
『若おかみは小学生!』の原作は、両親を亡くし祖母の温泉旅館「春の屋」で暮らすことになった小学6年生のおっこが、ユーレイのウリ坊や不思議なライバルの真月に助けられながら若おかみとして奮闘する様子を描く児童文学シリーズ。4月8日よりTVアニメシリーズも放送中で、劇場版では原作でもTVシリーズでも描かれなかった両親とおっこの物語が展開していく。
このたび一挙に発表されたキャストのうち、薬丸裕英はおっこの父・関正次役、鈴木杏樹はおっこの母・関咲子役を担当。またホラン千秋は客の占い師であるグローリー・水領役、バナナマン・設楽統は客の作家である神田幸水役をそれぞれ熱演する。
そのほか、山寺宏一は物語のカギを握る客人・木瀬文太役を務め、花澤香菜は「春の屋」の女将かつおっこの祖母にあたる関峰子の少女時代役、小松未可子はTV版から引き続き神田幸水の息子・神田あかね役として出演。おっこ役の小林星蘭とともに子役・声優として活躍目覚ましい遠藤璃菜は、ウリ坊と同じくおっこの前に現れるユーレイ・秋野美陽役を担うことになった。

高坂希太郎監督も「今回、理想通りにバラエティーに富んだ声優陣が揃い、それぞれ印象に残るキャラクターを作り上げていただきました」とコメントしており、劇場版ならではの豪華な顔ぶれが物語に広がりと深みを与えることになりそうだ。
劇場版『若おかみは小学生!』は、9月21日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。
(C)令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会