海外ではどのキャラが人気? 関智一&小西克幸が語る海外アニメファン【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

海外ではどのキャラが人気? 関智一&小西克幸が語る海外アニメファン【インタビュー】

カナダ最大級のアニメイベントを輸入し、アニメや日本文化に対するファンの情熱から誕生したイベント「International Fan Festival Osaka 2018」(以下、IFF)が、10月6日・7日に大阪国際会議場にて開催される。

インタビュー
関智一&小西克幸
  • 関智一&小西克幸
  • 「International Fan Festival Osaka 2018 presented by Anime Revolution」(C)International FAN Festival All Rights Reserved.
  • 関智一
  • 小西克幸
カナダ最大級のアニメイベントを輸入し、アニメや日本文化に対するファンの情熱から誕生したイベント「International Fan Festival Osaka 2018」(以下、IFF)が、10月6日・7日に大阪国際会議場にて開催される。

本イベントは“ファン目線”をメットーに掲げ、「アニメ」「音楽」「コミックス」「ゲーム」「ノベル」で憧れのヒーローや声優陣たちとぐっと近づける機会を提供する。ゲストには関智一、小西克幸、植田佳奈、伊藤静、川澄綾子、小清水亜美、高橋美佳子、水沢史絵といった海外からも人気の声優陣が名を連ねた。
参加型イベントも豊富で、ゲストとファンのグループ写真を撮影する「フォトセッション」をはじめ、音響監督と声優によるアフレコを実演する「ライブレコーディング」、インターネットと会場で募った質問にゲストが回答していく「Q&Aトークショー」などの催しが2日間にわたって行われる。

IFFの日本初開催を記念して、アニメ!アニメ!では本イベントに出演する声優陣への連載メールインタビューを実施。
第2回は関智一さんの小西克幸さんのおふたりに、日本のファンと海外ファンの違いや、海外における人気キャラ、そしてIFFに対する意気込みをうかがった。

International Fan Festival Osaka 2018


「International Fan Festival Osaka 2018 presented by Anime Revolution」(C)International FAN Festival All Rights Reserved.
会場:グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)
開催期間:
2018年10月6日(土)10:00 - 20:00
2018年10月7日(日)10:00 - 18:00
イベント公式サイト: osaka.ifanfes.com

関智一さんインタビュー「海外ファンの方はいつも暖かく迎えてくれる」



――出演されるIFF Osakaはカナダの会社が企画しており、日本では初となる逆輸入型アニメイベントですが、海外のアニメイベントに対してご興味はありますか? また、IFF Osakaのような新しいコンセプトのアニメイベントに出演されるにあたって、意気込みなどがあればお聞かせください。


海外のイベントはとっても興味があります!
今回のIFF Osakaは、今まで日本にはなかった、インターナショナルなイベントになると思います。
いろいろな人達と関われる素敵な場ですので、楽しんで臨みたいと思います。

――関さんは過去に海外イベントにご出演されていますが、現地ファンの熱狂をどう感じましたか? また日本のファンと海外のファンで、何か違いがありましたらお教えください。


海外のイベントにお邪魔すると皆さんいつも暖かく迎えてくれます。
日本と海外のファンの方で、特に大きな違いはないですね。
皆さん熱狂的で、表現方法は違えど気持ちを伝えてくれるので、いつも嬉しい気持ちでいっぱいになります。

――IFF Osakaではアフレコショーも開催されます。関さんは海外イベントでもアフレコを披露されたこともあるかと思いますが、その際のファンの反応はいかがでしたか? また声優の演技が生で見られるアフレコショーは海外ファンの間で大きな人気となっているようですが、日本と比べていかがでしょう。


実は、僕まだ海外イベントでLive Recordingをしたことがないんです。
なので、Live Recordingでの皆さんの反応を見たことがないのですが、パネルディスカッションで、僕自身がやらせていただいた役のセリフをちょっとだけ言ったことがあるのですが、その時はものすごく盛り上がってくれました!
その感覚に近いのかな??

――数々の人気キャラを演じている関さんですが、ご自身が演じているキャラでとくに海外ファンから人気のあるキャラは誰ですか? またその人気の理由は何だと思いますか?


うーん。意外と難しい質問ですね。
昔演じさせていただいた役から最近のものまで、会いに来てくださった皆さんそれぞれに思い出があるので、いろいろなキャラクターの話をしてくれます。
だから、このキャラクターって選べないですね。

――本イベントを楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いいたします。


日本では、珍しいイベントです!
お互いに思いっきり楽しみましょう!!

→次のページ:小西克幸さんインタビュー 海外での一番人気キャラは?
《水上美晴》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]