ポニテ男子はいいぞ。「マクロスF」アルトから「FGO」以蔵まで…なぜ心惹かれるのを徹底分析! | アニメ!アニメ!

ポニテ男子はいいぞ。「マクロスF」アルトから「FGO」以蔵まで…なぜ心惹かれるのを徹底分析!

ポニテは女子だけの髪型ではありません。ポニテ男子には、女子とはまた違った良さがあります。本稿では『どろろ』の百鬼丸や『マクロスF』の早乙女アルトなどを例に、ポニテ男子が大好きな筆者がその魅力を探ります!

ニュース
「マクロスF」(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
  • 「マクロスF」(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
  • TVアニメ『どろろ』場面カット(C)手塚プロダクション/ツインエンジン
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (C)荒川弘・HAGAREN THE MOVIE
  • 『Fate/Grand Order』(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT
ポニテとは言うまでもなく、ポニーテールのこと。

元気いっぱいな女子キャラクターの典型として挙げられることもありますが、女子だけの髪型ではありません。
『どろろ』 の百鬼丸『マクロスF』の早乙女アルトなど、魅力的なポニテ男子に出会うたびに、筆者はハートを射抜かれてきたものです。

ポニテ男子のどこにこれほど心を惹かれるのか。リアルでもポニテ歴10年以上の筆者(ただし女子)が、徹底的に分析してみます!

■ポニテの定義


ポニテには大きく分けて2つのパターンがあります。すなわち耳より上の高い位置でしばるか、それとも首もとの低い位置でしばるか。
今回は筆者の独断により、耳より上の高さでひとつに束ねた髪型をポニテと定義します。理由は頭頂部に向かって流れる毛束が好きだから。異論は認める。

■ポニテ男子と2次元は相性抜群!


リアルでポニテ男子を見かけることはまれでしょう。
一般的に男性は女性よりも髪が伸びる早さが遅いようなので、ポニテ可能な長さにするには何年もかかります。ただ伸ばしっぱなしにするのではなく、手入れもしなければいけません。だからこそポニテ男子は貴重な存在なのかもしれません。

2次元にはありがたいことに、何人ものポニテ男子がいます。女子のポニテはどちらかというと快活な印象がありますが、男子がポニテにすると侍のような凛とした雰囲気が生まれる気がします。
筆者の持論ではありますが、ポニテ男子は2次元、とくに動きのあるアニメやゲームと相性がいいのではないでしょうか。

■アクション映えするポニテ


ポニテ男子のアクションシーンは、とにかく画面に映えます。ポニテの持つ美しさと、素早くダイナミックな男子の身のこなしが、アクションを彩ってくれるからです。

TVアニメ『どろろ』場面カット(C)手塚プロダクション/ツインエンジン
『どろろ』(C)手塚プロダクション/ツインエンジン

たとえば『どろろ』の百鬼丸。第18話で陸奥の放った矢を刀ではじくときのポニテ作画がとくに美しく、コマ送りにして何度も見てしまいました。

着地した瞬間に放たれた矢に気づき、とっさに身体を反転させる百鬼丸。するとワンテンポ遅れてポニテが弧を描くように画面いっぱいに広がり、身体を追いかけます。刀で矢を次々とはじき、さらに身をよじって顔面に迫る矢をかわすシーンにも注目です。肩越しに流れるポニテのなびき方から、矢がかなりの速さで飛んで行ったことがわかるでしょう。最後に百鬼丸が足を前にぐっと踏み出すとポニテが力強く残像を描き、次のシーンに切り替わります。

時間にして3秒ほどのシーンですが、動き回るポニテが戦闘の激しさをより物語っていると感じました。ポニテは意外と重量があるので、かなり勢いよく身体を動かすか強風を送らなければ、この動きは生まれません。

見返りポニテの美しさ


ポニテ男子は後ろ姿も美しく見えるもの。とくに振り向きざまの一瞬は、うなじの後れ毛も見えるため、よりあでやかさを感じさせます。


『マクロスF』(C)ビッグウエスト/マクロスF製作委員会・MBS

たとえば『マクロスF』第1話で、早乙女アルトがランカ・リーと初めて出会ったときのカット。
シャワー越しに振り向くアルトと、背に流れる長いポニテが描かれています。アルトの場合は長めの髪紐もポニテと同じ動きを見せており、第二のポニテと呼んでも過言ではありません。ランカが思わず「きれい」という気持ちもわかります。

■回想限定ポニテ


実は昔はポニテ男子だった、というパターンもグッときます。


『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP

『銀魂』土方十四郎を例に出してみましょう。普段の土方は短髪ですが、アニメ86~87話のミツバ篇などでは、回想シーンでポニテ土方が登場します。歩くたびにゆれるポニテが、心のゆらぎを表しているように思えます。

この頃は男気溢れる鬼の副長ではなく、まだ幼さの残る美少年といった印象。幼い沖田を迎えに来たシーンを初めて見たときは、思わぬ刺客からの不意打ちに袈裟切りにされたものです。

■身体を代弁するポニテ


普段は違う髪型の男子をポニテにすることで、身体の状態を表現することもできます。


『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』(C)荒川弘・HAGAREN THE MOVIE

『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリックの右腕は、機械鎧(オートメイル)という精巧な義手。指先も繊細な動きが可能なので、髪を三つ編みにまとめることも朝飯前です。
しかし機械鎧が壊れてしまったときには細かな動きができず、長い髪をポニテに束ねていたことがありました。

たしかにポニテは髪をまとめ慣れていない人にもできる、比較的簡単な髪型です。劇場版の2005年に公開された『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』 では、機械鎧の代わりに義手を装着しており、髪型もポニテとなっていました。わざわざセリフで説明しなくても、ポニテひとつでエドの身体状況が伝わってきます。

■進化すると成長するポニテ




『Fate/Grand Order』(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT

『Fate/Grand Order』の岡田以蔵のように、ゲームにも魅力的なポニテ男子が登場します。第一再臨の以蔵さんはふくらみのあるポニテが特徴的です。
しかし第三再臨のときには髪がぐっと伸び、研ぎ澄まされた刃のような印象のポニテに。バトルモーションでも刀を振ったときの反動で毛先がゆれるので、より力強さを感じます。

◆ ◆ ◆

他にも『終わりのセラフ』のフェリドや『K』の夜刀神狗朗など、語りたいキャラクターは尽きません。みなさんもアニメなどを見るときは、ぜひポニテ男子にも注目していただけると嬉しいです。

ポニテ男子はいいぞ!
《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集