「ラストピリオド」ワイズマンと共に"コラボカフェ"に突撃! お互いの距離感を聞いてみました | アニメ!アニメ!

「ラストピリオド」ワイズマンと共に"コラボカフェ"に突撃! お互いの距離感を聞いてみました

TVアニメ『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』でライバルパーティとして登場する“ワイズマン”ミザル役の原田彩楓さん、キカザル役の鬼頭明里さん、イワザル役の真野あゆみさんと共に「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」にお邪魔しました。

インタビュー
『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』ミザル役の原田彩楓さん、イワザル役の真野あゆみさん、キカザル役の鬼頭明里さん
  • 『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』ミザル役の原田彩楓さん、イワザル役の真野あゆみさん、キカザル役の鬼頭明里さん
  • 「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子
  • 「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子
  • 「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子
  • 「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子
  • 「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子
  • 「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」ワイズマンのワイワイフライドセット
  • 「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」もやし&パンの耳~第8支部再建へ~
TVアニメ『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』をモチーフとしたフードやドリンク、展示などが楽しめるコラボカフェが、東京・秋葉原のハニトーカフェにて、5月29日まで開催中です。
今回アニメ!アニメ!では、同作でライバルパーティとして登場する“ワイズマン”ミザル役の原田彩楓さん、キカザル役の鬼頭明里さん、イワザル役の真野あゆみさんと共に「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」にお邪魔しました。

[取材・構成=小野瀬太一朗]

店内に入ってみると、キャラクターのポップがお客様をお出迎えして……

「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子

さらには、設定資料や……

「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子

「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子

タペストリーの展示など……

「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子

「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」店内の様子
『ラストピリオド』関連アイテムがずらりと並ぶ空間になっています。

そして、コラボカフェの目玉であるフードを囲みながら、原田さん、鬼頭さん、真野さんが演じるワイズマンを中心とした『ラストピリオド』のお話を伺いました。

『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』ミザル役の原田彩楓さん、イワザル役の真野あゆみさん、キカザル役の鬼頭明里さん
ミザル役の原田彩楓さん、イワザル役の真野あゆみさん、キカザル役の鬼頭明里さん


【それぞれが演じるキャラクターのことを教えてください】
原田さん)私の演じるミザルは、帽子を目深に被って目を隠していて、そしてクールで、格闘技が得意な女の子です。
その反面、遊園地に遊びに行ったエピソードでは誰よりも嬉しそうにはしゃいだりする部分も。普段はクールで強くて物静かで、でも女の子っぽい一面もある。そのギャップが可愛いキャラですね。

鬼頭さん)キカザルは、ヘッドホンとメガネが特徴的で、ワイズマンの3人の中で一番コミュ力が高くて明るい子。
主人公のハルとも仲良くなっちゃうシーンもあったり、悪役っぽくないというか、いい子なんだろうなってすごく思います。

真野さん)イワザルは、口にマスクのようなものを付け、「んー!」としか声を出さないキャラです。
でも、喋らないけど表情豊かで、嬉しい時は本当に喜ぶし、落ち込んだ時はすっごく凹んで。あと、周りに溺愛されているという設定もあるんですが、それ以上にイワザル自身も皆のことが大好き。演じている内に「仲間のために一生懸命がんばる熱い子なんだ」というのが見えてきて、すごく愛らしいんです。


【今日はワイズマンのお三方に「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」を楽しんで頂くために、コラボメニューの一部をご用意しました】

「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」ワイズマンのワイワイフライドセット
<ワイズマンのワイワイフライドセット>
ワイズマンをイメージした3色のソースをお好みでつけて、みんなでワイワイ楽しもう!


「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」もやし&パンの耳~第8支部再建へ~
<もやし&パンの耳~第8支部再建へ~>
しかし合わないわね、パンとモヤシ…


「ラストピリオド×ハニトーカフェ秋葉原」グルパンケーキ 三人揃って!ワイ!ズマ!ンー!ソース
<グルパンケーキ 3人揃って!ワイ!ズマ!ンー!ソース>
グルの顔のパンケーキです。「って、グルの説明雑すぎグル!?」

鬼頭さん)<もやし&パンの耳~第8支部再建へ~>が思ったよりボリューミーで……びっくりしました(笑)。
もやしの味が気になるな……ちょっと食べてみよう。

原田さん)どんな味?

