中高生が思う“こんな生き方をしたい”キャラは? ドラえもん&のび太を抑えた1位は…? | アニメ!アニメ!

中高生が思う“こんな生き方をしたい”キャラは? ドラえもん&のび太を抑えた1位は…?

中学生・高校生(中高生)の「“こんな生き方をしたい”と思うアニメ・漫画のキャラクター」が、ソニー生命保険による「中高生が思い描く将来についての意識調査2019」内で明らかになった。

ニュース
注目記事
「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019
  • 「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019
  • 「“こんな生き方をしたい”と思うアニメ・漫画のキャラクター」
  • 劇場版『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『ワンピース スタンピード』最新ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫」(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019
  • 『ドラゴンボール超 ブロリー』(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会
  • 「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
中学生・高校生(中高生)の「“こんな生き方をしたい”と思うアニメ・漫画のキャラクター」が、ソニー生命保険による「中高生が思い描く将来についての意識調査2019」内で明らかになった。1位に輝いたのは『ワンピース』モンキー・D・ルフィで、2位に『ドラえもん』ドラえもん、3位に『ドラえもん』野比のび太が続いた。

「“こんな生き方をしたい”と思うアニメ・漫画のキャラクター」に選んだ理由を回答者に聞いたところ、1位のモンキー・D ・ルフィには「自由に生きているから」(女子高校生)や「いつも仲間思いでまっすぐだから」(男子高校生)といった理由が挙がっている。

劇場版『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
劇場版『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
続いて、2位のドラえもんは「便利な道具をたくさんもっているから」(男子高校生)や「人のために行動しているから」(男子高校生)などの評価を獲得。
3位の野比のび太には「マヌケだけどまっすぐで正直だから」(女子高校生)や「ドラえもんと楽しく過ごしているから」(男子中学生)などの回答が見られた。

以下、4位には『銀魂』坂田銀時、5位には『それいけ!アンパンマン』アンパンマンがランクイン。
トップ10には同順位を含めて、『ドラゴンボール』孫悟空、『ハイキュー!!』日向翔陽、『名探偵コナン』江戸川コナン、『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久、『NARUTO -ナルト-』うずまきナルト、『ちびまる子ちゃん』さくらももこ、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』両津勘吉らが名を連ねた。

「中高生が思い描く将来についての意識調査2019」(ソニー生命調べ)
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする全国の中高生
調査期間:2019年6月25日~7月2日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル(有効回答から中学生200s、高校生800sになるように抽出) (内訳)サンプル数の内訳は以下のとおり 中学生200s(男子100s・女子100s) / 高校生800s(男子400s・女子400s)
調査協力会社 :ネットエイジア株式会社
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集