のアンケート結果を公開した。テーマごとに『涼宮ハルヒの憂鬱』『銀魂’』『とらドラ!』『機巧少女は傷つかない』『シティーハンター』『ご注文はうさぎですか??』『夏目友人帳』などのEDが挙げられた。

「ダンスシーンに魅了される!」の『涼宮ハルヒの憂鬱』ED「ハレ晴レユカイ」は、「アニメにどっぷりハマるきっかけになったアニメと曲です。やはり一世を風靡したEDだけあって、中毒性がある曲といえばこれだと思います!」と推されている。
「作品の世界観にピッタリ!」の『銀魂’』ED「サムライハート(Some Like It Hot!!)には「お登勢さんの過去。次郎長の過去。銀さんの気持ち。かぶき町の仲間の気持ち。すべてがこの曲に凝縮されている。サムライハートこの言葉はまさに銀魂というアニメにぴったりな言葉だと思う」という意見があった。

「歌詞にも注目してほしい!」の『とらドラ!』ED「オレンジ」には、「アニメの重要な場面、ラストでも流れていたのでこの曲を聴くだけで感動のシーンが蘇ってきます!歌詞も自分の気持ちに素直になれないヒロイン達の気持ちをすごく表現できていると思います」との声が上がる。
「衝撃的!?印象に残るED」の『機巧少女は傷つかない』ED「回レ!雪月花」は、「アニソンにはあまりない和風な所、そのノリノリな曲調からのサビの回れ八連発で思わず回り出したくなる所、そして三番の『花で一つ』からはじまるクライマックスと感じさせ、いっしょに口ずさみたくなる所」が評価されていた。

「かっこいい映像にも注目!」の『シティーハンター』ED「Get Wild」は、「今年公開の劇場版でも、作品の最後のGet Wildを待ち望んで映画を観ていた人は多かった。シティーハンター2や3ではED以外でも作品を盛り上げる使い方をされています」との思い入れが寄せられている。
「かわいくて元気になる!」の『ご注文はうさぎですか??』ED「ときめきポポロン♪」には「とにかくチマメ隊がかわいい!最後のジャンケンにも注目!」というコメントも。
「ゆったりとした癒しの時間」の『夏目友人帳』ED「夏夕空」は「作品の世界観を引き立てる素晴らしいEDです。切なくて、懐かしい曲。この夏夕空のEDを超えるものには未だに出会っていません」と語られていた。

「dアニメストア」内「みんなで選んだ!エンディングアニメ特集」ページでは、このほか各テーマの選出作品と投稿者コメントを紹介中だ。

(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団
(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
(C)2013 海冬レイジ・メディアファクトリー/機巧少女は傷つかない製作委員会
(C)北条司/NSP・読売テレビ・サンライズ 版権許諾証TA-306
(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集