鬼頭さん)貧乏だった時代に自分で作ったもやし炒めの味がする(笑)!
懐かしいなぁ……。

真野さん)あ、美味しい!白いご飯が食べたくなる!

原田さん)一緒に付いてくるパンの耳に、生クリームが添えてあるけど……(笑)。


【アニメ本編で「もやしとパンは合わない」と言われていましたが、実際一緒に食べてみるとどうでしょう?】
真野さん)うん、合わない(笑)。

鬼頭さん)パンはパンですごく美味しい。一緒に食べなければ。

原田さん)食べ合わせが良くないところも再現率が高いですね。


【コラボカフェの次回開催があった時、どんな新メニューがあったら楽しいでしょうか?】
鬼頭さん)なんだろう?

真野さん)ワイズマンの……。

原田さん)とりあえず、ワイズマンの何かを(笑)。

鬼頭さん)何かあるかな?

真野さん)あ!パン!
第4話で手下になったハルをパシって、パンを買わせに行ってた!

原田さん)じゃあ、そのエピソードに沿って<ミザルの焼きそばパン><キカザルのメロンパン><イワザルのカレーパン><グルのアンパン><ちょこのチョココロネ>を作るとか。

鬼頭さん)じゃあ新たなワイズマンメニューはパンだとして……。
あと、“沼”にちなんだ何かも欲しいですね。
(※編集部注 今回のコラボカフェでも、<どろどろ沼カレー>というメニューアイディアはあったらしいです)


【このコラボカフェではBGMとして、ハル役の花江夏樹さんとちょこ役の田村ゆかりさんが歌うオープニングテーマ「欲張りDreamer」や、ワイズマンが歌うエンディングテーマ「ワイズマンのテーマ」が流れています。今回ワイズマンがエンディングを担当すると聞いた時、どう思われましたか?】
鬼頭さん)「イワザルは喋らないキャラだけど、どうするんだろう」って(笑)。

原田さん)私も(笑)。

真野さん)主題歌を歌う機会は今回初めて頂いて、すごい嬉しいと同時に、私自身「イワザルどうするんだろう」と思いましたね(笑)。

鬼頭さん)レコーディングはイワザル役のちゃんまの、キカザル役の私、ミザル役のさあやの順番で別々に行われて。最初にイワザルがレコーディングしていたから聴けたんですけど、普通に歌ってました。
「イワザルって言葉を発したらこんな感じなんだ。普通に喋るところも聞いてみたい」と思いました。

原田さん)私はイワザル歌わないものだと思ってたので、歌声を聴いた時に「はっ!?喋ってる?あれっ?」って戸惑いました(笑)。ちゃんとイワザルちゃんのキャラクターで歌われていたので違和感はなかったです。


【エンディングテーマだけでなく、TVアニメ『ラストピリオド』のラジオもワイズマンも担当していますが、こちらが決定した時のお気持ちはいかがでしたか?】
原田さん)「どうしよう」って思いましたね(笑)。
実は私たち、ラジオが始まるまでちょっとしかお話したことがなかったんです。アニメの現場でそんなに絆を深められない内にアフレコが終わって、その後ラジオ収録が始まったので、どんなテンションで行こうか……と。

鬼頭さん)ラジオを通して、ワイズマン3人の距離が近くなりましたね。

真野さん)私にとっては、ラジオも今回が初めてのことですごく緊張しました。あと「敬語を使うのをやめよう」と話してたんですが、敬語を取るのが大変でした。

原田さん)私が一番年下だし、敬語使わないようにするの難しかった。
でもお2人ともすごく優しいから、その雰囲気で徐々に敬語が外れていきましたね。

鬼頭さん)私は逆に、2人から敬語を外すことに苦労しました(笑)。「ああ、今日もまだ敬語で話された……。でもいつか!」って。


【エンディングテーマやラジオなど、ワイズマンとして色々な活動をされていますが、それぞれが一番印象に残っていることはなんですか?】
鬼頭さん)私は4月に徳島で開催された「マチアソビ」かな?
1日中ずっと一緒に過ごして、3つのステージを共にしたので、私たちの絆が深まったんじゃないかと思います。

