「クレヨンしんちゃん」岡田准一が「白い巨塔」コラボ回でゲスト出演! アフレコ現場で神対応? | アニメ!アニメ!

「クレヨンしんちゃん」岡田准一が「白い巨塔」コラボ回でゲスト出演! アフレコ現場で神対応?

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』とドラマスペシャル『白い巨塔』のコラボレーションが決定した。5月17日のショートエピソード「スゴい巨塔だゾ」で主人公・野原しんのすけと財前准教授役の岡田准一が共演することになった。

ニュース
注目記事
「『クレヨンしんちゃん』財前准教授」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
  • 「『クレヨンしんちゃん』財前准教授」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
  • 「『クレヨンしんちゃん』『白い巨塔』」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TVアニメ『クレヨンしんちゃん』とドラマスペシャル『白い巨塔』のコラボレーションが決定した。5月17日のショートエピソード「スゴい巨塔だゾ」で主人公・野原しんのすけと財前准教授役の岡田准一が共演する。

『白い巨塔』は山崎豊子が巨大病院を舞台に描いた社会派小説である。今回のドラマスペシャルでは財前准教授役に岡田准一をキャスティング。5月22日から26日にかけて5夜連続で放送される。

「『クレヨンしんちゃん』財前准教授」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
『クレヨンしんちゃん』財前准教授
それに先駆けて、5月17日放送の『クレヨンしんちゃん』でも、『白い巨塔』を思わせる大病院“スゴい巨塔”を舞台にしたショートアニメ「スゴい巨塔だゾ」がオンエア。
こちらでは岡田准一が自ら声優を務める財前准教授が、野原しんのすけの部下という設定で登場。野原教授が財前准教授に大切な患者の手術を任せるという展開になっている。
手術を成功させれば教授になれるという約束を取りつけた財前は、懸命に治療にあたろうとするが……。

岡田は過去にもアニメや吹き替えなどで声優経験を持つ。アフレコではすぐさま役のコツを掴んだ様子。監督の指示にもしっかり応じて、スタジオはドラマの世界さながらの心地よい緊張感に包まれた。
アフレコ終了後には白衣姿のしんのすけがサプライズで登場。岡田は「しんちゃん、はじめまして!会いたかったよ!」と熱烈に歓迎した。

しんのすけは「岡田くんみたいな強い男になりたくて、鍛えているところがあるんだゾ」と白衣をまくり上げると、「ブリブリ~ブリブリ~」とお尻を振り始める。さらに「岡田君は、オラみたいにお尻を鍛えてる?」と問いかけると、岡田も「毎日、鍛えてるよ!ぶりぶりやってる!」とノリノリで即答。
さらにしんのすけに「ではご一緒に」と誘われ、お尻をブリブリしてみせるという、まさかの神対応まで飛び出した。「オラとコラボしてみてどうだった?」という質問には「真剣に録ってもらえて、しっかりとアニメの世界に落とし込んでもらえたのがありがたかった」と感謝の言葉を伝えた。

<以下、コメント全文掲載>


【財前准教授役:岡田准一】
「『クレヨンしんちゃん』『白い巨塔』」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
――しんちゃんと会った感想は?
しんちゃんは、子どもの頃からずっと知っていますし、デビューも僕より早い“大先輩”なので、お会いできて感激しました!
『白い巨塔』にちなんで白衣を着てもらえたのもうれしかったです。いつも可愛いですけど、白衣姿も可愛いですよね。

――しんちゃんは“嵐を呼ぶ5歳児”ですが、岡田さんが5歳の頃はどんな男の子でしたか? また、ご自分としんちゃんに共通する点などはありますか?
わりと無口、だけど元気で外で遊ぶのが好きでした。雲梯(うんてい)ばかりしていましたね。あとは何かをやり始めたら、ずっと止めない子でした。
当時、ローラースケートが流行っていて、僕もやっていたんですが、転んでも転んでもやり続けて怪我ばかりしていたみたいです。自分ではあまり覚えていませんが、親からはそう聞いています。
自分としんちゃんの共通点は、探したことがないですけど(笑)しんちゃんは最強ですよね。そんな、しんちゃんのようなバイタリティは欲しいです! ただ、共通点は、あまりないかもしれません(笑)。

――自分がアニメキャラクターになったこと、そのアフレコをしたことについての感想は?
細かく演出してくださってありがたかったですし、アニメの中にしっかりとキャラクターとして入れ込んでもらえて、ありがたかったですね。自分自身がアニメの中ではこういうふうに描かれるんだなあ、と画面を見ながらアフレコをして、非常に面白かったです。

――『白い巨塔』と『クレヨンしんちゃん』のコラボを楽しみにしている皆さんへのメッセージを。
『白い巨塔』本編とは違う、しんちゃんと一緒にいるからこその財前が観られるので、そういったところを楽しみにしてもらえれば、と思います。

――『白い巨塔』のみどころは?
原作の、昭和の時代から褪せることのない人間ドラマも色濃く反映されていて、どろどろとした部分もあり、脂ののった男の幸福と絶望が描かれています。エンタメ要素たっぷりなドラマなので、クレヨンしんちゃんファンの方にも、きっと楽しんでいただけると思います!

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集