「消滅都市」松岡禎丞&島崎信長、兄弟コンビをどう演じた? “苦境エピソード”も披露【インタビュー】 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「消滅都市」松岡禎丞&島崎信長、兄弟コンビをどう演じた? “苦境エピソード”も披露【インタビュー】

2019年4月から放送スタートするTVアニメ『消滅都市』よりメインキャストに連載インタビュー。第4弾は、ヨシアキ役の松岡禎丞さん、ツバサ役の島崎信長さんにゲーム収録を振り返りつつアニメについて語ってもらった。

インタビュー
松岡禎丞さん、島崎信長さん
  • 松岡禎丞さん、島崎信長さん
  • 松岡禎丞さん、島崎信長さん
  • 松岡禎丞さん、島崎信長さん
  • 松岡禎丞さん、島崎信長さん
  • 松岡禎丞さん、島崎信長さん
  • 島崎信長さん
  • 松岡禎丞さん
  • 松岡禎丞さん

■経験したなかで最も悲しかった出来事と、それを乗り越えたエピソードは?


――『消滅都市』は、アニメ!アニメ!が2016年に実施した“アニメ化してほしいゲーム”アンケートのアプリ部門においては1位に選ばれており、今回のアニメ化はファン待望かと思います。ここまで人気を集める魅力は何だと思いますか?

【関連記事】「アニメ化してほしいゲームは?」アンケート、アプリ部門1位は『消滅都市』

松岡
この世界では未曾有の大災害が起こったわけですが、そうした中で、失ったものもあれば得たものもある。ユキとタクヤのように、自分たちの運命に抗っていく姿が、多くの共感を呼ぶのではないかと思います。
それに、ひとりひとりのキャラクターに緻密なバックボーンがある。そのことが、プレイヤーの人生のどこかにマッチングする部分があるのかなって思います。勇気をもらえる作品ですよね。

島崎
禎丞が言ったのと近いんですけど、作品の世界観や登場人物のバックボーンや存在理由がしっかりと描かれているから、作品で描かれる世界の説得力、つまりリアリティを感じられる。

だからこそ共感できるし、心が動かされるんじゃないかと思っています。
作品そのものにリアリティがあるからこそ、ゲームでは描かれない部分が見てみたい気持ちにさせられるんじゃないかな、と。

――では最後に、「だけど、生きていく。」という『消滅都市』のコピーにちなんだ質問をさせてください。このコピーには「どんなに悲しいことがあっても乗り越える」というメッセージが込められているそうですが、おふたりが思い出す一番悲しかった出来事と、それを乗り越えた方法を教えてください。重いものでも、ライトなものでも。

島崎
なんだろうなぁ……。あ、身近なところで言うと、これは最大限気を付けてはいることなんですが「遅刻」です。
やっぱり人間なのでどんなに気をつけても寝坊してしまうことがあるんです……。遅刻した日、周りの皆さんが温かく許してくれても、自分自身は辛さが残ります。

気持ちの整理が付かなくても、時間は過ぎていくし、仕事はやってくる。
なので「それでもやるしかない!」と頑張るほかないわけです。

――気持ちの切り替えは早いほうですか?

島崎
早いほうだと思います。マイク前に立ったら気持ちはパッと切り替わります。
ただ、現場を終えての移動中とかに引きずることはありますね。

それでも、僕たちがやらせていただいている「声優」というお仕事は、代わりがきかないものなので「やるしかない」という状況になることが多い。
だからこそプレッシャーはありますけど、ありがたいとも思っています。

島崎信長さん
――ありがとうございます。松岡さんはいかがですか?

松岡
そうだなぁ……駆け出しの頃、アフレコ中の制作スタッフさんからの言葉が、ディレクションなのかダメ出しなのか、その違いがわからなくて。
すべてがダメ出しだと思って怖がっていた時期があったんです。

今なら「ここはこう表現したいからもう1回お願いします」ならディレクション、「ここが言えてなかったからもう1回」がダメ出しという違いがわかりますけど。
それをちゃんと理解していれば、あのヤキモキしていた時期はなかったのかと思いますね。

松岡禎丞さん
――経験値が足りていなかった?