真野さん)どれも一番なんですけど……あえて挙げるなら3月に東京で開催の「AnimeJapan」。
「AnimeJapan」は私が初めて参加したアニメ系の大規模イベントであり、そしてみんなと連絡先を初めて交換した場でもあったんです。
そこであかりんが「趣味ってなんですか?」って声を掛けてくれて、「鬼頭さん、距離を縮めようとしてくれてる!」ってすごく嬉しかったことを覚えています。この日が、3人で仲良くなることの第一歩だったのかなぁって。

原田さん)私は「ワイズマンのテーマ」のCDが発売になって、店舗さんを回った時ですね。
ラジオが始まった後だから距離も近くなってきていたんですけど、移動の間もずっと一緒に喋ったりして、より仲良くなったなぁという思い出が。ゆっくり話時間も取れて、すごく楽しかったです。


【今後、3人で遊びに行ってみたい場所はどこでしょう?】
鬼頭さん)とりあえず、「見ざる 言わざる 聞かざる」三猿の聖地・日光東照宮に行きたいです。

原田さん)行きたいねぇ。

真野さん)私、遊園地も行きたいな。そして、あかりんの苦手なお化け屋敷に……(笑)。

鬼頭さん)お化け屋敷は行かない。私はお化け苦手ですけど、でも、ちゃんまのはジェットコースターが苦手なんです。そしてさあやは……?

原田さん)苦手なものないんです。

真野さん)さあやは「お化け信じてない。一番怖いのは人間でしょ」って(笑)。

『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』ミザル役の原田彩楓さん、イワザル役の真野あゆみさん、キカザル役の鬼頭明里さん
ラジオやイベントを通してすっかり距離が近づいてきたワイズマンのお三方。


【お互いに距離が近づいてきて色々なことを知ったと思いますが、それぞれ「まだ見ていないけど見たい!」という一面はありますか?】
鬼頭さん)そんなさあやが動じているところを見てみたい。
どうすれば動揺するんだろう?

原田さん)なんだろう、苦手なものとか思い浮かばなくて。
お化けも絶叫も、虫も大丈夫だし。

真野さん)最近、なにかで焦ったりしたことはない?

原田さん)大学の授業で教科書を忘れた時はすごい焦った。
教科書がないと授業を受けられないから「やばい、出なきゃ!」って焦ってバッグを掴んだら、逆向きで。中身全部ぶちまけて、お茶もこぼしちゃって。その時ばっかりは「はわあああああ」ってなったよ。

真野さん)マンガみたい(笑)。

鬼頭さん)めっちゃ動揺してる(笑)。


【原田さんが見てみたい鬼頭さんと真野さん見てみたい一面はありますか?】
原田さん)あかりんは、そうだなぁ。完璧な感じがするから弱いところを見てみたい(笑)。
怖がっているところとか想像つかないから、お化け屋敷行こう?

真野さん)あかりん、叫び声綺麗なんでしょ?

鬼頭さん)うん、めっちゃ綺麗。でもお化け屋敷は行かないよ。

原田さん)じゃあ次のお泊り会はホラー映画の鑑賞会やろう。DVDを持参します。『リング』のDVDを。

鬼頭さん)いい、いい、怖いのはいいから。


【真野さんが見てみたい鬼頭さんの一面は?】
真野さん)お泊りとか行って、女の子らしいあかりんは見たので……。
私が見たい、というよりみんなに見て欲しい。パジャマ姿とか。

原田さん)パジャマ姿、見てみたかった。

真野さん)あ、そうだよね。この間泊まれなかったもんね。

原田さん)そう。だから「今度現場に着てきて」って言ったんですけど……。

鬼頭さん)着てこないでしょ、ダメでしょ(笑)。


【鬼頭さんが見てみたい真野さんの一面はどんなところでしょう?】
鬼頭さん)ちゃんまのはすごい意識が高いんです。美意識が高い。だから、どこかずぼらなところがないのかな、と。
家では毛玉だらけのジャージを着てるとか、そういうずぼら部分を見たいですね(笑)。

真野さん)「真野」って書いてるやつ(笑)?

原田さん)私もイモジャー姿見たい。
あとは何だろう?ちゃんまのは結構さらけ出してくれてるタイプの方だと思うので……。思い浮かばない。

真野さん)結構見せてる気がする。

原田さん)もう、あと見ていないのは裸くらいしか(笑)。

鬼頭さん)私のパジャマも、ちゃんまののイモジャーや裸も、色々見れるだろうからお泊り旅行とか行きたい。さあやが動揺するかはちょっとわからないけど(笑)。


【話は変わりますが、TVアニメでは第7話までが放送されています。お気に入りのエピソードはどこでしょう?】
鬼頭さん)私は第6話で遊園地に行くエピソード。
もともと、ハルのことを可愛いなって思ってたんで、キカザルがどんどん仲良くなっていってるのが見えて嬉しかったです。

真野さん)私は、ハルくんがワイズマンの手下になる4話!
ワイズマンも活躍するんですけど、観た方はたぶん「ワイズマンすごくいい子たちだなぁ」と思ってくれたかな、と。 最後のシーンのワイズマンの密かなイケメンっぷりが発揮されてるので、是非色んな方に観て欲しい!

原田さん)ワイズマンの見どころはお二人が言ってくれたので、私が推すのは第5話のハルくんが“沼”に落ちる回です。
沼に落ちた時のあの死んだような目が印象的で。こういうリアルユーザーの方もいるんじゃないかな?共感してもらえるんじゃないかな?と思います。


【お三方は最近“沼”に落ちましたか?】
鬼頭さん)私、最近はマンガをWEBで買ってるんです。
電子書籍なら一冊いくらとかであるんですけど、「一話で〇〇コイン」みたいなシステムもあって。そういうコインってまとめ買いすると安くなるんです。
それでついついまとめ買いし過ぎちゃって、結局先月も先々月も1万円分くらいつぎ込んじゃいました。

原田さん)私の沼は『すみっこぐらし』ですね。
トカゲというキャラクターが大好きなんですけど、UFOキャッチャーにぬいぐるみがあったりすると取れるまでひたすらやっちゃいます。
もう、本当大好きで、『すみっこぐらし』グッズにお金をつぎ込んでいます。2人も興味あったらこの沼においで!

真野さん)私は、自分の沼への投資っぷりがもう手遅れなので、ノーコメントで……(笑)。


【アニメももう後半ですが、今後どのような展開が繰り広げられますか?】
原田さん)もっと過激になっていきます。

鬼頭さん)あー、そうだね(笑)。
ギリギリを攻めていきます。見ててハラハラするかも。
あと、各キャラクターの意外な一面も見られますので、今後も楽しみにして頂ければ。


【最後にファンの方へメッセージをお願いします】
原田さん)ワイズマンが主役のこの『ラストピリオド』ですが!
ハルくんたちもこれからどんどん活躍が増えていって、そして私たちワイズマンと絆を深めて行ったりするかも?しれないので、そういうところもお見逃しなく楽しんでくださいね。

鬼頭さん)私自身がアフレコ中に「最近、こんなに攻めたアニメはないな」ってびっくりしながら収録してたんですけど、きっと皆さんは私たち以上にびっくりすると思います。
いっぱい驚いて、そして楽しんで観て頂けたら嬉しいです。

真野さん)『ラストピリオド』はこれまでも、そしてこれからも相変わらず攻めますが、是非ワイズマンにも注目して欲しいと思ってます。
ミザル、キカザル、イワザルそれぞれの魅力や中毒性の高いエンディングを通して、“ワイズマン沼”にハマって頂いて、何度も何度も繰り返し観て、『ラストピリオド』を楽しんでください!

TVアニメ『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』×ハニトーカフェ コボレーションカフェ

【開催概要】
開催期間:5月15日(火)~5月29日(火)
会場:秋葉原・ハニトーカフェ
(東京都千代田区外神田1-1-10)
《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集