松岡
何度やってもOKが出ずに「あとはこっちでなんとかします!」と言われるとものすごくヘコんだり……それを次の現場まで引っ張っていくのはプロとしてどうなんだということになるので。
切り替えという意味では、とにかく前を向いて進んでいくしかないです。幸いなことに僕、寝ると忘れるんです(笑)。

島崎
睡眠、大事だよね! 睡眠を取らないと些末なことに苛立ちを覚えちゃったり、自分の能力も下がる。
どんなに追い込まれても体と脳を休ませる睡眠は大事ですね。

――では最後に、これからTVアニメ『消滅都市』を見る方に向けてのメッセージをお願いします。

松岡
大枠の設定はゲームの『消滅都市』を踏襲しているので、知っている方ならすんなりと世界観に入っていけると思うし、皆さんが待ち望んだものになっていると思います。
加えて、アニメならではの表現や驚きの展開も待ち受けています。

我々役者陣はひとつひとつのエピソードを真摯に演じさせていただきましたので、これから始まるアニメ『消滅都市』を1話から最終12話まで、お付き合いいただけたらと思います。ぜひ楽しみにしていただきたいです。

島崎
アニメ『消滅都市』はゲーム版を何よりも大切にしつつも、そこから切り離してもちゃんと1本のアニメ作品として成立するものになっています。
原作の世界観が緻密なので、楽しさや、心を動かすものを受け取れる作品だと思います。

ゲームを体験済みの方は、楽しさだけでなく、意外さも感じてもらえると思います。
皆さんには、アニメもゲームも合わせて楽しんでもらえればと思います。

『消滅都市』
【放送情報】
TOKYO MX 4月7日より毎週日曜23:30~
読売テレビ 4月8日より毎週月曜26:29~
BS11 4月7日より毎週日曜25:00~

【配信情報】
FOD にて4月7日 23:30~ 独占配信

【TV Animation Staff】
原作:消滅都市(WFS)
監督:宮 繁之
シリーズ構成:入江信吾
キャラクターデザイン:下谷智之
音響監督:本山 哲
音楽:川井憲次
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:マッドハウス

OP主題歌「答」
歌:阿部真央
作詞・作曲:阿部真央
編曲:akkin

ED主題歌「With Your Breath」
歌:SPR5(CV:社本 悠、岩井映美里、直田姫奈、大西亜玖璃、園山ひかり)
作詞:太田彩華、俊龍
作曲:俊龍
編曲:山口高始

【商品情報】
発売日:2019年4月24日
商品仕様
With Your Breath【初回限定盤】
金額 1,800円+税
品番 PCCG.01769
映像特典 「With Your Breath」Music Video/「With Your Breath」Making Video

With Your Breath【通常盤】
金額 1,250円+税
品番 PCCG.70450

□収録内容
M1. With Your Breath
作詞:太田彩華、俊龍 作曲:俊龍 編曲:山口高始
M2. タイトル未定
M3. With Your Breath(Instrumental)
M4. タイトル未定(Instrumental)

【Cast】
ユキ:花澤香菜
タクヤ:杉田智和
アキラ:中村悠一
ソウマ :朝井彩加
エイジ:新垣樽助
キキョウ:愛美
ギーク:西村太佑
ユミコ:中恵光城
コウタ:高橋 信
タイヨウ:高橋英則
ツキ:今井麻美
スズナ:佐倉綾音
ヨシアキ:松岡禎丞
ツバサ:島崎信長
ルイ:KENN
スミレ:日岡なつみ
ジャック:伊丸岡 篤
カナ:久保ユリカ
リョウコ:黒沢ともよ
ユウジ: 鈴木崚汰
ケイゴ:てらそままさき
シュンペイ:山谷祥生
ホムラ:社本悠
ナミ:岩井映美里
ハルカ:直田姫奈
レナ:大西亜玖璃
ユア:園山ひかり


(C)Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会
《馬波レイ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集